One Little Museum

日々の制作や思いついたことなど…

捨てる神あれば…

2008年08月10日 | Monolog
最近、非常に精神的にショックなことがあって「絵を描く気にもなれない…」という状態があったのと、昨日本番を無事終了しましたが、長崎の原爆犠牲者慰霊平和記念式典の進行の仕事をしていて多忙だったということもあり、なかなか絵を描けていませんでした。(10号大の絵を半分ほど描き上げていたのですが、中断状態です)

しかしそんな中にあっても悪いことばかりじゃなく、神様に感謝したいようなこともありました。

おととい帰宅したら埼玉のクサカベさんから荷物が届いていました。
といってもクサカベさんという名前に覚えはありません。
何だろうと思って開けてみると、何と、クサカベさんとはあの絵の具メーカーのクサカベで、中身は新製品のアキーラという絵の具のセットでした。

そういえば少し前にある懸賞に応募したことがあったのを思い出しました。
これはその当選の賞品だったのです。

アキーラとはアクリルが進化したような絵の具で、発色が良く乾燥が緩やか、かつ完全乾燥後はとても堅牢になるということで興味はあったのですが、何せド貧乏画家であり、300円程度の水彩絵具のチューブ一本買うのに悩むような状態ですから、とても試せなどしませんでした。

本当にこれは神様からのプレゼントだと思いました。

実は半年ぐらい前にもルフランの水彩絵具とスケッチブックのセットが当たったこともあり、そのスケッチブックはA4サイズのブロック綴じということもあって、とても重宝したものでした。

あ、思い出した。
その前にも、描けばそのまま絵本ができあがるような、製本された形式のスケッチブック(マルマン)が当たったこともありました。

我ながらよく当たっているなあ…。

買えばどれも数千円はするようなものばかりですので、これは本当に神様が応援してくれているのだと信じて頑張ります。

これからしばらくはアキーラを試してみたいと思います。これも何かの縁なので、使い勝手が良かったら、今後、メインの画材にします。
ちなみに写真のアキーラの背後の絵は、昨日から描き始めた絵の下絵です。
まずはこれを仕上げます。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ 人気blogランキングへ