不定期飼育便

私(kame27)が飼育中の亀21匹と蜥蜴27匹と井守2匹の飼育日誌。
そして時々ファイターズ。

食べた

2019年03月16日 12時45分07秒 | エメラルドツリーモニター

モモカちゃん

 

正直いつ頃付いたか分かりませんが、口の右下辺りに傷を負ってしまい、大好きなコオロギも喉を通らない感じでした。

 

考えられるのは、口を床材やレイアウトしてある鹿角などに擦り付けた時(モニターって良くやるんですよ)にケガしたか、エサのコオロギを食べる時に後脚が刺さってしまったか、、、

 

大きめのコオロギや後脚が硬そうなコオロギを与える時は取っていたのですが、大丈夫だと判断してそのまま与えたのがダメだったのかも知れません。

 

判断基準をヒョウモントカゲモドキ基準と同じに厳しくした方が良さそうです。

 

相変わらず鹿角に登ったり天井に張り付いたりと元気に動き回っていたので大丈夫だろうと思いつつ、餌を食べない日が何日か続くとやはり不安にもなり、病院に連れて行こうかなとどこが良いか調べたり。

 

 

 

とりあえず薬ぬったろう!

 

 

布で包んで綿棒で薬ぬりぬり

 

口元なのできつい薬はアレかな、と、薬用リップクリーム塗りました。

 

言われなくても分かってます!気休めにもなりません。(笑)

 

で、当初は円山動物園にゾウさん見に行くはずだった予定を変更して病院に連れて行こうと決めたホワイトデーの前日、きついかなと思いつつ抗生物質入りのテラマイシンをぬりぬり。

 

で、で、ホワイトデー当日、試しに与えてみたコオロギを、何事も無かったかのように、至って普通に、食べたんです

 

その日のツイートがこちら

 

 

これで一安心!

 

薬が効いたのか、モモカが持っている傷に対する抵抗力が勝ったのかは分かりませんが、見た感じも良くなっている様です。

 

念のため病院へ! とも思いましたが当初の予定通りゾウさん見に動物園へ!

 

平日だったからか思ったような込み具合でもなく楽しむことが出来ました。

 

最後にターゲットトレーニング中の子ゾウちゃんの画像を!

 

 

良い一日でした

 

それではまた!

コメント (2)

お眠

2019年02月28日 18時18分52秒 | エメラルドツリーモニター

おねむなモモカ

 

 

成長はあまり早くなさそうですね

 

エサはコオロギ、デュビアなどの昆虫のみです

 

たまには、と思い砂肝やピンクマウス等も与えてみますが、反応しないです

 

まあ早く大きくして「焼いて食おう!」って訳でもないので、ゆっくりじっくりでも元気に育って貰えれば何も問題ないですね

 

コメント (4)

照明

2019年02月15日 17時54分00秒 | エメラルドツリーモニター

モモカちゃん

 

 

iPhone XSのカメラ機能・ポートレート(ステージ照明)で撮ってみました。

 

なかなか面白い写真が撮れますね。

コメント (2)

生首

2019年02月12日 16時26分41秒 | チェリーヘッドアカアシガメ

チェリーくん

 

きったねー水槽だな(笑)

 

腹甲を水槽にピッタリくっ付けて垂直に立って、上に乗せているプラケースの隙間から顔出してました

 

どうやってこうなったか分かりませんが・・・

 

もしかして、自力で元に戻れなくなってる?

 

助けようとプラケを避けた途端、、、

 

後ろにひっくり返りました。(笑)

 

予想通りの結末でしたね

コメント (2)

三年

2019年02月09日 16時53分25秒 | イザベルモニター

イザベルくん

 

 

 

コイツも飼い始めて今日でちょうど三年目。

 

少しは大きくなっているのかな?(笑)

コメント (2)