不定期飼育便

ヤモリ14匹、トカゲ8匹、リクガメ11匹、ミズガメ11匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

お待たせ

2021年04月11日 22時52分00秒 | チェリーヘッドアカアシガメ
カメちゃん大きくなった?

爬虫類仲間だけじゃなく、仕事関係とか色んな人に聞かれるので最近の画像を!


この右足がたまりません!


「あ!食事中の撮影はNGなんで!」


今日は食い気より眠気が勝っているようだ


餌を食べる量とか、その日によってムラがあったりしますが、3匹とも順調に育っていると思います。

夏には外デビューさせようかな
コメント (3)

マリン

2021年03月22日 16時19分51秒 | ジーベンロックナガクビガメ
ジーベンロックナガクビガメ
 
久しぶりに撮ってみました
 
元気です
 
 
特にブログにあげるような事件もなく
 
そうなるとブログに登場する回数も伸びなくなる
 
 
そんなわけで、画像だけでも(笑)
 
コメント (4)

温浴

2021年02月27日 22時24分21秒 | 爬虫類 とか

チェリー(2006年1月撮影)

 

 

皆さんは飼っている生き物(爬虫類)たちに温浴ってさせてますか?

 

飼育している種類によって様々だと思いますが・・・

 

うちでも飼い始めた頃はよくお湯につけていました(笑)

 

リクガメもトカゲも。

 

おとなしくジッとして浸かっているヤツもいれば、暴れて逃げ出すヤツもいましたね。

 

 

いつの頃からかやらなくなりました。

 

せいぜいヒョウモントカゲモドキの指先に残ってしまった脱皮皮を取るのに部分的にふやかす時ぐらいですね。

 

 

ある時ふと思ったんですよ。

 

温浴ってこの仔達にとって意味のある事なのかな?

 

もしかして飼っている側の「世話してやってる」って言う自己満足なんじゃないだろうか?

 

お湯から出した後湯冷めして風邪ひかないだろうか?

 

変温動物をお湯に入れて一時的に急速に代謝上げるってどうなんだ?

 

 

色々考えて温浴はやめました。

 

全部ではないですが、それぞれのケージに身体が浸かれる程度の大きさの水入れは設置してあります。

 

水に入りたくなったら自ら浸かりに行きます。

 

それで充分なんじゃないかな、って。

 

 

と言っても、夏になればカメを洗ってやったりします。

 

ほかの飼育者さんが温浴させているのを否定もしません。

 

あくまでも我が家の場合の話です。

 

頭に布をのせて「いい湯だな♫」

コメント (4)

何?

2021年02月05日 23時30分00秒 | ピルバラロックモニター
夜、ノア君がタマゴシェルターの中で寝ている間にケージ内をプチ模様替えしました。

最初は気を使って静かに作業していたんです。

ところが配置がなかなか決まらず、途中からガタゴトと結構な音をさせてしまいましたが、ノアがシェルターから邪魔しに出てくる事なく無事に作業終了。

上の画像は翌朝出て来て「何?」ってなってるところです。



模様替えと言ってもロックシェルターを外して鹿の角を入れただけなんですけどね。

数日後、やっと角に登ってくれました。






コメント (2)

2021年01月21日 19時46分31秒 | ロシアリクガメ

昨年秋(確か9~10月)頃、徐々に活動が鈍くなり食が細くなり、ついには眠りについたロシア&パンケの4匹。

 

春まで寝てるのかと思いきや。

 

年明けの元日、まずロシアリクガメの3匹が目覚めていきなり活動的に。

 

 

パンケーキリクガメのセロリは10日程遅れて起きて来ました。

 

寝るのがロシアに比べて遅かったので、その分遅くなった感じですね。

 

 

みんなでワチャワチャして元気いっぱいです!

 

 

小松菜、青梗菜、キャベツ、ロメインレタス、白菜、ミニトマト、ニンジン・・・

 

 

我先にと餌に向かっていきます。

 

 

今時期は当たり前ですがタンポポなどの野草が取れないので、人間用に売られている野菜中心になりますね。

 

人工飼料は週に一度、野菜と一緒に与えています。

 

 

そろそろ嘴削ってやらにゃ!

コメント (2)