Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

レッサーパンダ

2009年06月23日 | 札幌散策



レッサーパンダは円山動物園でも人気者で沢山の人で賑わっていました。

抱きしめたくなるくらい愛くるしく

このまま家に連れて帰りたくなるくらいです。



和名では「レッサーパンダ」ですが

英名では「Red Panda」 中国では「小熊猫」と呼ばれているようです。

体長は60cm前後で体重は4~7kgのようで

体長、体重共に私の方が勝っています。








夜行性のレッサーパンダは日中はあまり行動をしないと思っていたのですが

アッチに行ったりコッチへ戻ってきたり急に走り出したりと

可愛らしい仕草を披露してくれました。









孟宗竹や柔らかい葉が好物のようです。

円山動物園にはメスの"ココ"と、オスの"セイタ"がいますが

背を向けて食べてるところを見ると

このレッサーパンダはココかもしれません。

食べているところを見られるのが恥ずかしいと思うのは同じ女子として分かります。








食べた後には適度な運動も必要です。

これを怠るとみるみるうちに体系が変わってしまいます。

ところが分かっていても、強い意志がないとなかなか行動にうつせないのも事実で

そう言う意味では、このレッサーパンダは女子の鏡です。









目の前を行ったり来たりと可愛い仕草を見ることは出来るのですが

なかなか可愛い顔を見ることができません。

角度が悪いのかなと思っていたのですが、それだけでしょうか?









なんとなく意図的に顔を隠してるような気がしてきました。








レッサーパンダのシッポにはリング模様があって特徴的です。

顔がダメならせめてシッポでもと思い撮ってみたのですが

何故に顔隠して尻隠さずなのか・・・









もしかして人面魚なる人面レッサーパンダだとか?

もしくは口裂け女のように口が耳まで裂けてる?

うーん、気になる。








顔のどこかの部分にコンプレックスがあるんだろうか。

私だって山ほどコンプレックスはあるけど

隠さずに世間にさらけ出して歩いてるんだよ。

さぁ~勇気を出して顔をあげてごらん。










そんなにイヤなの?

ごめんよぅ。。。









えへへ。なかなか上手な芝居だったでしょう。  By レッサーパンダ








てな訳で、レッサーパンダに遊ばれました。



・・・と思ってるでしょう。



私って大人だから遊ばれた振りをしてたのです。






とても可愛く愛くるしい表情のレッサーパンダを篤とご覧下さい。

可愛いだけではなくユーモアたっぷりのレッサーパンダとの出会いはとても楽しかったです。







今日の紹介曲♪



 Michael Zager Band 

『 Let's all chant  』ここをクリックすると曲を視聴できます。

天使のお薦め↑

Mintお薦め↓

 Shakira ft Wyclef Jean 

『  Hips Don't Lie 』ここをクリックすると曲を視聴できます。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こども動物園 | TOP | さる山 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 札幌散策