Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

春の大通公園

2008年05月31日 | 札幌散策




札幌の大通公園にも春がイッパイです。

もしかして明日から6月?

一応初夏と言うことになるんですね。


それにしては気温が上がらず夏とは程遠い札幌ではありますが

でも大通公園には沢山の花が咲いています。

寒くてポッケに手を入れ足早に歩いていても

この花達の前に来ると立ち止まって見てしまいます。









   
   
   
   


大通公園に咲いていた花達を集めてみました。


この日は友達と食事をした後に

大通公園を散歩したのですが

Mintが写真を撮ってる間、友達はず~っととうきびを食べていました。

花より団子の友達です。











マーガレットって清楚で静かに何かを考えているような

そんな感じのする花です。


マーガレットと言う名はギリシャ語のmargarites(マルガリーテス)が由来で

margaritesは真珠と言う意味だそうです。

和名はモクシュンギクと言うらしく

漢字で書くと「木春菊」のようです。

和名だと花のイメージとは違う感じがしますね。



マーガレットの花言葉は「恋占い」「真実の愛」とありますが

好き、嫌い、好き、嫌い・・・と恋占いをした経験がある人もいるのでは?











おっと、こんな花を見つけました。

ハッキリとは見えませんが茎が2本あるように見えませんか?

ってことは双子?












まるで三姉妹のように仲良く並んで咲いていたチューリップ。

どんな話をしているんでしょう。



次回も大通公園からになりますが

花意外のものが登場する予定です。









今日の紹介曲♪



 Ferras


『 Hollywood Is Not America 』ここをクリックすると曲を視聴できます。


記事の内容とは関係なくMintが最近聴いてる大好きな曲を紹介します。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北菓楼BLANCBLANC | TOP | スズメ 大通公園にて »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 札幌散策