不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ8匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

雑食性

2014年03月08日 16時04分31秒 | アンボイナホカケトカゲ

そうなんですよ、こいつ等雑食性なんですよ。

 

1月末にケージ内に植えたポトス、いつの間にか葉っぱが減って、いつの間にか茎だけに・・・

同時に植えたシダにはちょっと過酷な環境だったようです。

枯れてしまいました。

ただ本当はシダ類が生い茂る環境の方がこの仔達にも良いんでしょうけどね。

 

で、ポトスに話を戻すと、どうも食べられたようなんですよね。

今まで餌に葉物野菜を与えてもそれ程でもなかったので、植わっているポトスを食べたのは驚きでした。

でもこの仔達にしてみると、地面から生えている植物の葉を食べる事はごく自然の事なんですよね。

 

それでは!とい言う事で、ポトス(の茎)が植わっている近くに、リクガメの餌用に買った菜の花を一本挿してみました。

こんな感じです。

根がある訳ではないので、土に挿しただけでは数日で枯れてしまうと思います。

でも、そんな心配はいりませんでした。

枯れる前に茎の部分を少し残して食べられていました。

今度は他の野菜や野草なんかも試してみようと思います。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年も | トップ | サラダ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ種類なんですか? (ぶっきー)
2014-03-09 23:23:01
こんばんは、先日アップされていたトカゲちゃんとはまた違うトカゲちゃん達も居るんですね!!!

この3匹は同じ種類なんですか?

菜の花も食べるんですね。

可愛いです。
返信する
Re:同じ種類なんですか? (kame27)
2014-03-10 11:00:54
おはようございます。

似ているようで、違う種類です。
大きいのがインドシナウォータードラゴンで、小さい2匹がアンボイナホカケトカゲ。
好む環境がほぼ同じなので、同じケージで飼育しています。
ホカケトカゲは雑食傾向が強いので、パプリカやリンゴなんかも食べますよ。
返信する
そうなんだ~ (りんご)
2014-03-10 18:15:55
確かにイグアナ風に見えなくもありませんね~
野菜をもぐもぐ食べるトカゲってかわいいです。私自身あまり野菜好きじゃないので(^_^;)、尊敬しちゃったり~
返信する
Re:そうなんだ~ (kame27)
2014-03-10 20:10:24
コオロギの方が好きなのは間違いないですが
、野菜果物からリザードフードまで。
何でも食べてくれる良い仔達です。^_^
返信する

コメントを投稿

アンボイナホカケトカゲ」カテゴリの最新記事