不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ8匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

今日から後半戦

2013年07月24日 20時59分26秒 | 北海道日本ハムファイターズ

先日のダッグアウト見学の時の小谷野選手

 

 

夢のオールスターが終わり、今日から後半戦がスタートしました。

我らがファイターズはバファローズとの2連戦。

そのあとのホークス3連戦を含めたビジター5試合を良い形で乗り切って、上位浮上の足掛かりにしてもらいたいですね。

 

 

オールスター第一戦、札幌ドームでのマウンド。

 

 

札幌ドームの試合、引き分けに終わりましたが、面白い試合でしたね。

MVPの発表の時に、『え~~~~?何で~~~?』と言う場内の反応に、TVを見ていて不快な思いをされた方もいるかと思いますが、あの試合を札幌ドームで見ていた者として言い訳を少々・・

あの試合が終わった時、申し訳ないですが沢村投手が好投したって言う記憶・印象が全く残っていなくて、帰る時に隣の席の女性に訊かれました。

「なんで沢村?何か活躍したっけ?」

「3イニング0で抑えたかららしいよ。」

「はぁ・・・・」

テレビを見ていれば、実況のアナウンサーや解説の方たちが何でMVPなのかを説明してくれると思いますが、現地にいてそういった説明もないまま、何の印象も残っていない選手がMVPだって言われて「何で?」ってなったんです。

取った選手に対するブーイングではなく、純粋に「何で?」って言う思いからの「え~~~~?」だったんです。

場内でMVP発表の時に「この試合で唯一3イニングを投げて無失点で抑えた沢村投手がMVPとなりました。」ぐらいのコメント付きで発表して貰えたなら、ああ言う反応にはならなかったのではないかと・・・

今更、こんな話どうでも良いですね。

 

なんて書いているうちに負けちゃいました、日ハム・・・


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食え!ホカケ飯 | トップ | みな元気でした »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんたげ)
2013-07-25 00:54:43
これカメさんに言うのは忍びないですが、やはりえーなんで?とブーイングは違うと思います。ちょっと微妙なMVPというのは認めるにしてもブーイングはその場の雰囲気に流されただけで甚だ不快なものなのは間違いないです。
あ、別にカメさん批判のつもりじゃないので受け取った側からはどう見えて、その弁解もすんなり来ないというのを言いたかっただけです。
まあくたばれ歌われるくらいなんでブーイングくらい別にどうということはないですけどね。
返信する
いんたげさん (kame27)
2013-07-25 01:15:53
あの時、ブーイング起きてました?
自分は1塁側(セリーグ側)で見ていたんですが、何で?と言う声やえ~~~!って言う声は聞こえていましたが、ブーイングは無かったような気がしていました。
拍手も少なかったですが・・・
まあ、え~~~!も数千・数万人で言えばブーイングになっちゃいますよね、ちょっと反省ですね。

NPB主催の試合はテレビ放送重視で、現場軽視なので試合を見に足を運んで居るのに???な事が多々あります。
今回のMVPインタビューも何の前触れもなくいきなり「MVP獲得した沢村投手に・・・」的に始まって、ドームに観戦に来ている我々には???何で?って感じだったんですよ。高いお金を払って見に行っているファンを無視しているようでしたね。
返信する
Unknown (Godspeed)
2013-07-25 11:02:31
アメリカは一試合だけだけど、日本は三試合やるですよね?
それぞれの球団の人気選手が集まるのだから、普段よりも中継に力を入れているのかしら?

半価値王子が出なくなってせいせいした人もいたかもしれないが、今年は大谷が話題をさらいましたね。日ハムは話題作り上手い。

返信する
Godspeedさん (kame27)
2013-07-25 11:18:42
あちこちで、3試合は多いと言う話が出ていますが、貴重な収入源らしく、なかなか1試合制にはならないですね。
今年までは震災の復興支援試合が組まれていましたが、今回で終わりなので、来年からは2試合になると思われます。
通常の試合では各球団が主催して試合を行いますが、オールスターと日本シリーズはNPB主催になるので、MVPが場内に発表される前にインタビューが始まったり、コマーシャルが明けるまで、新しいイニングに入らなかったりと、そんな所に不満が出るんですよね。

>半価値王子
一応日ハムファンなので、この場でこのような表現は二度としないでください。
返信する
Unknown (いんたげ)
2013-07-25 12:40:20
あの試合消去法で選ばれたMVPでしょうから、観客それぞれにもっと相応しい選手いるんじゃないの?という気持ちまでは理解できるんですけどね。
ただ昨年の日本シリーズの嫌な印象もはっきり言ってまだあります。あれもいろんな言い分はあるでしょうけどVTRを何度も見て初めて当たってないかもとなるような状況で、その場にいた観客にはわかりようもないわけです。で、大ブーイング。そして続く長野の死球への歓声。日ハムが特別ではないのですが、全体的になんとなくマナーが悪いなと思うことがあります。まあ、全部ヤクルトファンが悪いですねw
返信する
いんたげさん (kame27)
2013-07-26 02:37:58
日本シリーズの時は、僕も思いっきりブーイングしましたし、本当に当たった死球の時には目いっぱい歓声をあげました。
翌日、と言うか当日の夜中には少しだけあの歓声は良くなかったと反省しましたが。
球場内でラジオを聞いたり 携帯でテレビを見ていた人から、「テレビで解説の〇○が当たっていないと言っている」「ラジオでも、当たっていないのに何で痛がっているんだ?って」、と言う情報がラジオやテレビを見たり聞いたりしていないほとんどの人達にも伝わっていて、ましてや原監督が抗議した途端に危険球退場、となればブーイングは当然起きますし、それまでのドラフトなどの経緯もあり、巨人軍=悪の軍団、と言う図式が頭の中で出来上がって、「12球団で日ハムが一番嫌い」と公言していた選手に当たった死球に対して歓声をあげてしまったんです。(本人ではなく大学の監督が言った事の様ですが)
札幌ドーム内は異様な雰囲気でした。
熱い国でのサッカーの試合中の観客の暴動が理解出来そうな感覚でした。
応援しているチームが悪の軍団とジャンパイアに好きなようにやられていて冷静な頭でいられるほど人間が出来ていないです。
試合後もヤフーのコメントなどでも“最低のマナー”等とハムファンが随分叩かれていましたが、何か他の事をしながら横目でテレビを見ていただけの人にマナー云々言われたくない、それを言えるのは札幌ドームで巨人を応援していた巨人ファンだけだと、その時沢山のヤフーコメントを見て感じたのを覚えています。

気分悪くされたら謝ります。
ただ、これ以上この話を膨らませても仕方がないので、この辺で終わりにしたいと思います。
だってココ、爬虫類ブログですから\(^o^)/

セリーグファンには評判悪いかも知れないですが、パリーグ内では結構評判良いんですよ、札幌ドームの日ハムファン。
返信する
Unknown (いんたげ)
2013-07-26 08:47:20
要するにカメさんの頭の中で斎藤は団とジャンパイアという居酒屋の親父レベル理解でしかないんですね。
一つ言えるのは日ハムファンがそうやって憎しみをぶつけることで巨人ファンの憎しみを生みそしてまた日ハムファンの憎しみが増幅するという、スポーツを楽しむ以前の最低な循環に嵌まってということですね。
返信する
Unknown (いんたげ)
2013-07-26 08:47:22
要するにカメさんの頭の中で斎藤は団とジャンパイアという居酒屋の親父レベル理解でしかないんですね。
一つ言えるのは日ハムファンがそうやって憎しみをぶつけることで巨人ファンの憎しみを生みそしてまた日ハムファンの憎しみが増幅するという、スポーツを楽しむ以前の最低な循環に嵌まってということですね。
返信する
Unknown (いんたげ)
2013-07-26 08:50:24
連続投稿になってしまい申し訳ありませんでした。しかし日ハムファンのblogだから斎藤を揶揄するのは許さないがジャンパイアなら使っても良いという態度に激しく失望しました。残念です。
返信する
いんたげさん (kame27)
2013-07-26 09:12:40
そうか・・・そうですよね。
立場が変われば、普通の言葉と思って書いたものが嫌な思いをさせてしまうって事ありますよね。
嫌な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
当時の気持ちをそのまま書いた為に、そのような表現を使ってしまいました。
友人に巨人ファンがいて、その人とも良く野球の話をしますが、彼はその言葉にも笑っていましたが、良い気持ちではなかったのかもしれないですね。
反省です。
返信する

コメントを投稿

北海道日本ハムファイターズ」カテゴリの最新記事