Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

チューリップ 豊平公園にて

2008年05月20日 | 札幌散策



豊平公園では色々な種類のチューリップを見ることが出来ます。


今回は豊平公園で出会ったチューリップたちを一気にドドドッーとUpしちゃいます。

少々写真の数が多いので2回に分けた方が良いのかなと思いもしました。

ですがサボリマンのMint、次回の更新はいつのことになるのやら。

チューリップをUpする前に春が終わってしまうかもしれません。

と言う訳で申し訳ございませんが一気に行きます。


上の写真のチューリップは黄小町(きこまち)と言う名です。







紅美人(くれないびじん)

春になると色んなところでチューリップを目にしますが

豊平公園は特にお気に入りの場所なんです。

あまり目にすることのない珍しい種類のチューリップが沢山あります。

それと花の名前が書かれた立て札があることがとても嬉しいです。

花を撮られる方でしたら経験があると思うのですが

撮った花の名前を探すのって結構大変な作業ですよね。

花は似てても葉が違ったりと名前を探し当てられないことの方が多かったりするんです。

そう言う意味でもとても親切な公園だと思います。








楊貴妃

名前に負けないくらいの品格を感じます。

シャンとした美人系ですよね。

美人のチューリップと言う表現も少々変ではありますが

何の根拠もなく感覚で書いていますので突っ込まないで下さいね(笑)


余談ですがカクテルに楊貴妃と言う名のものがあるそうですが

楊貴妃はライチが好きだったと言うことからライチ・リキュールを使ったカクテルのようです。

女性には人気のカクテルらしいので

デートの時にスッと差し出してキザってみたら如何でしょうか?

あっ、その時は薔薇を一輪口に咥えていた方が更にイイかも(爆)








恋茜(こいあかね)

名前もとても可愛らしいですよね。

恋した乙女が顔をぽっと赤らめてる感じかな?

最近顔を赤らめるようなことってないかも。

もしあるとしたら、慌てて食べたものが喉に詰まり顔が真っ赤になったくらい?









ピノキオ

本の中では嘘をつくと鼻が伸びると言うピノキオ。

ヤンチャな感じがするかもしれませんね。









チャイナタウン

優しい色が印象的です。


チャイナタウンで検索してみたら

泰葉のフライディチャイナタウンと

矢沢永吉のチャイナタウンが出てきました。

ご存知ですか?









ウィローサ

さぁ~て、そろそろ書くことがなくなってきました。

どうやってこの場を繫いだら良いのかちょっと困っています。

とか何とか書きつつ次へ進みましょう(ホッ)









プリンセスイリーネ

とても個性的な色の花弁でしょう。

プリンセスと言う名がついてるので女性をイメージしたものなのでしょうね。

考えてみたら田吾作とか作蔵とか男性的な名の付いた花って聞いたことがないかも。









ピンクダイヤモンド

エヘッと顔を覗かせているピンクダイヤモンドちゃんです。


ところでピンクダイヤモンドと言えばジュエリーですよね。

ジュエリーが三度のご飯より好きな人もいればさほど興味のない人も色々でしょうが

興味がない人でもプレゼントされて嬉しくない筈がないのがジュエリーなんですよねぇ。

最近は女性に限らず男性もネックレスをしてる人も多いようですよね。









ガンダースラプソディ

舌を噛みそうな名前です。

ちなみにMintはまともに読めずカミカミです。


ガンダーと言えば

ウルトラセブン o(o|o)/ に出てくる凍結怪獣ガンダー。

どんな怪獣かと言うと大きな口にカタツムリのような目・・・らしいのですが

カタツムリの目って・・・?うーん、思い出せない。。。 









ミッキーマウス

どうして赤と黄色でミッキーマウスなんだろうと思ったら

赤いパンツに黄色い靴を履いているんですね。


女の子の多くはディズニーランドが好きですよね。

でもMintはあまり興味がないのです。

ディズニーランドが嫌いな訳ではなく遊園地があまり得意ではないのです。



「とか何とか言ってますが、ノルベサの観覧車には3度も乗りましたよね」


ん?誰?妖精さん?・・・そんな訳ないよねぇ









白雪姫

先ほど男性の名が付いた花って聞いたことがないと書きましたが

童話から取った名前のチューリップがあるようです。

この白雪姫もそうですが

それ以外には「かぐや姫」や「金太郎」「桃太郎」「アラジン」「アリババ」等があるようです。








シャーリー

写真が多めなのに、それに文も添えると更に長くなり

これでは読み終えるのも一苦労ってもんですよね。

文はくだらないことばっかり書いていますのでスルーして下さって構わないのですが

ここらで少し先を急ぐことにしましょう。









初桜(はつざくら)

チューリップに桜と言う名が付いていて面白いですね。

確かにピンクと言うより桜色の柔らかな感じのする花です。










アバ

目が覚めるような真っ赤な花弁がとても華やかです。

アバと言う名はアーティストのABBAから取った名なのかな?

他にアバで思い浮かぶ言葉と言えば「あばよ」くらい?

東北の方ではおばあちゃんのことを「あば」と呼ぶところがあるようですが

おばあちゃんにしては華やか過ぎ?









夢の紫

とてもユニークなチューリップでしょう。

ムーミンに出てくる「ミイ」に似てませんか?










ホライズン

チューリップと言えば北海道では上湧別が有名で

5月1日から6月8日までチューリップフェアが開催されているようです。

上湧別ってどの辺りかと言うとサロマ湖の近くなので

「ちょっと上湧別まで行ってこよう」とササッと行ける場所ではないことが残念です。









花のことは述べず

どうで良いような内容ばかりの文を

最後までご覧下さってありがとうございます。

たまぁ~に更新したかと思えば

こんな長ったらしい記事を載せてしまいまして・・・

たまぁ~にしか更新しないのでお許し下さいませ。

ん?これってサボリ宣言?(笑)









今日の紹介曲♪



 Mariah Carey


『 Butterfly 』ここをクリックすると曲を視聴できます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊平公園 | TOP | 豊平公園の八重桜 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 札幌散策