Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

モエレ沼公園

2006年08月29日 | 札幌散策


北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1 (旧住所:丘珠町599-1)

札幌の外れに位置する広大な公園です。


地下鉄を乗り継ぎバスに揺られやっと到着


公園の広さはモエレ沼の水面を合わせた189haとあるサイトに記載がありましたが

189haって?

ぅ~ん・・・

早く回らないと日が暮れてしまうので

細かいことは気にしないで行きましょう~

広い公園なのは確かです

公園の地図




189haなんて言われても分かりません。

こんな時は高い所から見渡すのが宜しいかと思いまして

標高62mのモエレ山から公園内をご案内~








 では早速登ることにしましょう。

 一気に登れちゃいそう~

 ルンルン~


 ・・・・・・・・・・

 はぁはぁ。。。

 うっ・・・足が上がらない。

 苦ぢぃぃぃ


はぁ    はぁ    はぁ    はぁ










少々足が縺れながらも山頂に到着~

ではモエレ山からの景色をご覧下さい。

こちらは野球場です。

他にはテニスコートが15面、陸上競技場などがあります。





ピラミッドを思わせるようなプレイマウンテンや野外ステージが見えます。





木に囲まれた真ん中にあるのは「海の噴水」と呼ばれ

最大25mの噴水が打ち上げられます。

但し運転時間が決まっているので常時見れる訳ではないです。





ガラスのピラミッド。

イサム・ノグチが設計したモエレ沼公園のシンボルとなる建物です。





橋を越え右手に見えるのが駐車場。

その駐車場から更に進んだところに東入口ゲートがあります。

東入口ゲートから、この場所に来るまでにも結構な距離があります。





モエレ山山頂へは5ルートあり

写真に写ってるのは先ほど登ったのとは別のルートですが

どのルートも結構「はぁはぁ」状態になると思います。

冬にはソリやスキーで遊ぶことが出来るそうです。



以前はゴミ捨て場だった場所が

彫刻家イサム・ノグチによって生まれ変わったモエレ沼公園。

広い大地や大きな空を目にしてると

生きてるんだなぁ~と言う実感が沸いてきます。

明日も続きます~



Stacie Orricoの『 I'm Not Missing You 』

Stacie Orrico ここをクリックすると曲を視聴できます。



更新を休んでいましたが復活しました。

休み休みの更新になるかもしれませんが

北海道の季節を届けることが出来たら良いなぁ~と思っています





Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館・完・ | TOP | モエレ沼公園2 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
モエレ山から・・ ()
2006-08-29 07:41:14
モエレ山の頂きから真西をみれば、わたしのマンションが見えます。

なんて、視力が2.0以上であればのことですが。。(笑)

イサム・ノグチの設計したモエレ沼といっても、さすがに広すぎてピンときませんが、一日中ゆっくりと楽しむことができる公園ですね。





返信する
すごーい( ̄◇ ̄;) (と も き)
2006-08-29 11:39:05
ひろーい

北海道は公園ひとつとっても広大なんですね!

美味しい空気がいっぱい吸えそう



イサム・ノグチは有名な「アカリ・ライト』シリーズしか知らないので

建築物もいろいろ見てみたいと思ってます
返信する
広すぎ・・・ (やま)
2006-08-29 15:28:31
拾い公園だね。

移動には自転車が必要だね。

自然たっぷりの公園だね。

天気の良い日に一日ボケ~~っとしていたら気持ちよさそうだね。
返信する
でっかいどう (masaru)
2006-08-29 18:12:55
北海道らしくでかい公園ですネ。

これだけでっかいと芝刈りも大変だろうと思う、・・・トラクターでやるかも知れない?。



明日からまた楽しみが増えたね。

返信する
体力なさすぎ!! (Hikaru)
2006-08-29 20:20:30
まあ、この程度の登山(?)で、ハァハァ言っているようじゃ・・・

と、私メは人のことは言えませんけど・・(大笑)



189haですか、、、では、東京ドームに変換してみると、40個分ですね。。札幌ドームにすると、約34個になりますか・・・



デ・・デカイすね~~~。。



イサム・ノグチ展も見に行った私メとしては、見に行かないといけませんね~(大笑)
返信する
変わるもので (ぱるるん)
2006-08-29 22:48:37
 ゴミ処理場だった場所が公園に生まれ変わるんですね・・・。

 冬の夜に公園に侵入して、モエレ山をボードで滑降したことがあります・・・。

 これって不法侵入ですよね・・・。もうしませんので・・・お許しを。

 モエレ山やガラスのピラミッドとか噴水は見に行ったことはあるんですが、その他は・・・

 Mintさんの記事、楽しみにしています
返信する
緑の大地 (ひーろ)
2006-08-30 00:24:11
見渡す限りの緑が広がっていますね~。

天気が良くて、日向ぼっこするには最高かも。

最初の写真だとそれほど高くないように見えるんでけど、最後の写真を見ると、山の上まで結構距離があるんですね。しんどそ~。

返信する
北と南 (のびたけお)
2006-08-30 00:34:06
同じ夏でも雰囲気が違いますね。

涼しげな感じです。

僕は南の方でバカンス・・・、と言いつつクタクタになって帰ってきました。

大人の旅行がしたいです。



それともう少し長い休暇が欲しい。

最近は沖縄方面ばかり行ってますが、

もう少し休みがあったら、北海道も行きたいです。



まあ、その分ここで行ったつもり旅行してますけどね。

返信する
お久し振りでした (Mint)
2006-08-30 00:50:50
時間がなく更新だけして復活の挨拶に伺えず失礼致しました。

今後もよろしくお願い致します







春さん

モエレ山から春さんのご自宅が見えるんですか?

では次回はコンタクト装着してシッカと見てこなきゃ。

モエレ沼には今回初めて行ったのですが

「広い」と話しには聞いていたのである程度は想像していたのですが

想像以上でした。

本当に広い公園でした。

とてものびのびとした気分になれる公園ですね。





ともきさん

確かに北海道はデッカイドウ~と言いますが

札幌近辺ではこのくらい大きい公園はあまりないと思うんですよ。

でも、この公園は広かったです。

それも気持ちが良いくらいスッキリとした造りで

この公園内にいると気分爽快~って感じになりますよ。

イサム・ノグチの「あかり」は無駄がなく落ち着いたものが多いですよね。

この公園も似た部分があるもですね。







やまさん

広くて徒歩で移動するにはかなり体力を必要とします。

自転車のレンタルをしてるので多くの人が自転車をレンタルしてました。

でもMintはあくまでも徒歩で通しました。

何故かと言うと・・・

う~んと、それは内緒です(笑)

この日は運良く凄く天気の良いだったので

大きな青空が広がった景色を存分に楽しめましたよ。

何も考えずにボゥ~と出来る時間って良いですよね。







masaruさん

これだけ広いのに芝生は凄く綺麗に手入れされてました。

芝刈り車みたいのがずっと稼動してましたよ。

こんなに広いのにゴミが落ちてることもなく

本当に綺麗で気持ちの良い公園でした。

暇を見つけては写真を撮りに出掛けてもいましたが

UPする時間がなく休み休みになるかもしれませんが

また宜しくお願いします。







Hikaruさん

はぁはぁ言ってただけじゃないですよ。

途中休み休みながらでした(爆笑)

苦しみに耐えながら走った部活時代を思い出しました。

かなり~~~昔の思い出ですが(笑)



東京ドーム40個、札幌ドーム34個分になるんですか。

十勝にはとても広い公園が多くていつもビックリしてましたが

今回は勝ったかも(笑)

札幌に来た際には是非寄ってみて下さい。

モエレ山を一気に登ってみてね(爆笑)







ぱるるんさん

冬のモエレ公園に行かれたことがあるのですね。

このモエレ山からソリで滑ってきたら

かなりのスピードが出るんだろうなぁ~と考えていたんです。

青空と真っ白な冬の景色も魅力的でしょうね。

と思うのですが、かなり寒そうですよね。

勇気があったら冬のモエレ沼公園にも行ってみようかなぁ~と

消極的な気分で思案中です(笑)
返信する
お久し振りです (Mint)
2006-08-30 01:20:48
ひーろさん

そうなんです、本当に見渡す限り緑でした。

あまりにも広いので、どうやって回ろうかな~?って

モエレ山から見渡しながら考えていましたよ。

見ると結構簡単に登れちゃいそうな気がするんでしょう。

Mintも平気平気な~んて気分で登ってみたら

途中で息が苦しくなり

次いで足が重くなり・・・

最後はヘナヘナになりながら山頂に到着でした。

でも山頂から見る景色は綺麗でした。

復活の挨拶が遅くなりましたが

またよろしくお願いします。







のびたけおさん

おかえりなさい。

そうですね南の端に行かれていたのびさんと

北の端にいるMintでは同じ夏でもかなり違いますよね。

沖縄いかがでしたか?

こちらは、そろそろ秋の気配を感じますよ。

寒くなる前に色んな所に行きたいのですが

なかなか時間が見つけられなくて休み休みの更新になるかもしれませんが

またよろしくお願いします。
返信する

Recent Entries | 札幌散策