不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

幸福駅

2007年06月06日 | 北海道色々



念願の豚丼を食べ終わり次の行き先は幸福駅です。


駅前にあるバスターミナルから十勝バスにのり幸福駅に向かって出発進行~

バスターミナルで「幸福駅に行きたいのですが」と尋ねると

とても親切に教えて下さいました。


聞くは一時の恥、聞かぬは遭難の元・・・ですかね







幸福駅の場所は帯広市街より南へ25kmほど。

帯広駅バスターミナルから十勝バス「広尾」行きで46分、「幸福」下車(590円)徒歩約5分。


無事幸福のバス停に到着。


ここに来るまでのバスの中からみた景色はとても壮大で

久し振りに遮るものがない景色に出会えて凄く凄く嬉しかったです







幸福駅に到着ぅ~~



幸福駅のホームに駅名の由来が書かれていました。

『この地方はもと幸震といわれていたが福井県からの移住者(明治29年入植)が多いので

上の字を一字ずつとって幸福としたといわれ

また将来の幸福を願う意味もあって定められた名をそのまま駅名としたものです。

最近幸福ゆきの切符がブームを呼んでおりますが、それがこの駅です』

このような記載がありました。







幸福駅はテレビで紹介されたことが切欠で知名度が上昇したようです。

既に廃線になってる広尾線ですが

幸福駅の隣は大正駅、その隣が愛国駅。

「大正駅 - 幸福駅」で「たいそう幸福」

「愛国 → 幸福間」は「愛の国から幸福へ」

と一大ブームになったようです。

きっとみなさんの方が詳しいのでしょうね。







駅舎には名刺や寄せ書きなどがイッパイ貼りつけられていました。

ホームの入り口には「幸福の鐘」がありましたが

Mintは何故か幸福の鐘を鳴らしてきませんでした



「幸福駅ハッピーセレモニー」というウエディング体験のイベントなどもあるようです。


ウェディング体験かぁ~いいかも


相手が見つかってから考えるとするかぁ


望みは誠実な人 こちょり言ってみた(爆笑)







構内のレール上にはディーゼルカー2両と除雪用モーターカー1両が保存されています。








Mintが行った時は観光客らしきカップルが一組いただけでした。


雨に濡れたディーゼルカーが寂しげに見えました。







廃線になってからも訪れる人が絶えない幸福駅。

幸福と言う名前が人を呼ぶのでしょうね。








なんにもないところにポツンとあった幸福駅。

幸せも「あれ?こんなところに?」

なんて気付きずらいところあるもかもしれないですね










記念に買ってきた切符です。

駅の直ぐ前にある売店で売っていました。

これでMintも幸福に一歩近づけるかな?







買った切符をこの袋に入れてくれたのですが

左端の日付 62.2.1は廃線になった日です。


「幸福ゆき」の下に

発行日から永久有効と書かれています。


この言葉が洒落てて、そしてなんだか嬉しいです





 Backstreet Boys 

『 Drowning 』を聴きながら

Backstreet Boys ここをクリックすると曲を視聴できます。

「 Drowning 」は以前にも書き込んだことがあるかもしれませんが

凄く凄く好きな曲なのものでして






Comments (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« in 帯広 | TOP | 幸福神社 »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
永久有効 ()
2007-06-06 19:23:13
幸福駅の切符・・
>発行日から永久有効・・
発行日が廃線の日なんて、これは、泣かせますね。
帯広は市内にたくさんの温泉があって、とてもよいところです。
豚丼もおいしかったでしょうね。
返信する
幸福行き (ぱるるん)
2007-06-06 21:21:36
 札幌駅西コンコースにある、キオスクのお土産屋さんに、愛国から幸福ゆきのミニキーホルダーが売ってます。365日全部がありました。
 ですが、Mintさんのは本物ですからご利益ばっちりです
 
 幸福線が廃線になっても、訪れる人たちの心には幸福発愛国行きの列車が走っていると思います。

 キハ22が2両もあるんですね。隠れ鉄ちゃんとしては、行って見ないと
返信する
こんばんは (Mint)
2007-06-06 23:30:33
春さん
広尾線は、もう廃線になっているので実際には切符は販売されていないのですが
駅のすぐ前にある売店でお土産用?記念用?に売っていました。
それが面白いことに発行日が何種類かあるんですよ。
本日用(実際に訪れた日)
廃線日(S62.2.1)
ラッキーセブン(7777)
末広がり(8888)こんなのがありましたよ。

温泉ですかぁ~
温泉好きですよ。
でも日帰りだと温泉は厳しいですぅ。
泊まりで行けるようになりたいです



ぱるるんさん
お~ミニキーホルダー札幌でも売ってるんですか。
幸福駅前の売店でもミニキーホルダー売ってましたよ。
思うに同じところで製造してるものでしょうね。
今は現地に行かなくても買えるものも沢山ありますよね。
Mintのはご利益あるかな?あったらイイナ~
切符は訪れた記念として買ってみたのですが
実際に幸福駅に来ることができて
自分の目で見ることが出来て良かったです。
思い立った時に行動しなと、また来そびれてしまうんですよね。

鉄ちゃんファンとしては是非行って見た下さい~
あっ、隠れでしたっけ?(笑)
返信する
なにげに更新はやいMint特集 (駅長riku通称ぽっぽのriku)
2007-06-07 07:01:28

 Mintちんなにげに更新はやいな。。

 幸福の鐘ならしてくればよかったのに。

 でもまぁ愛の国から幸福へ

 なんかファンタジーの世界だね♪

 でも 幸福駅の切符 永久有効なんて誰が考えたんだろうね。JRのおっさんは頭が固そうだし、やっぱ広告会社の人だろうかねぇ。。


 ま Mintちん お互いがんばろうぜぃ

 

 
返信する
おはようございます (まつちん)
2007-06-07 08:33:01
Mintさん、おはようございます。
僕も昨年、幸福駅に行ってきました。
さすがに、一時の爆発的なブームは去ってしまったようでしたが、それでも結構な数の観光客がおりましたね。
皆さん(僕も含めて)、この名前にあやかりたいのかな(笑)
Mintさんも、色々な経験をされて、「幸福」になっていくのでしょうね。


・・・・・・
あと、勝手ですが、トラバさせていただきました。
(ご迷惑でなければいいのですが)
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (Mint)
2007-06-07 09:29:03
駅長riku通称ぽっぽのrikuさん
今日はまた長いHNやね。

通称ぽっぽのriku君、いいところに気が付いたね
いつもと比べたら更新が早いでしょう。
実は単に一回に載せる写真の数が多いのですよん。
写真を載せすぎなのは分かってるのでありまするが
コレもアレも思ってるとつい沢山になっちゃうのであります。

幸福の鐘ねぇ・・・何故に鳴らしてこなかったのでしょうね。
ボケェ~としてたのかも ボケェ~はいつもだって言われそぅ

幸福駅の切符の永久有効、なんか洒落てイイでしょう。
あ~言う言葉を考え付く人って凄いよね。
リクの毎日のHNも凄いけどね。

ところで準備は進んでるの?
忙しい時はコメント書かなくても良いよん。
その代わり落ち着いたら沢山書いてちょ



まつちんさん
まつちんさんは昨年の11月に幸福駅に行かれたんですね。
まつちんさんが幸福駅に行った時の記事拝見しました。
道産子としては1度は行って見たい場所の1つだったですし
やっぱり名前が良いですよね

>Mintさんも、色々な経験をされて、「幸福」になっていくのでしょうね。
幸福の鐘を鳴らしてくるの忘れちゃったので・・・
でも記念に買った幸福ゆきの切符をお守りにしようと思っています。

トラバ全然構いませんよ
こんな感じで時々アフォっぽいMintですが(時々ではなく常にかも・・笑)よろしければ遊びに来て下さい
返信する
こんばんは (ひーろ)
2007-06-07 21:39:14
『愛の国から幸福へ』、なんだか昔聞いたことがあります。
切符も切符入れの袋も洒落てますね。
220円で幸福になれるなら、なんて安いんだろうって思っちゃいました。
返信する
味わい深い駅ですね~ (Makoto)
2007-06-07 22:41:09
この駅の外観、どこかで見た事があるなぁって思っていたら、思い出しました!
以前に網走を訪れたときに釧路へ向かう途中にあった北浜駅!そこも同じようにキップやらメモやらがペッタンペッタンと隙間が無いくらい貼ってありました。
それにしても廃線にするのは勿体無いくらい洒落た駅名ですよね~
曇天空の下の広大な風景、旅情あふれる景色を自分もバスの窓から眺めてみたいですね
返信する
こんばんは (Mint)
2007-06-08 01:33:32
ひーろさん

>『愛の国から幸福へ』、なんだか昔聞いたことがあります。
幸福駅がTVで紹介されたのは1973年で
その翌年には『愛の国から幸福へ』と言う曲が発売されるほどブームになったようですので
かなり以前のことですね。

「幸福ゆき」なんて言う切符を持ってるだけでなんだか良いことがありそうな気がします。
しかも発行日から永久有効ですからネ

確かに220円で幸福が手に入るなら安いですよね。
でも220円ではないのですよ。
札幌から帯広までの特急代でしょう。
それに幸福までのバス代でしょう。
それに豚丼代でしょう。
豚丼代は関係ないですね(笑)

なんとなく行ってみたかったんです



Makotoさん

Makotoさんが書いてくれた北浜駅を早速検索してみたら
確かに駅舎の中は名刺などでイッパイなんですね
この北浜駅はドラマや映画に使われたりしてるんですね。
Mintは以前ここからそれほど遠くない所に住んでいたことがあったのですが知りませんでした
あっ、それほど遠くないと言っても2時間以上はかかる場所ですけどね。
そこら辺は都会に住んでる方とは感覚が違うかもですね

廃線になった広尾線には幸福駅の他に愛国駅もあり
縁起の良いネーミングが揃ってるのに
なんだか勿体無いですよね。

路線バスでの移動は少し面倒ですが、自家用車で行くのとは違って色んな道を通るので面白ですよ。
帯広の景色は感動ものです
返信する
愛国→幸福 (frex0725)
2007-06-10 13:36:59
ご無沙汰です!

体調復活です。

幸福を求めて幸福駅にいったんでか?
ブームになったのは知っていましたが、いまでも訪れるひとが結構いるみたいですね。

切符も買ったのですね。
切符には「発売当日限り有効」って印刷されているのが妙に気に掛かります。(笑)
袋に「永久有効」でフォローしている気がしているみたいですね。
返信する

Recent Entries | 北海道色々