Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

スズメ 大通公園にて

2008年06月01日 | 札幌散策


大通公園と言えば

トウキビ、鳩、テレビ塔、噴水、花 etc・・・



大通公園でトウキビを食べていると鳩が近寄ってきます。

でも大通公園にいるのは鳩だけではありません。

今回は大通公園で出会ったスズメちゃんの紹介です。


かなりボケボケの写真がありますので覚悟してご覧下さい(笑)







スズメちゃんと出会う切欠になったのがコチラです。







誰なのか分かりませんが

まだ実が沢山残ったトウキビを芝生に置いていった人がいたようで

鳩が群がっていました。


Mintはこの時少し離れた場所でその様子を見ていたのですが

よく見ると鳩に紛れてスズメがいます。



「僕も食べたいなぁ・・・」













力関係ゆえに鳩の回りをウロつくことしか出来ないスズメ。




「そうだ!向こう側に回ろう」














場所を移動してもトウキビには有り付けず。




「ん?あっちにトウキビを発見」















と言う訳でやってきたスズメ。



「こんにちは、美味しそうなものを食べていますね
















トウキビ食べたいの?


「うん」



友達が食べていたトウキビを一粒あげました。














素早い


トウキビを咥えたかと思った次ぎの瞬間


スズメの姿はありませんでした。














少ししてまたスズメがやってきました。

さっきのスズメかなぁ?

友達のトウキビをジッーと見つめるスズメ。


Mint「一粒あげてみる?」

友達「私のトウキビ?」

Mint「後で2粒返すから」

友達「いらんわ」


このようなやり取りの後スズメにトウキビを1粒あげました。

勿論友達のトウキビです。















トウキビを手に入れた後のスズメの行動の早いこと。

















で、飛んで行くのかと思ったら

なんとセッセと徒歩で移動













安心したのか、ここでお食事タイム~



と思ったら、そうではなかったようです。



大きなトウキビがクチバシから落ちそうになったのか

トウキビを咥え直したようです。












「トウキビ♪ トウキビ♪ ルンルン」












ここでやっとお食事タイムのようです。

クチバシより大きなトウキビを器用に食べるものだな~と思いました。













それから少ししてMint達が座っていたベンチの直ぐ後ろの木にスズメがやってきました。


スズメはどこから見てもみんな同じに見えるので

さっきのスズメなのか分かりませんでしたが

なんとなく「ありがとう」と言いにきたような

そんな気がしたのです。













そんな律儀なスズメはいないかな?

でも、そう思ってるとなんとなく嬉しいですよね。

まぁMintのトウキビではないんですけどね(笑)












「また会えるとイイね。じゃあ、またね」


と言ってスズメは飛んでいきました。

(多分、そう言ってたと思います)


とても良い出会いでした。

こう言うことがあるので散歩はやめられません







今日の紹介曲♪



 Black Eyed Peas


『 Wheres is the Love 』ここをクリックすると曲を視聴できます。


記事の内容とは関係なくMintが最近聴いてる大好きな曲を紹介します。

ちなみに携帯電話の着信に使うくらい好きかも♪



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の大通公園 | TOP | ライラック »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 札幌散策