Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

小樽倉庫群

2007年06月25日 | 小樽




運河沿いに立ち並ぶ倉庫群は異国的雰囲気を更に感じさせます。


こうした歴史ある建物が残っていて

それを活用してるところが小樽の大きな魅力のような気がします。






Mintには運河側から見た倉庫群と、表側からの景観では雰囲気が違って見えます。

運河側から見ると昔の倉庫の面影タップリですが

表側は倉庫の雰囲気を残しながらも新しく綺麗になっています。



以前は雑貨屋やお土産屋などもあったのですが


今は多くがレストランなどの飲食店になっていました。


運河を眺めながらの食事って感じでしょうか。

 







小樽の街を歩いていると仮面を並べたお店を見かけます。

どうして仮面なんだろう?と以前から思っていました。

小樽と仮面・・・

港町だけにガラスやオルゴールのように異国の文化が入ってきたってことなのかな?






 小樽に来たら寄る場所のひとつが、この「小樽運河食堂」


 この大きな倉庫の中に入ると


 時代が一気に昔に戻った感じがするんです。



歴史を感じるような看板など色々とあったんですが  

今は前より少なくなったような気がしました。

ラーメン屋さんや飲食店の他には

お土産や懐かしい駄菓子などもあります。
 












甘味ほとり

なんか不思議な感じのする造りのお店ですよね。

ちょっと隠れ家的な感じもします。

入ってみたいと思い、お店の前で暫し悩むんですが

まだ入ったことがないんです。

Mintって恥ずかしがり屋だから(笑)









小樽で2つ目のソフトクリームGET

ご覧のとおり「夕張メロン味」

見事にメロン色でしょう。





  


お店の前にあった「自動しゃぼんだま機」とでも言うのでしょうか。

風に乗ってしゃぼんだまが空に舞い上がって行きました。

キャッキャッと喜ぶMint

Mintって可愛いでしょう・・・って言うか単純ですからぁ~









さあ!次はどこに行こうか地図と相談。

え?方向音痴だから地図を見ても意味がないと思ってる?

何をおっしゃいます

最近地図を見ることを覚えたんです


最近って・・・遅すぎ。。。








 Roxette 

『 Look 』を聴きながら

Roxette ここをクリックすると曲を視聴できます。

Roxette好きなんです


Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽運河 | TOP | 面白いもの発見-小樽 »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masaru)
2007-06-25 21:51:52
一日に2個も食べたのですか???
夕張メロン味ソフトって、こちらではみかけないですね、ハスカップ味もいいな!

返信する
こんばんは (ひーろ)
2007-06-25 22:54:22
倉庫群の表側は花や植物が店先に並んでいて、華やいだ感じがします。
自動しゃぼん玉機なんて洒落てますね。
地図を見ていると、あちこちいろんな場所を回ってみたくなります。
返信する
小樽の倉庫 (frex0725)
2007-06-25 23:31:37
こんばんは!

今日の写真は見たことあるのばかり!

小樽運河食堂!

青屋根の倉庫!

でも・・夕張メロンソフトクリームは見過ごしました。見つけていたら・・絶対食べていました。
あっ!あのころから・・「虫君」が住み始めましたから、実際食べたかは微妙な時期でした。

誰もいない小樽・・不思議な世界

小樽の絵地図、私も持ってま~す!
返信する
こんばんは (Mint)
2007-06-26 01:54:36
masaruさん

>一日に2個も食べたのですか???
え~~とですね、小樽での1日はまだ終わっていないのですねぇ。
なので2個とは、まだ言えないのです(笑)
この後もう少し続く小樽の記事を全部読んで下さったら答えが分かりますよん

小樽の街を歩いたら分かりますが
いたるところにソフトクリームの看板が出てるんですよ。
もう誘惑がイッパイで困っちゃいました

こちらでは最近夕張メロン味はよくみかけますよ。
以前に富良野で夕張メロン味を食べてから好きになりました。
でも、やっぱりソフトクリームはバニラが一番かな



ひーろさん
Mintが行った日は平日で観光客も去ってしまった後だったのですが
日曜や夏休み期間などに行ったら倉庫群の表通りは沢山の人で賑わっています。
沢山の花と立ち並んだ倉庫はとても素敵な景観ですよ
以前は雑貨屋などもあって色々と楽しめたのですが
今は殆どが飲食関係のお店でしたので
通りをブラブラ散歩しただけでした。

しゃぼんだま機素敵でしょう。
つい年を忘れてはしゃいでしまいました

家に帰ってきてから、もう一度地図を見直してみて
あ~~ここに行けば良かったとか
このお店ここにあったのね
な~んて結構後悔しました



frex0725さん
frex0725さんは、この倉庫群辺りを回られたんですね。
いかがでしたか?
とてもイイ雰囲気だったでしょう。
Mintは、ここの雰囲気も好きです

夕張メロンソフトに気付かなかったのですか?
お酒の飲めるお店ばかりを探していたのではないですか?(笑)
虫歯君が直ったら思う存分お召し上がり下さい。

誰もいないように見えますか?
確かに人は誰も写ってませんよね。
でもソフトクリームを注文したところにもお客さんがいましたし
道を歩いてる人もいたんですよ。

小樽に来たことがある人なら
写真に掲載した地図を持ってる人が多いかもしれませんね。
北一ガラスのお店に置いてある地図です。
返信する
そぞろ歩き・・ ()
2007-06-26 08:28:46
小樽運河はほんとうのもっと広かったようですが、そのまま残っていたら、
とても素晴らしかったと今更ながら残念です。
それでも、夕方など運河沿いをそぞろ歩きすると気分?が高まります。
観光客が多すぎますが、それは仕方がないでしょうね。
返信する
Look sharp! (小樽仮面rook(riku))
2007-06-26 08:59:29
なんか外国みたいやね^^

小樽って修学旅行で行ったことあるんだけど、若すぎて情緒を楽しむというのは十分にできなかったかも。。

いろいろ面白いとこがあるんやねぇ。
夕張メロンのアイスは、素直においしそうだと思った。。。

今日2個め? アイス好きだのぉ。。Mintちん。

そういやスタンプ適用は街角で買うアイスクリームにはないのかぃ?


にしても 仮面がなかなかアーティスティックだぁね。。


ロクセットのファーストアルバム おいらも結構好きだ。。最初セカンドアルバムのjoyrideでロクセットを知ったんだけど、ファーストのほうが今は断然いいアルバムだったと思うよ。

曲を入れた外付けHDDをこっちにもってこれんかった。。。送ってもらうようにしたがデータが消えてたらアウトだべさ。。。。。。。

ではおやみみ。。。



返信する
石造り (ぱるるん)
2007-06-26 22:00:59
 重厚な雰囲気がありますよね、石造りの建物は。
昔ながらの建物と運河がノスタルジックですよね~

 実は、弟が小樽に住んでいるのですが・・・。
前にお勧めスポットを聞いたら「マイカル!」と言われました
 
 

 ソフトクリームパワーで小樽散策もスイスイですね~
 まさかの3個目もあるのでしょうか
返信する
やはり小樽はいいなぁ (Makoto)
2007-06-26 23:19:13
Mintさんのブログで以前にも小樽レポートを拝見しましたが、今回の一連のレポートも素敵ですね!
雰囲気がとってもよく伝わってくるんですよねぇ…自分も一緒に歩いている感覚です
夕張メロンソフト、美味しそう~~
小樽の雰囲気って函館とも横浜とも違って、独特の色を感じますが、う~ん今年こそ行ってみたいです
写真を拝見していて不思議に思ったのが、倉庫の裏も含めて人が少ない、っていうかいない!
こんな時間帯もあるんですねぇ…
返信する
こんばんは (Mint)
2007-06-27 02:14:24
春さん
観光客で賑わってる場所は半分が埋め立てられたようですね。
埋め立てられる前の運河をあるサイトで見ました。
運河の中に船が停泊していたり廃船が沈んでいたり・・・そんな写真がありました。
歴史を感じる写真でした。
もし宜しければ↓こちらで埋め立てられる前の運河をご覧になることができます。
「小樽運河」http://value.zero.ad.jp/kaji204/index.htm

色んな町に行き、その町の写真を紹介することで
色んな方のHPでその町の歴史などを知り
今まで通り過ぎていた場所をまた改めて行ってみたいなと言う気持ちになります

町を訪れるだけではなく、色んな方のHPを拝見してる時間もとても楽しいのですが
つい見入ってしまって自分のブログの作業が遅れることもありますが(汗)

観光客は多いですよね。
でもだから賑やかで華やかでもあるんでしょうね。
Mintも観光客の1人としてかなり町の中をうろつきました(笑)



小樽仮面rook(riku)さん
なんか今日のは面倒なHNやね(笑)
外国在住のリクに「外国みたいやね」と言われるのは不思議な感じもするけどね

小樽に来たのは修学旅行やったのね。
修学旅行って思い出深いけど旅先の景色とかは結構どうでも良かったりするんよね。
友達とワイワイやってる時間が楽しかったりするもんね。
リクにとったら小樽は海外のそのまた海外になるんかな(笑)
来るのは難しいだろうからMintがここから雰囲気だけでも送るわ

ソフトクリームの数ですか?
それは、この小樽シリーズが終わるまで内緒っす
スタンプラリーは市販のアイスと思ったんだけど
最近ソフトクリームを食べる機会の方が多いので
ソフトクリームもスタンプラリーに入れちゃいます。
スタンプラリーのUpは小樽シリーズの最後にまとめてUpする予定だよん。

Roxetteの曲ええよね
最近よくRoxetteの曲を聴いてるんよ。
Roxetteの曲は微妙な女心を綴った歌詞が支持されてる理由のひとつらしいよ。
リクと違ってMintは英語分からないから歌詞の意味は分からないで聴いてるんだけどね
Roxetteの曲で凄く好きな曲があるので次回はその曲を紹介するね。
リクも知ってる曲だと思うけどね。

「おやみみ」って、それは外国的の挨拶なん?(笑)

遠いところからコメントありがとうリク




ぱるるんさん
とても歴史を感じる町並みですよね。
古い建物と運河が異国の雰囲気を感じさせ
重みを感じる景観に惹かれるのでしょうね

今回も含めは単に観光気分で小樽を訪れていたのですが
見るだけではなく歴史を知った上で写真を撮れたら良いななんて思いました。
こんな近くに素敵な町があるので何度か足を運んでみてもイイかなって
そんな気持ちにさせる町ですね。

ぱるるんさんの弟さんは小樽にいらっしゃるんですか。
では小樽のことは弟さんに聞いたら早いですね。
と言ってもMintは、ぱるるんさんの弟さんを知りませんでした(笑)

マイカル小樽ですね。
Mintの友達も小樽に行ったら寄りたがりますよ。
その方が普通なのかもしれませんよ。
写真ばかり撮ってる方が変わってると思われてるのかも

まさかの3個ですか?
それは ひ・み・つです(笑)



Makotoさん

前に小樽の記事を載せたことを覚えて下さっていたのですね。
大した写真ではありませんが、でも覚えて下さったこと、とても嬉しいです

昨年は函館にも行きましたが
Makotoさんが言うように函館と小樽は似てる部分もありますが、やっぱり違いますよね。
函館には夜景で有名な函館山がありますが
小樽の天狗山もとても見晴らしが良くて素敵です。
夜の天狗山は行ったことがないので夜景は分かりませんが
いつか車で行く機会を作って登ってみたいです

運河や倉庫辺りには普段は観光客がイッパイで
あちらでもこちらでも写真撮影してるのですけど
この時は割りと人が少なかったですね。
Mintって人を寄せつけないオーラーでもあるんでしょうか?(笑)

東京からは遠いでしょうが
でも是非お薦めの場所です。
Makotoさんが撮る運河の夜景を見たいです
小樽に来る機会があると良いですね。


返信する

Recent Entries | 小樽