不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ8匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

去年も

2014年03月06日 18時33分43秒 | トーチモニター

前にもこんな構図の画像を載せた気がする・・・・

今回の画像のポイントは背中にくっついたヤシガラです(笑)

間違いなく新作です!

 

去年の今頃も同じ様な内容の記事をあげましたが、季節的なモノなのか単に飽きただけなのかは解りませんが、コオロギをあまり食べなくなりました。

去年は雪が解けて春になる頃から普通にコオロギも食べ始めましたが、今年はどうでしょう?

 

生き延びて流木の隙間に潜む、コオロギ達の沈黙

 

マウスや雛ウズラは普通に食べるし、動きも普段と変わらないので別段問題はなさそうです。

来年のこの時期にもコオロギを食べなくなるとしたら、飼育環境に原因があるのかも知れませんね。

北海道人が冬になると、ストーブを焚いたポカポカの部屋で「アイスクリームは食べたいけど、かき氷はいらない」って言うのと同じように、「肉は良いけど虫は勘弁して」って気持になる温度・湿度・日照時間・・・・なのかな?(笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アプリ | トップ | 雑食性 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお! (りんご)
2014-03-06 20:10:18
角が生えてきそう~~(^O^)

うちはコオロギはジューシーな羽のない幼体を購入してます。
以前成体をあげていた時は、レオパとか時期によっては拒食してましたね~
羽とか足とか、消化が難しいと感じた時は敬遠するのかなと思ったりしました。
返信する
お目々 (ぶっきー)
2014-03-06 22:28:52
黒目がちで可愛いですね~。

お腹もぽよぽよで触ってみたくなります。

2枚目のお写真は尻尾ですか?
コンセントのコードみたいに見えます。

あっ、コメント内容が素人丸出しですいません。。。
返信する
Re:おおお! (kame27)
2014-03-06 23:23:22
うちでもレオパがコオロギの羽や触角を嫌がる事はありますが、モニターの場合はそこまでデリケートではないので(笑)、それを嫌がっているとは考えられないんですよね。
まあ、来週あたりには普通に食べるかも知れないです。気まぐれですからね、飼い主に似て。(笑)
返信する
nirenire24 (yoshi)
2014-03-06 23:48:00
読者登録をを行っていただきありがとうございます!よろしくお願いします<m(__)m>

我が家のモニターも、ショップから迎えてからはコオロギをまったく食べてくれません。笑
環境や季節の変化で色々と変わるのかもしれませんね
返信する
Re:お目々 (kame27)
2014-03-06 23:54:41
ぶっきーさん、素人丸出し大歓迎です。(笑)

ご名答!二枚目は尻尾です。
この種類は尻尾がとても長くて、そこが魅力でもあります。
返信する
Re:nirenire24 (kame27)
2014-03-07 00:08:07
こちらこそありがとうございます。
こんなブログですが、宜しくお願いします。

小さい時は、出来るだけコオロギやデュビア等の栄養バランスがとれた昆虫をメインに給餌した方がいいので、早くコオロギを食べてくれれば良いですね。
返信する

コメントを投稿

トーチモニター」カテゴリの最新記事