ぴーちゃんの徒然

「自然を楽しむ」これがぴーのストレス解消法です。

高草山でスミレ三昧

2022-03-28 | 日記

キスミレの咲く山 そしてスミレの種類は23種類ほどあると以前聞いた。

菫の見分けはぴーには難しいが キスミレ エイザンスミレ ヒゴスミレ スミレサイシン

この4姉妹はわかるよ。

キスミレ

エイザンスミレ

葉が特徴のスミレ

40ほどの花が見られた (=^・^=)

ヒゴスミレ

エイザンスミレより葉が細い

スミレサイシン

葉の大きいのが特徴 まだこれから咲くようだ

他のスミレもこのあと紹介(=^・^=)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレの種類 (山ちゃん)
2022-03-29 22:11:05
今晩は!
いや~あっ、もう、こんなにスミレが咲いているん。
ところで、スミレは大別すると地上茎のあるなしに分かれるんです。
キスミレは地上茎のある仲間のキスミレ類になり、各県で絶滅危惧種にしていされているスミレです。
記事に登場している他のスミレは地上茎のない仲間のミヤマスミレ類で、エイザンとヒゴは複葉性スミレで、スミレサイシンはスミレサイシン類になりなす。
返信する
Unknown (ぴー)
2022-03-30 07:44:33
山ちゃん様 おはようございます。
寒い年だったのでいつもより遅くいい感じの花に会えました。キスミレは豊橋でも咲いています。
色々な種のスミレを見るにはいいお山です。
ヒゴスミレ スミレサイシンはまだこれからの様でした。 (=^・^=)
返信する

コメントを投稿