One Little Museum

日々の制作や思いついたことなど…

キアラ

2008年10月15日 | Museum
「キアラ」っていうタイトルにしましたけど…すみません、あんまり似てませんでした!

つまりこの絵のモデルはイギリスのスーパーモデル、キアラ・ニュージェントなんですけど、キアラといえば怪しげなゴシック・ロリータ系超美少女ですよね。それが上手く表現できていません。反省だらけ。

以前からキアラが好きでいつか描こうと思いつつも躊躇していたのは、あの人形のような雰囲気を出す自信が無かったからですけど、やはり、無理があったかな…。

でもこうなったら、めげずに描きます。
最近、さらに忙しくなって描く時間が取れなくなっているのが悩みですが、まあ、何とかします。

ところでキアラって加藤ローサそっくりと思うのは私だけでしょうか?(加藤ローサも大好きです!)

(モンバルキャンソン水彩紙/F4)

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ 人気blogランキングへ

Talk to you

2008年10月05日 | Museum
何か久しぶりに水彩で女性の絵を描きました。

ここのところやることが多すぎて本当に絵を描く時間も無く、またもうひとつ絵を描く情熱も沸かず、絵に関しては日々流されていました。

デジタルで絵を補正してみたり、コマーシャルなモチーフを描くことにも嫌気がさしていて、「自分の絵って、ちょっと違うんじゃないか」とも思っていました。

そんな中、今日、ふと今回の絵のモチーフになった魅力的な表情のモデルさんを見つけ、絵にしたいと思う気持ちが沸いたので、変に格好つけず、効果も狙わずに以前のように水彩絵具で描くことにしたのです。

ここ数週間、どちらかといえば精神世界の方にシフトしたような毎日で、俗なものや表面だけのものには近づきたくない思いがあり、絵もテクニックでごまかした絵は描きたくない心境にありました。

この絵も素直には描けないのではないかと懸念していましたが、思ったより気持ちの良い仕上がりになりました。

紙は少し前に画材屋さんで買ってきたモンバルキャンソン。
F4のスケッチブックが欲しかったのですが、これまでのマーメイドじゃないものにしようと思ったので、値段との兼ね合いもあり、これにしました。

発色は悪くないですけど、300gのわりには波打つ感じかな…。
ストラスモアやウォーターフォードのような強靱さはないようです。
でも悪くはないです。

(モンバルキャンソン水彩紙/F4)

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ 人気blogランキングへ