Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。

浜祭で東京タワーがグリーンに

2009年11月02日 21時08分49秒 | Weblog
文化放送 浜松町グリーン・サウンドフェスタのイベントで、東京タワーが今夜だけグリーンにライトアップされるというので、マンション最上階の廊下へ。

気圧の谷の接近&高層階のため、風速が10m以上あったかも。
吹き飛ばされる~!と何度もヒヤッとしながら撮影してきました。

焦点距離70mm

焦点距離109mm

焦点距離300mm

グリーンというよりブルーですねえ・・・。

今月の東京タワーライトアップスケジュールによると、
14日(土)は世界糖尿病デーでブルーライトアップされるそうですよ。

こちらは来年解体されるお台場の観覧車。
左上の物体はヘリコプターです。

山寺

2009年11月02日 16時07分25秒 | お出かけ・旅行・買い物
蔵王のお釜に行くつもりが、バスの運行が10月25日までで、タクシーかレンタカーしか手段が無いとのことで、(タクシー代がかなり掛かるというし、運転免許証は持ってきたけど、27年間運転してないので)行く先を山寺に変更した・・。

車外は当然あけるボタンしかありません。
ドアを開けて車内に入り、写真を撮って座席に座ってたら、向かいに座っていた若い女性が立ち上がって、しめるボタンを閉めた・・、凄い勢いで・・。
そうか、開けたら閉めるんだ・・・。

ほぼ同時刻に上りと下りが到着したものだから、ホームは大混雑。

ホームからは山寺の全景が見渡せるので、多くの人が撮影してたんですが、気長に人が居なくなるまで待って撮影。
因みに、持って行ったのはコンデジです。

すっかり人が居なくなった山寺駅ホーム。

階段を下りると、自動改札機が無い改札口。駅員さんが立って切符を回収してました。
電車に乗る時は、切符を見せるだけで、はさみは入れてくれません。

風情のある待合室。

東北の駅百選に選定された駅舎。

玉こんにゃく3個で1串100円。
味がよく染みていて美味でした。

良いお天気でした♪

目指すは、黄色枠で囲った、空中にせり出した五大堂

五大堂のアップです。

続く・・。

帰京しました

2009年11月02日 13時33分21秒 | お出かけ・旅行・買い物

某雪国に住む息子の所で3泊して今朝帰って来ました。
紅葉のシーズンに行ったのは初めてだったのですが、どん底まで落ち込んだ心も幾分癒されたような・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

緑・黄・オレンジ色の3色が鮮やかな4枚目の木は、ウチワカエデです。
種があれば実生で盆栽として育たいと思ったほど気に入りました。
(3枚目の写真は、そのウチワカエデの落ち葉)

2GBのSDメモリーカード2枚がすぐにFullになってしまった程、何処も彼処も美しい紅葉でした。