Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

今日のお弁当

2005年09月29日 06時52分44秒 | お弁当


きょうの献立
・鯖のエスカベージュ(カレー風味)
・レンコン、キクラゲひき肉辛味炒め
・さつま芋とりんごのレモン煮
・インゲンの胡麻和え
・プチトマト
・梅干、黒胡麻


今日は体育祭です。(今朝は5時半起き)
学校に校庭がないので、隣のS県(!!)にあるグラウンドで行われます。
そのため、全校生徒がその最寄の駅に集合し、バスでピストン移動だそうです。
た~いへん

きのこのスープ カプチーノ仕立て

2005年09月27日 21時03分34秒 | 食いしん坊万歳、カレー日記


私のお気に入りの料理番組、上沼恵美子のおしゃべりクッキング。
今日放送された、「きのこのスープ カプチーノ仕立て」を早速作ってみました。

料理で、ミキサーを使うのは先日のバジルソース以来、正直に書くと、2回目かもしれない・・・・。

昔は、ゴキブリの駆除のためのホウサン団子を作る時に良く使っていたっけ。
それも、タマネギをドロドロ状にするために・・。

話が脱線するが、今年はなぜかゴキブリが異常に少ない。2回ほど小さいのを
見ただけである。去年と大違い!!!そのかわり、蜘蛛はとっても多いです。

このスープはとっても簡単で美味しかったので、今度、長女が帰ってきた時に食べさせてやろう。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
レシピ

明日以降ご覧になる場合は、9月27日の所を見てね。

材料は、マッシュルーム・タマネギ・牛乳etc.


夜のディズニーランド

2005年09月24日 00時14分40秒 | TDR 東京ディズニーリゾート
ジャングルクルーズ25分待ち

スイスファミリー・ツリーハウス待ち時間無し 長女は疲れたので、登らずに買い物へ。800円×3個。



カリブの海賊20分待ち

ディズニー・エレクトリカルパレード・ドリームライツ

  

ビッグ・サンダー・マウンテンファストパス使用!(本日2回目)

ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ

   
あの場所で、視界を邪魔されずに間近で見られるなんて、初めて知りました!
蒸気船マークトウェィン号乗り場前の広場が穴場ですよ~!!!皆様!

蒸気船マークトウェィン号
花火が終了すると、周りの人がダッシュして並んだので、つられて乗りました・・。




グランマサラのキッチンで、遅い夕食。
 


アリスのティーパーティー

イッツ・ア・スモール・ワールド


ロジャーラビットのカートゥーンスピン


この3つは、待ち時間無し

  

8年ぶりのディズニーランドは、新しいアトラクションが二つあり、楽しかったです!でも、翌日は殆ど一日中疲れて寝てました。

先月、シーでセンター・オブ・ジ・アースや、レイジングスピリッツに何度も乗ったので、ランドの~マウンテンは物足りなかったかな・・?

スター・ツアーズがメンテナンス中で、今月末までお休み中だったのが、非常に残念でした!!!

東京ディズニーランド 2

2005年09月23日 23時17分29秒 | TDR 東京ディズニーリゾート
11時50分からのハロウィーン・パレードが小雨のために中止に・・・。その代わりに、12時から、雨天用のパレードが行われました。夕方は通常のパレードが開催されたので、2種類見られたことになり、結果はラッキーでした。


雨止んだのに・・

ミッキー

ミニー






ホーンテッドマンションファストパス使用!


ガジェットのゴーコースター15分待ち


ビッグ・サンダー・マウンテン
ファストパス発券 (目ぼしいアトラクションのファストパスは発券終了だったので)

ビッグ・サンダー・マウンテンファストパス使用!


トムソーヤ島いかだ5分待ち

ラッキーナゲットカフェで食事。ハロウィーン・チキン・サンドなど・・。

ワンマンズ・ドリームⅡ40分待ち


17時からのハロウィーン・パレードが始まる時間なので、走ってシンデレラ城前のプラザへ!!  凄い人でしたが、好位置を確保。勿論立ち見。

8年ぶりの東京ディズニーランド

2005年09月23日 22時03分06秒 | TDR 東京ディズニーリゾート
昨日の22日(木)、期末試験の採点日のために高校が休校の次女、夜勤の前日のため仕事が休みの長女の3人で、スペシャルイベントディズニーハロウィーン開催中の、東京ディズニーランドに行って来ました。

娘たちは1年振りですが、私は何と8年ぶりの、18回目のランドでした。

「平日だから、空いているだろう」という予測は、見事にはずれ、9時開園が30分早まるほどの、すご~い人・人・人

私のランド歴、ベスト3に間違いなく入るほどの入場者数でした・・・・。
平日なのに~!!!!!

小学生は家族連れが殆どでしたが、目立った中・高生のグループは、試験休み?
それとも、修学旅行かな?


シンデレラ城前

ハロウィーンプラザ

ホーンテッドマンション
 






先ず向かったのは、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターファストパス発券機。スタンバイの列は25分待ちでしたが、その後は閉園まで90分~100分待ちでした・・・。

最初に乗ったアトラクションはプーさんのハニーハント20分待ち




プーさんのハニーハント

こんな所にもスイレンが!

ゲート前にプーさんが








娘の大学時代のバイト先→

バンケットホール

娘たち






スプラッシュマウンテン15分待ち

 

キャストのお兄さんが「濡れますよ」と注意してくれましたが、私が座った前から2列目は、最前列の娘たちより、水しぶきが多くかかり、ずぶ濡れになりました。昔より、水量が増えたのかな?

ホーンテッドマンションファストパス発券

バズ・ライトイヤーのアストロブラスターファストパス使用!


シューティングゲームです。光線銃を撃ちまくる、ただそれだけなんですが、すぐに手首が疲れてしまい、写真撮ったりしてました。
結果は、9000点にあと少しの、下から二番目のランクの、L-2。
スタンバイの長~い行列を見て、「2時間近く待つほどのものではないのに・・」と、手首が痛いおばさんは思いました・・・。

ミクロアドベンチャー10分待ち

パン・ギャラクティック・ピザ・ポートで、早めの昼食。ピザとコーラ。

ビッグ・サンダー・マウンテンファストパス発券

TV壊れたらしい・・・

2005年09月21日 09時42分30秒 | Weblog
髪の毛が鬱陶しくなってきたので美容院に予約の電話を入れたところ、
留守電できょうはお休みとのこと・・・。

仕方がないので、昨日録画しておいた海外ドラマ2本観る事にした。

始まって、30秒後、突如TV画面が真っ暗になった。
音声はちゃんと出ているのに、これではラジオドラマだ・・・。

入力1~3、通常のTV放送、すべて音声のみの有様。
TVの背面のコードはすべて異常なし。

一週間前にも、同じ症状が出たが、すぐに復活したから、今回も
そのうちに直るかもしれない。

ここまで書き終わったら、突如画面が復活しました。バンザ~イ!!

TVは、SO・・製で、98年に買ったもの。

地上波のアナログ放送が廃止される2011年まで、もちますように!!!
(無理かな・・?)

スリッパ

2005年09月20日 13時23分49秒 | Weblog

夫の足の指には水虫がいる。「いる」という表現は正確ではないが、汚いのでなるべく見ないようにしている。
昨夜の夕食の後、夫は台所で歯を磨いていた。
後片付けをしようと和室から台所に行くと、私のスリッパがない。
夫が履いていた。

そして、今朝も履いていた。
右足は自分のを、左足には私のスリッパを

スリッパの大きさは、婦人用・紳士用でかなり違うにもかかわらず・・・。

そこで、きょう夫が絶対に履かない(履けない)、かかとのないのを買って来ました。398円。

ちょっと履いただけで足が疲れるこのスリッパ、足が細くなるかも・・・。

プライド・オブ・ナカス

2005年09月20日 09時15分51秒 | スイレン


去年、沖縄から飛行機に乗ってはるばるやってきたプライド・オブ・ナカス。

葉が分厚く、ノコギリの歯のようで、熱帯夜咲きスイレンの見本みたいな立派な花が咲き、夜咲き種の虜になりました

越冬中に株が分割しまくっていたので、今年は沢山の方に里親になってもらいました。(皆様、ありがとうございました

昨日、Kさんから開花のお知らせと、写真をメールでいただきました。
別のKさんの所のは、蕾が付いたそうで、こちらも楽しみです。

現在我が家は、3号が来週初開花を迎えそうです。

しかし、株はまだあるのです・・・。
6月に越冬バケツから出そうとしたら、一つの株に全く変化がなかったので、腐ったのだろうと、水も捨てずにそのまま室内に放置していたところ・・・。

8月下旬に、いい加減に始末しようとバケツを見たら、か細い芽が出ているではありませんか!!
それも、二ヶ所から!

慌てて、株分けして、新しい鉢に植え替え、ひと月がたちました。
現在の様子です。今年中の開花は無理でしょう。

無事育っても、ナカスを5株は無理です。交換掲示板に出そうかしら。

2株とも、里親さんが決まりました。ありがとうございました。