不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ8匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

2014年01月28日 19時59分15秒 | インドシナウォータードラゴン

前回のブログにも書きましたが、以前からやってみたいと思っていた事の為にホームセンターで買ってきたのはコレです。

 

コレに種や苗等を移植して、そのまま植えても土になる鉢(商品名:ジフィーストリップ)で、ピートモスで出来ているそうです。

植えた植物が幾らかさまになった頃に土にかえってくれればベストなんですけどね。

 

植える植物はこの3種

 

98円の特価のポトス、普通の値段のポトス、それとシダの仲間の3種類。

そのままジフィーストリップに移植しても土が足りないので、腐葉土も買ってきました。

 

十万年腐葉土20ℓ

 

腐葉土そんなに大量に使わないだろう!って思いました?

腐葉土はどちらかと言えばアカアシの産卵床用で、今回の移植にはほんの少し使うだけです。

庭弄り用の土なんて、真冬の北海道で買うもんじゃないですね。

ホームセンターでも外で保管しているので、カッチカチに凍ってます。

部屋のストーブの前で温めて柔らかくなった所から削って使いました。

 

ジフィーストリップは3個繋げたままで移植します。

 

出来上り

 

このポトスたちをどうするかといいますと・・・

 

この場所に植え込みます。

 

やっぱり部屋に緑があると良いですね。

 

“この場所”の全体像は

木の上では3匹がダンゴになって寝ています(笑)

 

植えてから2日経った日の一コマ。

 

ウォータードラゴンもホカケトカゲも植物には無関心で、近づく事も何もないですね。

凄く反応されても困りますけど。(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら素敵! (りんご)
2014-01-28 20:37:48
グリーンは目に良いですよね~

相変わらず仲良くしてるんですね~♪
くっついて寝てるの超かわいいです!!
返信する
りんごさん (kame27)
2014-01-28 20:52:58
この植物達には、自由奔放に伸びて欲しいです。
ケージ内がジャングルの様にするのが理想です。(笑)

ホカケが大きくなってきて、この場所で3匹で寝るのはキツクなってきました。
もう一本木を入れようかな。
返信する

コメントを投稿

インドシナウォータードラゴン」カテゴリの最新記事