不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ8匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

春ですよ

2024年04月30日 17時39分27秒 | Weblog

 

もう春を通り越して夏になっている地域もあれば、春と言うにはまだ肌寒く感じている地域もあると思いますが、僕の感覚的にはゴールデンウィークは間違いなく春なんですよね

 
 
 
 
やっと近所の桜も良い感じに咲き出しました
 
 
 
 
 

 
 




庭のチューリップも咲き乱れております
 
 
一昨年、庭の土留め工事をした時に庭も通路もごちゃ混ぜに掘り起こした関係で、球根が色んなところに埋まってしまい、今年になって庭のアチコチで自由奔放に芽が出てしまいました
 
 
 


 
やっとタンポポも咲きまして、リクガメの餌に使う事が出来ました
 
 
まだ咲いている数が少なくて、全員にあげることが出来ないですけどね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 組体操 | トップ | 野草食う? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫さん大好き。)
2024-05-01 23:55:37
こんばんは。
縦長の日本の春便りですよね。
桜は種類が違うのかしら。

今年は暖冬のせいなのか?やたらとひよこ草が繁りました。
陸カメさんやウサギさんなら大喜びなのにもったいないなぁと思いつつムシッてます。(笑)
返信する
Unknown (kame27)
2024-05-02 16:02:18
こんにちは♪

僕も桜の種類はそこまで詳しくないですが、北海道の桜と言えば蝦夷山桜と言うのがあります。
この画像の桜がそれかどうかは聞かないで下さい(笑)

今日も野草のまだ柔らかい葉をリクガメ等に摘んで与えました。
もちろんタンポポも!
返信する
桜きれい… (りんご)
2024-05-14 20:37:58
久々に来させていただきましたー
桜、とてもきれいですね。こちらも例年より遅かったですが、雨続きであまりお花見できなかったっけ…

オニプレのエンゼルちゃん、5/6に亡くなりました…
家に来たのが2003年5月だったので、丸21年そばにいてくれたので感謝ですが、やっぱり寂しいですね(;;)
あ、でも先日、眼球破裂したと書きましたが、あの後、再び水が溜まり、見た目は元通りに戻ったのです!見えてはいないようでしたが、不思議でした。。。
なので、最後まで可愛い顔を見せてくれていました。

寂しくて耐えられない時、ちいちゃんを亡くしたときに新入りで来てもらった、トーゴ産オニプレのモコちゃんと一緒に寝てもらいます。モコちゃん、とてもとてもおとなしくて、数時間一緒に寝てくれるんですよ~今も辛いので結構添い寝してもらってます。

kame27さんのところのオニプレちゃん達はお元気ですか?やっぱりkame27さんの飼育術はすごいと思います。信頼できるショップさんと常に情報交換されていて、きちんとした飼育器具を使われてるイメージなので、上手に長期飼育されてるんだろうなって思います。
エンゼルはピタ適のみの底面ヒーターが良くなかったと獣医さんに言われました。今はピタ適をシェルターの上に置き、床には一部分小さなレプタイルヒートを置くように変えました。今いる子たちはもっともっと長生きさせたいですー
返信する
Unknown (kame27)
2024-05-16 08:31:53
おはようございます

エンゼルちゃん、残念でしたね。
りんごさん、ご自分を責めている様ですが、21年もの長期間にわたって飼育していたと言う事実は、何物にも変えられないですし、観賞魚的に飼いがちな爬虫類をちゃんとペットとして飼育しているりんごさんが羨ましくもあります。

うちの2匹は元気です。若い頃のようなキビキビした動きは流石になくなりましたけどね。
返信する
今晩はー (りんご)
2024-05-16 23:16:03
お返事ありがとうございます!

エンゼル、21年といっても最後の数年はトラブル続きで、足の壊死がなかなか治らなかったり、腰がおかしくなって動けなくなったりと、辛い日々が続いていたと思います。どれも床面ヒーターのみというのが良くなかったと言われました。反省です。。。
確かにピタ適をシェルターの上に置くようにしたら他の子は肌ツヤが良くなり元気になってきた気がします。便の状態も良くなりました。

今まで人間の寝室のみ内窓つけて二重窓にしていたのですが、トカゲたちの部屋も内窓つけることにしました。温度差が少なくなっていいと思いまして。補助金もあるようなので(^-^;
kame27さん宅のトカゲたちのお部屋は冬も暖かいですか?
返信する
Unknown (kame27)
2024-05-17 14:27:45
うちは飼育用の部屋は無くて、居間にケージを置いて普通に飼っているので、冬は石油ストーブ焚いているので暖かいです。
冬の家の中は北海道の方が暖かいと思いますよ。
なので寒さが厳しくなって来ても、保温球やヒーターを増設する事もないです。

二重窓いいですね。
みんなポカポカだ!
返信する
そうなんですか、 (りんご)
2024-05-17 22:08:54
居間で飼育されてたんですか!それはお互いにとって素敵なことですねぇ♪
やっぱり温度管理重要なんでしょうね、うちのトカゲ部屋は人間の部屋より夏は暑く、冬は寒かったので可哀そうなことをしたと思います…
二重窓付けて他にも工夫してががんばらなくちゃ!
返信する
Unknown (kame27)
2024-05-19 15:46:04
工夫、大事ですよね。
ケージを置く場所によってもも温度が変わって来ますし。
それが爬虫類飼育の楽しさでもありますよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事