Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

ピノキオ・コスチューム ほぼ完成♪

2009年08月04日 18時50分40秒 | ダッフィーの服作り
クリックで拡大します







ズボンの脇の花びら以外は完成しました。(花びらの形のボタンでもいいかも)

反省点
黄色のシャツの丈が短く、後ろ身頃がズボンの中に入らなかった・・ 
前身ごろの丈だけ計測して、後ろ忘れてました。まっ、いいか・・・。


ベストの丈が短いように思われるかもしれませんが、本物も短いです。

4日前に次女が撮影して来てくれたピノキオ・後姿。
釣り紐の幅が太すぎたかなあ・・・・。後ろからしか見えないから、まっいいか・・。

次のリクエストは何だろう~♪

作らされているコスチュームは、現在TDRに商品として存在していない服です。
娘は、「売っていれば買う」人なので・・・。

ダッフィーのピノキオコス、ここまで

2009年08月03日 17時52分47秒 | ダッフィーの服作り


きょうは、この暑い中、自転車で大型手芸店へ行き、
黄色の布、ボタン、ブレードなどを購入してきました。



半ズボンの脇の黄・青のの部分を作って、赤いズボン本体と重ねてステッチし、股上と股下を縫って、ズボンの大まかな形が出来あがり。



ダッフィーに着せてみたら、かなり本物とは違和感があるので、前ズボンのお腹のあたりをもっと大きくえぐって、中に着る黄色のシャツが見えるようにしないと・・・。


青いネクタイも雰囲気がそぐわないので、本物と同じリボンで作る事にしました。


本物はこちら。


ベストのブレードの色、黄色でしたねえ・・・・・・・・・・。
ま、いいか・・・・。ミシンで縫い付けちゃったし。

な~んか、本物を良く見ないで見切り発車みたいに作ってますね、毎回・・。

ズボンの脇の花柄模様、どうしようかな・・。糊付きフエルトで簡単に済まそうかな。

ピノキオ・コスはどうなったかというと・・・

2009年07月27日 18時26分56秒 | ダッフィーの服作り
今月末にTDSに連れて行くから早く作れと・・・・。

黄色い布が無いので買いに行こうと思ってるんですが、炎天下、大型手芸店まで自転車で行くのが億劫なんですよね。

青い布があったので、久し振りにミシンで縫いました。リボンというか、蝶ネクタイ。
本物はリボンを結んでいますが、こちらの方が簡単なので。



帽子は、市販品です。

黄色いシャツと、ズボン、今日中に型紙起こそう~。
(夫、夕飯要らない日なので♪)

襟付きベスト 9割完成

2009年07月16日 23時16分42秒 | ダッフィーの服作り

夜の11時前にやっと形が出来ました。
赤いズボンと、黄色の蝶ネクタイはミッキーマウスの燕尾服のものです。

肩幅が狭いので、表身頃と裏身頃を縫い合わせてひっくり返すのが大変でしたが何とか・・。

 ←クリックで拡大

あとは、金色の縁飾り用のテープを買ってきて・・・・これが多分一番高そう・・・縫い付けるだけです。

出来上がってからいつも思う事・・・
・襟が小さかったかも・・。

襟の製図のやり方を覚えてなくて、愛読書の洋裁の本にも載ってないし、近くの図書館は休館日なので、ネットで検索したらいいサイトを見つけました。
図解入りで分かりやすく、とても助かりました。  

http://yousai.net/nui/eri/s/f.htm

前身ごろと後ろ身頃の肩を2.5cm重ねるところを、人形用だからと1cmにしたんですが、2cmくらいでも良かったみたいです。

ピノキオのコスチューム

2009年07月16日 07時56分35秒 | ダッフィーの服作り
ピノキオの写真を撮ってくるように依頼主(長女)に頼んだのに、反応が無いのでPC内に保存してある写真を探したらありました。





3年半前に撮影したものですが、コスの変更は無いものとして・・。


ジュビレーション
の衣装はキラキラした生地でしたが、普段のグリーティングはこちらの地味な(?)生地なんですね。



作る側としては、キラキラ衣装の方が楽しいんですが、生地が無いので取りあえずこれから型紙を起こします。

次のリクエストはこちら

2009年07月09日 14時53分41秒 | ダッフィーの服作り


燕尾服の次はピノキオのコスを作れと・・・。

  こちらはTDSのプリマヴェーラ用のコスなので色合いが違います。

・後ろファスナーの半ズボン (肩ひもつき)
 赤の布地はラメかスパンコールが入っている模様・・。
 横からの画像だと、サイドに花びらが。

・黒いベスト 金のブレードで縁取り

・黄色のシャツはTシャツのようですが、後ろスナップ止めでいいのかな。
 そして白い大きな襟。

・大きな蝶ネクタイ

・帽子も必要ですな・・・。

ここで宣言しないと作る気にならないので、とりあえずきょうはここまで。

あとはTDLに行った時に、後ろから、横からくまなく写真を撮ってくるように!


追記
黄色シャツをダッフィーの頭の大きさを考えて後ろ開きにするとなると、襟はどうなる???

丸首のシャツを作って、白い襟はベストに付けるか・・・・。

ベスト出来ました♪

2009年06月22日 16時42分51秒 | ダッフィーの服作り
    

    クリックで拡大します。

既製服に物差しを当てて型紙を起こすんでなく、今度はトワール作りをしました。
縫いぐるみに粗布を当て、型をとる方法です。

それで、基本のパターンが出来ますので、写真や既製服を参考に、型紙を作ります。ベストなので、割と簡単な作業でした。


手古摺った挙句諦めたのは、ボタンホール。
十数年振りにミシンにセットして試し縫いしたんですが、途中で何度も糸が絡んで、ミシンも動かなくなる始末。

結局、四つ穴ボタンをつけ、スナップ留めにしました。


縫いぐるみバッジのミッキーと。

我が家は、普段大きな縫いぐるみを部屋に飾る習慣がないので、ダンボールでお眠り中の娘が残していったミッキーを探したんですが、小さなのしかありませんでした。

ベストの下のシャツの襟の形が知りたかったんですが、余りにも小さく、蝶ネクタイに遮られ、詳細は分からず・・。



今回のベストの生地は模様入りのサテンですが、シャツの素材は木綿か、ポリエステル混紡がいいかも。

娘へ:やっぱり、シャツ必要だよね・・・?
それと、まさかとは思うけど、シルクハット作れって言わないよね???
これと同じの・・・。


燕尾服 きょうはここまで。

2009年06月17日 18時04分05秒 | ダッフィーの服作り








残るは、ボタン付けと・・。

本物のミッキーマウスの燕尾服の後ろ身頃にはどうやら飾りベルトも付いているらしい。

昨日TDRに行った娘に、後ろから写真を撮ってきてと頼んでおいたんですが、やはりベルトあるそうです。

きょうは、ミシン糸の買出し、赤いズボンのベルトをほどいて、ゴムの入れなおしと、余分な作業があったので、完成には至りませんでしたが、熊の服作りも結構楽しいもんです。

燕尾服が出来たら、残るは、黄色い蝶ネクタイと、シャツ&ベストです・・・・・。


追記
娘のコンパクトフラッシュより。





本物のミッキーの燕尾服の後ろ身頃は4枚はぎになっていたとは!!!
他にも前身ごろと、燕尾部分(正式名称は知りません)のつながり方とか、写真で見ると、違うところがかなりありますね。

一番の違いは、後ろの襟の形ですね・・・・・・・。
ホンテのキャストコスチュームから型紙を起こしたので、同じわけは無かったんですが。

それと、布が駄目でしたね。
値段重視で綿ツイルにしたのですが、もう少し柔らかい布の方が良いですね。

ミッキーの燕尾服の布は何を使っているんでしょう・・・・。

作り直すとしたら、改良点が多いですが、頑張ってやってみようかな。

ここまで出来ました

2009年06月17日 12時47分36秒 | ダッフィーの服作り




紳士服用の裏地が高かったので、詰め放題1袋200円で買った濃紺の裏地をタキシードに使ってます。
模様が入ってお洒落な裏地です。

タキシードの布は、黒ですが、PCだと濃紺に見えますね。

うかつにも、ミシン糸の黒があと僅かになってしまったので、またもや大型手芸店に買出しです。昨日雨の中、ボタン買いに行ったばかりというのに。

今日中には何とか仕上げるつもり。

(きょうは、曇りで動物園日和だったのに・・・・・)

ミシン 快調です♪

2009年06月16日 15時09分42秒 | ダッフィーの服作り




ミシンの出張修理がお昼前に終わりました。
修理の方のお話によると、何年も使わないでおくと錆び付いて動かなくなるそうです。普段から、ボビンケースは抜いておいて足踏みするといいと教わりましたので、これからは毎日踏まないと。

やはり、足踏みミシンは捨てがたいですね!!!!
皮ベルトを外してモーターをつければ電動ミシンにも替えられますが、一針一針丁寧に縫いたい箇所は電動では難しそうですから、私はこのままでいいと、お断りしました。

修理代は、出張費を含め、13650円。新しく職業用ミシンを買えば(電動)17万円ですから、物置きにしないで大事にしなくっちゃ。

で、ダッフィーのズボンが完成しました。
ベルトのゴムが、太いのしかなくて、無理やり入れたのできつくなってしまいましたが・・・・。

それと、縫っていて気が付いたのは、前後の股下の長さが違っていたこと。
製図の段階での確認ミスです。

さて、お次は難関のタキシード。



ミシン修理の間に何とか型紙が出来上がりましたが、今度は大丈夫かな・・。



ズボンに白いボタンを付け、ホンテのシャツ&ベスト(市販品)を着せました。
このシャツが真っ白で、裾が三角なら代用できるんですけどね・・・。こちら
これも、パーツが多くて面倒くさそうです。しかも、ベストが合体していて、後ろでマジックテープ留めになってます。

ミシン、動かず・・・・・・・・

2009年06月15日 12時46分17秒 | ダッフィーの服作り


この職業用ミシン、子供服や着せ替え人形の服作りに励んでいた頃に比べ、使用頻度が極端に減ったせいか、この数年間、調子が良かった事はほとんど無いです。

今回も、足で踏んでもベルトがカラ回りするので、一針一針、手ではずみ車を回して縫っていたのですが、
足踏み式ではなく、手回し式・・・)、
ズボンを半分まで縫ってから、どうにも疲れて仕方が無いので、油差して色々した所、全く動かなくなりました・・。



この、ギアの歯車が原因だと思われます。

電気のミシン、買うか・・・・・、と職業用にこだわって調べると、結構なお値段で・・・。

疲れたので、午後は残りの型紙起こしでもしようかな。

ズボンは、股上→股下→裾の始末→ベルト付け→ゴム入れ で出来上がるというのに。

追記
今夜明朝、ミシン店の方が修理に来てくださる事になりました。
さっ、片付け&掃除、掃除!!