One Little Museum

日々の制作や思いついたことなど…

女 ~赤い背景~

2007年05月24日 | Museum
今日、画材店に行った時に薦められたということもあり、今度、展覧会に絵を出すことに決めました。
そこで「さてどんな絵を描こう…」と考えていた時、なかなかアイデアがまとまらなかったので、とりあえず「基本はデッサン!」とばかりウォーミングアップがわりにクロッキー用スケッチブックに描き始めたのがこの絵です。
大きな絵を構成する時に要素のひとつにでもなればという軽い気持ちで描き始めたので、ほんの落描き程度だったのですが、描いているうちに入れ込んできて、最後に赤いパステルでアクセントをつけてしまいました。

(クロッキー用スケッチブック/B5)

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ 人気blogランキングへ

誘惑

2007年05月24日 | Museum
赤をベースに緑を点在させたような強い色彩の絵にしたくて、思い切って水彩ならではのにじみとぼかしを作ってみました。
本当はもう少し鮮やかにしたかったのですが、手順が悪かったのか、くすんでしまいましたね。

ジャンセンの絵を見て確信したんですが、やはり自分は色彩によってムーラダーラ・チャクラからマニプーラ・チャクラあたりがムズムズするような絵が描きたいので、まだまだこの路線の探求は続けなければ…と思っています。

ところでこの絵は悪魔(ルシファー)が女(イブ)を誘惑しているイメージが元になっているんですが、ごらんの通り、聖書の物語とは状況がちょっと違っています。
これは私個人の体験に基づくフィルターが入ったためですが、そういうものを紙やキャンパスに定着させてこそ芸術作品としての「絵画」なのでしょうね。
後はどれほど伝わるか。
それによって価値が決まってくるのでしょう。

誘惑しているのは果たして悪魔なのか、それとも女なのか?
なぜ二人の間には深い谷があるのか?
女は歩み出そうとしているのか、それとも去りゆこうとしているのか?

この画像ではわかりにくいですが、悪魔はよく見ると切ない顔をしているんです。

(ラングトン/F6)

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ 人気blogランキングへ