Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

モエレ沼公園2

2006年08月30日 | 札幌散策


プレイマウンテン

高さ30mのプレイマウンテンは

イサム・ノグチが1933年に構想し

長年温め続けたアイディアが

この公園において始めて実現したものらしいです。



日本に居ることを忘れてしまいそうになる景色

そんなふうに感じました。





では、登ってみましょう。

登ってばかりのような気がしますが・・・

目の前に山があるのに登らずには帰られないので

根性で登ってみることにしました。

こちらと下の2枚は夕暮れ時に写したものです。





石段になっているので容易に登れるかと思いきや

これがまたキツイのなんのって。。。

しかも頭上をご覧下さいまし。

何故に2人ずつの固まりになってるんでしょうか





プレイマウンテンの最頂部分は凄く狭く

人が数人でイッパイになってしまいます。

しかも風が強くてチョット怖かったです


石段の反対側はスロープになっています。

お陰で帰りは楽チンです





岩の斜面やスロープ

横から見ると緑で覆われていたりと

色んな表情を持ったプレイマウンテンでした。



モエレ沼公園まだまだ続きます~






Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレ沼公園 | TOP | モエレ沼公園3 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
広すぎ~~ (やま)
2006-08-30 13:20:41
ピラミッドみたいだね~

ウォーキングの運動になって良いね。

でも、北海道の公園って何処も広いね。

土地があるんだね~

羨ましい・・・・

我が家の土地は猫の額のようです・・・

東京ドームの何分の1だろう??????
返信する
凧揚げ・・ ()
2006-08-30 13:34:09
モエレ山もいいけど、プレイマウンテンのコンクリートロードも好きです。

自然と人工物がうまく融合して、かえってこの公園にピッタリします。

昨年いったときは、若者たちがカイトで楽しんでいました。

http://blog.goo.ne.jp/harukit/e/e88bf006ce5385661c8adfb065d610b0
返信する
広いですよね~ (卯月 蒼)
2006-08-30 19:53:20
モエレ沼公園って本当に広いですよね~

俺の去年札幌へ旅行したときに立ち寄りましたが、時間的に夕方になっちゃったのでレンタサイクルが終了してて残念でした。

こんな青空の下で、自転車でも使って公園内をまわってみたいです。

行ってそうそう、辺りも暗くなり始めたのもあって、ガラスのピラミッドとその周辺をすこし観ただけで終わったんですけど、ここは是非時間を割いて、じっくり回ってみたいなあと思ってるスポットの一つです。
返信する
今度は昇ってみよう (グルメパパ)
2006-08-30 22:41:40
プレイマウンテン。

モエレには数回いっていますが、まだ登っていないんです。

何か結構きつそうですね。



ガラスのピラミットのエレベーターで屋上まで行ったのですが、

エレベーターを降りた渡り廊下で足がすくみました。
返信する
広々 (ぱるるん)
2006-08-30 22:54:11
 広大な空間がなければ成り立たなかった構想をモエレ沼は実現できた訳ですね。

 日本の公園ではないような雰囲気があります。それにしても緑が鮮やかですね
返信する
おはようございます (Mint)
2006-08-31 07:05:28
やまさん

本当に広くて全部は回りきれなかったくらいです。

公園に訪れた人達は広い芝生で様々なことをして楽しんでいましたよ。

そうですねウォーキングには最高の場所でしょうね。

この日Mintは、かなり真剣に歩き回りました。







春さん

春さんがモエレ沼公園に行った時のブログの記事拝見させて頂きました。

春さんは春に行かれたのですね。

Mintは夏に訪れた訳ですが秋の景色は違うのでしょうかね。

秋にまた訪れて違いを感じてみるのも楽しいかもですね。







卯月 蒼さん

Mintも公園に着いたのは午後3時頃だったので

結構忙しく公園内を回ったのですが

たっぷりの時間がないと広くて回りきれないですね。

しかも暗くなると少し怖かったです。

もし今度訪れることがあったら色んなところを回れると良いですね。

のどかな眺めが気持ち良いですよ。







グルメパパさん

そう言えばグルメパパさんは高いところが苦手でしたよね?

プレイマウンテンは最頂部分が狭いせいか

なんだか足元がフラフラする感じで少し怖いかもしれませんね。

それと最頂部分は凄く風が強いんですよ。

でもあまり高くはないので是非挑戦してみて下さい。







ぱるるんさん

こんなに広い公園が札幌市内にあることを最近まで知らなかったです。

自宅から公園に行くには少し時間がかかるので億劫でもあったのですが

行って良かったです。

今まで見た公園とは雰囲気が違って

日本に居ることを忘れてしまいそうな感覚になります。

冬にも行ってみたい気もしますが

かなり寒そうですよね。
返信する

Recent Entries | 札幌散策