Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

冬のドライブ 札幌-富良野・美瑛

2011年03月03日 | 北海道色々



雪積もる中、札幌から富良野・美瑛にドライブに行ってきました。

いつものようにブレブレの写真、どうでもいいような写真も含め沢山の写真を撮ってきましたので

数日に分けて載せたいと思います。

ブレブレやどうでもいい写真は恥ずかしいので外しますが

でもずっーと見てると時折ブレてないような気がしてくるから不思議です(笑)

そんな不思議な写真も出てくるかもしれませんが

"おっ!出た"と言う感じでご覧頂けたらと思います。






今回は札幌から富良野までの様子です。

札幌から滝川までは高速道路を利用し

滝川から赤平→芦別→富良野までは国道38号線のドライブを楽しみました。







年明けから雪が連日降り続き「どうしたもんかなぁ。。。」と思っていたのですが

暖かい日が続いたお陰で雪が融け始めています。

雪が融けるのはとても嬉しいのですが水たまり、水しぶきで車は物凄い勢いで汚れまくります。

でもこれも春が近い証拠。

写真に写ってるフロントガラスの汚れや水しぶきで季節を感じて頂けたらと思います。








今回は富良野・美瑛に行く予定でしたので滝川、赤平、芦別は車から景色を楽しんだだけでしたが、それぞれ色んなイベントや観光地があります。

滝川は"菜の花まつり"や"ジンギスカン王国滝川夏祭り"

赤平は"あかびら火まつり"や"エルム高原オートキャンプ場"

芦別はレジャー施設「北の京・芦別」のシンボル"大観音と五重塔"でしょうか。

食べ物では芦別名物"ガタタン"と言うのがありまして、とろみのある具沢山のスープです (ちなみに食べたことはありませんが・・・)







滝川、赤平、芦別が出身の有名人を紹介しますと

滝川出身 藤本 美貴 元モーニング娘、現在はドリームモーニングのメンバー。ミキてぃーーーですね。

赤平出身 鈴井 貴之 今は北海道だけではなく全国的に有名になった"水曜どうでしょう"の企画・構成

芦別出身 水谷豊  芦別市野花南の出身。留萌郡小平町にも住んでいたことがあるそうです。







先日訪れたドライブの様子を数回に渡って載せる予定ですが

実は前回載せた紋別やサロマ湖の続きがまだ残っています。

季節外れどころか季節に追い越されてしまうんじゃないかとヒヤヒヤ状態。

リアルタイムとはいかなくても、せめて季節に合った画像を載せたいと思いつつも

これからも季節から大きくズレた画像が突然出てくる予定です。

サクサクと更新すれば良いのですが、なかなかどうして思い通りにはいかないもので

しかも久々の更新になるからなのか、頭の回転が更に悪くなったのか分かりませんが

たったこれだけの文章を書くのに凄く時間がかかっています。

雪が融ける前にせめて今回の"冬のドライブ"だけは終わらせようと硬く心に誓うのでありました。









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月7日(月)のつぶやき | TOP | 3月3日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 北海道色々