不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ8匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

至ってシンプルに

2023年08月20日 13時35分47秒 | シリケンイモリ

最初は数匹居たシリケンイモリ

 
今は1匹だけになってしまいました
 
 


 
1週間に1度の水換え
 
その時に乾燥イトミミズのブロックの半分を与える
 
ほとんどお世話してる感じは無いですね
 
 






レイアウトは至ってシンプルに
 
水を張ったプラケースに陸場を1つ置いてあるだけ
 
 
 
そんな飼い方で、早くも9年半の付き合いです

札幌の水が合うのかな?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながら | トップ | 中秋の名月(満月) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫さん大好き。)
2023-08-21 12:59:55
こんにちは。
毎日の酷暑いかがお過ごしでしょうか。
お大事になさってくださいませ。
いえいえ、綺麗な環境で気持ち良さげに見えますよ。

生き物の管理は案外シンプルになりますよね。始めた頃はレイアウトの真似事位していましたけど、なんせ汚れがね(汗)
清潔優先したら、岡場だけになりましたよ。
返信する
Unknown (kame27)
2023-08-22 00:08:46
こんばんは🎵

お盆を過ぎるとスタッドレスタイヤのCMがテレビで流れ出したり、ホームセンターでストーブのフェアが始まったりするんですが、残暑が厳しくてそれどころじゃ無いですね(笑)

シンプル イズ ベストですよね。
レイアウトが複雑だと目の届かない場所も出来ちゃうし、色々大変ですもんね。
返信する
イモリもいたんですか! (りんご)
2023-08-28 10:26:45
シンケンイモリ…アカハライモリとはまた違った種類でしょうか?9年半ってすごいですね!!

ご報告ですが、レオパのゆきちゃん、昨夜息を引き取りました…涙
1か月ほど前は異様に調子が良くて、真っ白になっていた体色もまたイエローが発色してきて、餌もモリモリ、脱皮もそつなくこなしていたのに、2週間くらい前から急に腹水が溜まりだして、あっという間に危篤になってしまいました。
昨夜、いつものように温浴させたら急に激しく動いて、そのまま逝ってしまいました…
21年くらい生きてくれたし、ここ数年はずっと呼吸がしにくい状態だったので、よく頑張ってくれたと感謝なのですが、やっぱり空っぽになったケージを見ると涙が止まりません…生き物飼育の辛いところですね。。。
新しい子も来てくれたわけだし気を取り直さねば…
でも、もう一匹の20年選手のオニプレのエンゼルもこのところ不調なんです。今度はエンゼルつれて病院行くことになりそうです。
kame27さん宅のオニプレコンビちゃんはお元気ですか?同じくらいの年齢でしたよね?
連続でいなくなってしまったら立ち直れそうもないので、頑張らねば…
返信する
Unknown (kame27)
2023-08-30 13:17:18
そうですか、ゆきちゃん残念でしたね。
頑張りましたね。
ゆきちゃんもりんごさんも。
でも21年りんごさんと一緒に居られて幸せだったと思いますよ。

我が家のオニプレは今年の12月で18年です。
普段のはじっとしている事が多いですが、コオロギを入れてやると元気いっぱい追いかけてます。
返信する
こんばんはー (りんご)
2023-09-05 01:03:53
お返事ありがとうございます。
ミスで死なせてしまったりんごちゃんやちいたんに比べると、やはり寿命的なものもあったので、割と早く立ち直れました。最期はずっと苦しそうだったけど、亡くなった後は安らかな顔だったのも良かったです。。。

エンゼルが後ろ左足を引きずるようになったので、病院に連れて行きました。レントゲンも撮りましたが骨に異常はないので、神経的なものかなということで、ビタミンを摂取することを勧められてネクトンレップを与えるようにしました。
雑食性トカゲはビタミン不足になりやすいらしいです。エンゼルは野菜は全く食べないので、それも良くなかったかな…少しはましになってきた気がします。コオロギを元気いっぱい追いかけるなんていいですね!エンゼルはそういうの最近見てなかったな…
返信する
Unknown (kame27)
2023-09-06 08:01:32
おはようございます♩

エンゼルちゃん、その後どうですか?
少しずつでも回復に向かうと良いですね。
野菜食べないなら、野菜に虫の匂いがするフードを細かく砕いて塗して与えてみたり、最近は小さな昆虫の幼虫を乾燥させた物も売られているので、そんなのと一緒に与えてみるのも一つの方法だと思います。
それでも食べない奴は頑なに食べないですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿

シリケンイモリ」カテゴリの最新記事