不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ8匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

野草食う?

2024年05月28日 22時30分45秒 | ニシオニプレートトカゲ

リクガメ用に庭から取って来た野草をオニプレートトガゲとホカケトカゲにも与えてみました。

 

 

タンポポの花はこれまでも与えたりはしていましたが、葉は与えた事が無かったので気に入ってくれるかな?

 
 
クローバー、イワミツバ、ドクダミ、ツユクサ、ナノハナ
 
 
これをいつもの野菜・果物、フードと混ぜて与えてみます。
 
 
 
 
 
美味しそうでしょ?
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
オニプレの鈴丸・蘭丸夫妻は餌皿を置くと勢いよく寄って来ますが、その勢いのまま完食する事はなく、時間を掛けてゆっくりと食べる感じです。
 
 
コオロギを与えた時は奪い合いですが、野菜メインの時は仲良く平和的な食事風景ですね。
 
 
次の日に確認すると、少し残していましたが、野草も食べてくれました。
 
 
 
 
 
 
ホカケも問題なく食べてくれました。
 
 
ホカケの2匹は餌を与えた時のバタバタが凄まじく、ケージの扉を開けて撮影していると飛び出して来そうなので、葉っぱを咥えている1枚だけ。
 
 
 
 
餌のレパートリーが増えました。
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ですよ | トップ | 亀軍団外池へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫さん大好き。)
2024-05-29 12:25:16
ちょっと気取って入りたいレストランのサラダに見えますよね。
とても美味しそうです。
食べてもらえて良かった~。
季節の野草、身体を育む不思議な栄養素がきっと含まれていると信じてます。(笑)

昔ウサギが居たので、散歩していると草を食べ物目線で見るクセが付いてしまいました(笑)。
返信する
Unknown (kame27)
2024-05-29 17:06:25
そうなんですよ!
この雑草は食べられる(食べさせられる)のかどうかで見ちゃうんですよね。
なので、桜が咲くよりもタンポポが咲く方が嬉しかったり(笑)

旬の雑草は庭に豊富にあるし、野菜だけだと年間通して同じ様な物に偏りがちなので、そういった意味でも食べてくれて良かったです♪
返信する

コメントを投稿

ニシオニプレートトカゲ」カテゴリの最新記事