Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

WDW旅行記  二日目の夜(MGMスタジオ)

2007年08月31日 13時40分43秒 | WDW旅行記


定番の写真^^。(次女)



どこを見てもすごい人・・・・!!
EMHのパークは激混みとガイドブックにあったように、皆さん考える事は同じですね・・。

ファンタズミックのショー会場に40分前に行くと、もう超満員。
何とか前から3列目の席をゲットし、娘達はホットドックを買いに屋台へ。

屋台はクレジットカードが使えないところが殆んどなので、成田で両替しておいた$紙幣を使いました。

このホットドッグ、それまでWDWで食べてきたハンバーガーなどより格別に美味でした。パンが柔らかいのがこの時初めてだったんです。

さて、これまでにもTVで何回か見たことのあるこのショー、噴水でスクリーンを作りそこに、映像を写すのですが、ショーの間中、水がかかりっぱなしで、次見るときは絶対後方で見ようと固く決意!!





この夜は、深夜1時が閉園時間なので、まだまだ時間はたっぷり^^。

とはいうものの、EMHの時間に見られるアトラクションは決まっているので、先ずリトル・マーメイドの旅、と、グレート・ムービー・ライドへ。

リトル・マーメイドのミュージカルショーは、断然TDSの方が私は好きですが、最後に王子が出てくるこちらもいいかも!!



最後に入ったマジック・オブ・ディズニー・アニメーションで、アニメーターの指導でスティッチの顔を描きました。



これって、TDLでは、500円の別料金を取られますが、ここは無料です。











娘はドクター姿のミッキーのフィギュアを持っているので、ナースミニーを探しておりましたが、残念ながらここになく、滞在中も見つけられませんでした。



日本語ガイドマップ。
各テーマパークの入り口を入ってすぐの所にある、ゲストリレーションに置いてあります。
アトラクションと、レストラン情報が載ってます。



ファンタズミックの映像を探したら、You Tubeにダイジェスト版がありました。
感動がよみがえってきました♪ (娘が撮影したのはまだ観てないので・・)

投稿された方は、こちらのブログの管理人さんです。ウォルトディズニーワールドが好き!

WDW旅行記  二日目

2007年08月31日 11時43分22秒 | WDW旅行記
22日の朝のエキストラマジックアワー(今後EMHと表示)は、アニマルキングダム。

朝8時開園のために、ホテルのバス停に行くがだ~れもいない。どうやら、バスが出たばかりの様子。次のバスがなかなか来ない・・・・。

やっと来たかと思ったら、車椅子の方を乗車させるため、かなり時間を掛けておられました。そんなこんなで、アニマルキングダムに着いたのは8時50分頃で、すぐにエクスペディション・エベレストへ。 (公式サイト



ファストパスを取って、スタンバイ20分待ちで乗車。



超ド迫力のジェットコースターに、長女は2回目のファストパス乗車を拒否。
折角ここまで来たのに勿体無いわね~と、私は次のアトラクションのあと、次女と2回目に挑戦。

雪男の写真を撮ってきました^^。



お次はサファリトラックに乗ってサバンナを巡るキリマンジャロサファリ(30分待ち)。



ここ2週間ほどスコールがないらしく、乾ききった灼熱の大地で動物たちもお疲れモードでした・・・。



この後、カリ・リバー・ラピッドのファストパスを取り、ハムサンドイッチのランチ。

そして円型のボートで激流を下っていく カリ・リバー・ラピッドが凄く気に入って、滞在中3回も乗ることに。 (公式サイト
娘達はその都度ずぶ濡れになったというのに、私はそれ程でもなく、ちょっと物足りなかったかな~。

そうそう、同乗したアフリカ系のファミリーのお母さんが、黒いゴミ袋をすっぽりかぶり、頭にはシャワーキャップで完全防御してたのには皆笑っていました。
濡れるのが楽しいのにね!!



このあといろいろなアトラクションに乗って、キャンプ・ミニー・ミッキーへ。
サファリルックのキャラクターたちと写真を撮れる、キャラクター・グリーティング・トレイルがお目当て。





整列グリーティングです。皆さん、サイン帳持参で・・。





ミッキー・ジャミン・ジャングル・パレード

このあと、ダイナソーライオンキングのショーを見て、本日夜のEMHの、MGMスタジオへ。

WDW旅行記  一日目

2007年08月30日 17時31分51秒 | WDW旅行記


エプコットの花火。

部屋に荷物を置いてホテルからボートでMGMスタジオへ。
でも閉園時間がせまっていたので、アトラクションは何も乗らず数枚写真を撮っただけでエキストラ・マジック・アワーのエプコットに向かいました。

そうそう、ホテルからの移動や、パーク間の移動は全て無料の交通機関を利用できます。パークの入園チケットの提示は全く必要なく、山手線の1.5倍もの敷地内の交通機関が無料とはすごい!! 

バス
何故か走行中は車内が真っ暗になります^^。

ボート
湖周辺のホテルとテーマパークを結んでいます。
夕方に必ずスコールになりますが、前が見えないほどのひどい雷雨時は運行がストップしました。1時間も缶詰になった事も・・・。

モノレール
乗ったのは、2回位かな。

フェリーボート
乗りたいがために、わざわざマジックキングダムからエプコットに行くルートに組み込みました。




記念すべきウォルト・ディズニー・ワールド 最初のアトラクションが、ミッション・スペースでした。



大ファンの、ゲーリー・シニーズ様がナビゲートしてくださるこのアトラクション、オレンジチームとグリーンチームがあり、1回目はお子様向きのグリーンチームを体験。

面白かったので、閉園間際にオレンジチームに挑むと、2Gの恐ろしさに息をするのも辛く・・・。ゲロリン袋のお世話にならなくて良かった・・・。

絶えず顔に向かって冷風が吹き付けてなかったら絶対にシステム停止でしたね。



このあとは、エプコット最大のグッズショップ、Mouse Gearへ。
絶対に買いたかったというポテトヘッドの詰め放題のコーナーを見つけ狂気乱舞する長女。(分からん・・・・)



指定の箱に詰められるだけ詰めて$19です。
20分くらいかけて選んでおりました。




ちょっと詰めすぎ気味の箱^^。耳が右耳二つで、左耳は無し・・・。



スタンバイで40分待ちだったテストトラックをシングルライダーで10分待ちで乗り、ミッション・スペース(オレンジ)に挑んで、宇宙酔い(??)しながらホテルに戻りました。

チケットが安い

2007年08月30日 17時03分24秒 | WDW旅行記
今回購入したチケットは、マジック・ユア・ウェイ・ベースチケット6日券
$208

プラスパークホッパー・オプション$45

合計$253 ($42.16/日)です。

滞在期間が長ければ長いほどお得なこの料金システム、詳細はこちらでどうぞ。

さらにお得なのが、ディズニー直営ホテル、或いは公認ホテルの宿泊客のみに与えられる特典、エキストラ・マジック・アワーです。

開園1時間前に入園でき、閉園後最大で3時間もアトラクションが楽しめるのですから、毎日どのパークがそれにあたるかチェックし、スケジュールを組みました。

参考にしたのはこちらのサイト
(7・8月はEMH対象パークが他の月に比べると格段に多いですね。)


毎晩ホテルに着くのが深夜1時頃で、睡眠時間が3時間あればいいほうでした。

22日の夜延長はMGMスタジオで、この時はなんと深夜1時が閉園時間。
そんな時間でも小さな子どもが元気で遊んでいるというのは、多分、昼間は暑いのでホテルで寝てるんでしょうね。

この特典を利用する場合は、朝はホテルのカードキーを提示。
夜は、指定の場所でカードキーを提示して、リストバンドを手首にはめてもらいます。

WDW旅行記  成田~オーランド

2007年08月30日 16時11分35秒 | WDW旅行記


8月21日(火)~28日(火)アメリカ・フロリダのウォルトディズニーワールドの旅行記第1弾です。

本当は35周年だった去年に行く予定だったのですが、いろいろあって今年になりました。旅行の発案者である長女が、今回の旅行費用3人分約100万円を、すべて支払ってくれました。

黙って長女の後を付いて来るのではなく、一緒に楽しむ事が条件で、本を2冊渡され読むのが宿題になっておりましたが、殆んど読まず現地に到着しました^^。

話が前後しますが、出発日は朝9時半の電車に乗って2時間かけて成田に到着。
パスポートを機械にかざせば、搭乗券が出てくる仕組みに驚きました。家で印刷していく必要もなかったです。

スーツケースを預けて身軽になったあとは丁度お昼になったので、こちらで石焼ビビンパをいただきました。

搭乗時間になり、機内に乗り込むと、ネットで予約した席は最悪の席でした・・・。こちらのサイトの座席表で赤と緑で示されている席のどこかです^^。
一長一短ある癖のある席というか、まあ二度と座りたくない席ですね。


乗り継ぎ客の荷物の積み入れのために20分程遅れて離陸。
機内食は、・親子丼 or ・牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
映画は、「トランスフォーマー」の主人公のシャイア・ラブーフの新作『Disturbia』(ディスタービア)で、後ろのアフリカ系の女性がはらはらドキドキシーンの度に叫ぶのが面白かった^^。

映画の内容は・・・・でしたが。



約12時間半後にデトロイト空港に到着。ここで入国審査を受けます。
家族3人一緒に女性係官の前へ。入国目的、滞在日数、滞在地などを聞かれ、指紋・顔写真を撮られて、スーツケースを一旦受け取り、再び預けなおします。

この乗り継ぎを自力でやらねばならないのが一番気掛かりだったのですが、日本語の案内板があるし、日本人スタッフもいたのでスムーズに行って一安心。

オーランド行きの搭乗時間まで1時間近くあったので空港内をぶらつきました。

といっても端から端までがものすごく長いために、動く歩道の他、赤いボディのしゃれたトラムが走っています。もちろん乗りましたとも。



成田→デトロイトは、バラバラの席でしたが、オーランド行きは3人並びの席。



着陸真近の窓から見えたオーランドの町並みです。 グーグルアースのようで面白かった!



到着後、シャトルモノレールに乗ってメインターミナルに行き、2階で荷物を受け取りました。



こちらは空港内のディズニーストア前の娘達。

旅行会社の車でホテルに送ってもらいチェックインし、荷物を置いて即MGMスタジオに向かいました。

きょうは病院へ

2007年08月30日 00時39分12秒 | Weblog
今朝の白いご飯に、豆腐・ジャガイモ・大根・若布のお味噌汁は超美味でした~!
納豆がなかったのが残念ですが。明日は納豆が食べられる~♪

大量の洗濯物第1弾を洗っている途中で、二つの症状を診てもらいに近くの整形外科に行ってきました。

足のむくみ
昨夜、成田空港には美味しそうな店がなかったので、羽田空港第1ターミナルのここで4人で食事をして帰宅。

ブログをアップしてしばらく経つと両足の膝から下がゾウの足のようにパンパンに浮腫み、歩くのも困難な状態になりました。
エコノミー症候群を調べると、症状の一つに片足のむくみがあるんですが、私の場合両足だったので、どうなんでしょうかね・・。

出発日が生理の予定日にあたっていたため、ピルを飲んでいたんですが、これも危険因子の一つだそうです。(ピル・・保険がきかないので、7千円近い出費でした

水位が減って溶けた葉でドロドロになったスイレン鉢の惨状を目にして夜の十時過ぎに、水替え・鉢洗いを3つも強行してしまいました。本当ならあんなに腫れ上がった足でやってはいけなかったようですが。
黄変した葉、花柄摘みを頼んでおけば良かったかもしれないけど、そこまではね・・。

右手の打撲
アニマルキングダムで転んで打った右手が1週間近くたってもまだ痛いので骨に異常がないかレントゲンを撮ってもらいました。

実は、今月初めにも左の人差し指をつき指してレントゲン撮ってもらったばかりなんです。
前回も今回も折れたかひびが入ったかという程の痛みだったものの、骨は大丈夫でした。 

今回のアクシデントは、右の靴紐の蝶結びしたわっかが左の靴の突起に絡み、歩けなくなってつんのめって転んだというもの。今回の事で、この靴は廃棄処分決定!!! 靴紐は穴を通すタイプに限ります。

午前中は、病院と洗濯で時間がつぶれ、昼食後は夫帰宅まで3人で爆睡してました。  

帰国しました

2007年08月28日 22時22分53秒 | WDW旅行記
国内線(オーランド→デトロイト)・・・ 約2時間半、
国際線(デトロイト→成田)・・・・約13時間、

長~い空の旅を終えて到着ロビーに辿り着くと思いもかけず夫が待っておりました。
1週間の留守番&植物の世話ありがとう~

あちらの食事がまったく合わなかったので、明日から自分の作った物が食べられるのが何よりも嬉しいです。

しっかし、何を食べるとあれだけの肥満体になるのか、食生活の正しい知識が無さすぎ~と驚っきっぱなしのメタボリックなアメリカでした。
夫婦&子どもともスマートなファミリーは滞在中ほんの数家族しか見かけなかったです。

でも、子どもの数(兄弟)は3人4人は当たり前、中には男の子ばかり6人(揃いのTシャツ)という家族もいて、それでいて子どもの躾けは厳しく、日本と全く逆だな~と感心することしきり!!!

旅の記録は明日からボチボチ始めたいと思います。では~。

eチケット

2007年08月20日 22時23分51秒 | WDW旅行記
出発の24時間前に、自宅のPCからチェックイン出来るとは、便利な世の中になったものです。

詳しくはこちら。(All About の「eチケット、これからの海外旅行の常識」)

で、座席番号を確認すると、ガァ~ン!!!!  一番後ろ・・・

私たちの前に、エコノミー客が400人座っている事になります。
ただでさえ、某空港で乗り継ぎがスムーズに行くか心配なのに、飛行機を降りるまで何十分かかるやら・・・。

で、必死になって空席を探すも3人がけの席がポッカリ開いてるなんて無理な話。
バラバラになるけど、2人、と1人に分かれう~んと前の席に替える事が出来ました。やれやれ。

あとは、ハリケーン「ディーン」の即刻消滅を願うだけです。
というのも、行き先はこちらなので・・・。

無事に帰国できましたら、ブログを再開したいと思います。
コメント欄はしばらく閉鎖させていただきます

唯一の心残り・・・、つぼみが水上に出たナカスの開花を見られないことですね・・・。(越冬中に全滅しましたが、縁あって再び我が家に来てくれた貴重な子です)

留守番部隊に撮影と、植物への水遣りを託しますが、期待はしてません。^^

涼しいです♪

2007年08月18日 11時30分04秒 | スイレン


昨日までの酷暑は何処へやら・・・・。
扇風機の風さえ中で充分な涼しさです。

昨日、一日中フル回転の扇風機が壊れました・・・。 異常な音がしたかと思ったら止まり、モーター部分が異常な熱さ。修理せずに、粗大ゴミ直行です。

夫が独身時代に買った扇風機を出してきました。昔のは、重い。 

  ティナ  ピンクルビー

 本日の開花  9種17個 

ティナが開花しました♪

2007年08月17日 12時51分20秒 | スイレン


お昼過ぎに買い物から帰宅すると、ティナのつぼみがほんの少しほころんでいました。
どうやら、カギヅメ状のがくが開花を妨げている模様。
指でそっとほぐしてあげると、これだけ開いてくれました。

時間が時間なので、これ以上は開かないかもしれませんが、
7月26日に、ジベレリン処理をして3週間、見事に花が咲きました。

ジベレリン処理を教えてくださり、武田ジベラ錠まで送ってくださったK先生、ありがとうございました!!

今日のスイレン

2007年08月17日 10時56分32秒 | スイレン

セントルイスゴールド

最近青いスイレンばかり咲いていたのでいいアクセントになりました。♪

我が家のトレイルブレイザーより、花弁がシャープです。
黄色い色も鮮やかで、お気に入り品種になりました。

サー・ガラハッドNo.2の一番花。今朝5時台に撮影。 

    



    

左から、KOS、WS(BS)、MR、BS、Pです。(分かりますよね)

 本日の開花  7種13個 



明日にでも待望の一番花が見られそうなティナです。花芽が4個あるんですが、4号鉢から5号鉢に鉢上げしました。

頑張って咲いてます

2007年08月16日 21時51分04秒 | スイレン
 

昨夜(といっても日付はきょう)、0時半頃に見に行くと既に閉じかけていました。

昼咲き種の初日は、ほんの2~3時間しか開花しませんが、夜咲き種の初日は朝まで咲いてるんじゃなかったっけ・・・・・・・・・・・????

クーラーの室外機の熱風があたっているせいなのか・・・。深夜だというのに信じられない蒸し暑さ。
(通常、クーラーは12時前に消すのが我が家の習慣)


案の定、めざましで5時起きしたのに、サー・ガラハッド様はほとんど閉じておりました。




これは、二日目の写真です。(先ほど撮影)
36.8度の最高気温でも何とか持ちこたえてくれました。直径は10cmです。

現在、2株目も初開花(直径11.5cm)を迎えていますが、写真がどれもピンボケでしたのでカット。

他にもこちらの初つぼみが元気に成長中。

実は、来週留守にするので、それまでには咲いてもらいたい・・・^^。
ティナもね^^。

サー・ガラハッドの初開花です♪

2007年08月15日 21時43分45秒 | スイレン


明日の最高気温は36度らしいから、この花もかなりのダメージを受けそうですね。 既に一番外側の花弁が変色してます。
遮光ネットがないから、傘でもさしてあげましょうか。

キングタライや、塩水選容器はまだましですが、44cm容器の水はかなりの高温になっています。
毎日炎天下を避けた早朝、夕方に水を足していますが、夕方は焼け石に水といった具合・・・・。メダカが居たら即☆ですね。

どの鉢も蜂の死骸が数匹ずつ浮かんでいるのは、水欲しさに降りたもののお湯のせいで死んだのかもしれませんね。

蜂にとって、お湯というより、熱湯なのかも。