Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

帯広市街

2007年06月08日 | 北海道色々




帯広駅前にあるバスターミナルに到着

次に向かうバスまではかなり時間があります。

雨の中でバスを待っていた間に体が冷えてしまったようで寒い

取り敢えず1度駅に戻り、どうしたら良いものかを考える。

決定 帯広市街散策。








ここはどこ?私は誰?にならない為に手に地図を握り締め

いざ出陣



このような街角に設置されてる地図は

方向音痴にとっては涙が出るくらい嬉しいものです








メチャ派手なバスを発見


わぁ~行かないでぇ


まだ写真撮ってないんですもん。


と言う訳で慌てて撮ったので良い場所に木が入ってしまいました。。。



おっ バスを追っていたのはMintだけではないようです。


道の向こうにバスを追いかける鹿を発見








六花亭 本店に到着


帯広に来たなら、どうしても寄りたい場所の1つに六花亭が入ります。


何故かって?


それは本店にしかない商品があるんです。










その商品とはサクサクパイ

やっぱり人気があるらしく、この時もカスタードは最後の1本でした。

1本でも残ってて良かった

チョコもあるのですが、勿論いただきました








コチラの商品の賞味期限がなんと3時間


パイのサクサク感を美味しくいただくには3時間以内と言うことのようです。


なので店内でア~ンパクッ。



店内には無料のコーヒーもあって

やっと冷えた体が温まり体もお腹も心もホットになりました







次はスイートパイで有名なクランベリー

お取り寄せは出来るようですが帯広しかないお店なんです。

帯広には何店舗かあるようですが今回は本店を探してやってきました。







こちらの商品は訳があって持ち帰りました。


どんな訳かって?






だってデカイんですもん。

とてもパクッとはいきません。

賞味期限は3日あるので1人でゆっくり食べようと思って買ってきました。

食べ切るのに3日かかりました。

賞味期限ぎりぎりセーフ。



コチラの商品はひとつひとつ大きさも違い

価格は量り売りになっています。









柳月の本店も帯広にあるとのことで探して行ってみました。

なんだか美味しいお店散策になっちゃたようです









札幌で言う「たぬき小路」に似たところを発見しました。

タウン8広小路と書いてあるので

1から7もあるんだと思い探してみましたが見つかりませんでした。

さすがにこんなに大きなものが見えない筈がないので

多分1から7はナイのだと思いますが定かではありません








札幌のたぬき小路と似ていますが大きな違いは

こちらは車道があります。

たぬき小路のつもりで歩いていたら車の下敷きになってしまいます


まだ帯広の旅はつづくようです







Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸福神社 | TOP | 帯広-完- »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB攻勢! (卯月 蒼)
2007-06-08 16:48:53
一つの記事に3つもTB張っちゃいました。
決して嫌がらせではありませんので。
だって、一つの記事六花亭、クランベリー、柳月と3つもスポットが入っているもんですから・・・(笑)
この3つは俺も帯広旅行の際に抑えておいたスポットです。六花亭のさくさくパイは、さすが賞味期限3時間だけあって、極上のさくさく感でしたよね。

広小路商店街は、俺も通りました。
柳月大通り本店から六花亭本店へ行くちょうど通り道になっていたと思います。「タウン8」というのは気づきませんでした。
返信する
鹿よりも早くバスを追いかけろ(仮題) (青春小説家 クランベリーriku広)
2007-06-08 20:18:35
こんばんは♪作家クランベリーriku広です。北海道は良いスウィーツのお店がたくさんあるんですね。

わたしくは甘いもの普段あまり食べないのですが、サクサクパイはおいしそうだなと思いました。

賞味期限が3時間ですか。じゃ帯広に訪れて、飛行機でお土産に持って帰ろうとすると、少し無理がありますね。サクサク感が消えてしまうのですね。わたくしのようにいつまでもサクサクというわけにはいかないのか・・

スイートパイのほうは賞味期限が3日なんですね。偶然ですね。わたしの次回作のタイトルは「ティファニーで3日目のスイートパイ」なのです。


ちょっとすべったかな・・

では まだバスを追いかける鹿の描写を書いている途中なので、これにて。
返信する
サクサク (ぱるるん)
2007-06-08 22:26:48
 派手派手なラッピングバスですね・・・。
どこのバスだか解らなくなっちゃいそうですね

 私は、サクサクパイもスウィートパイも食べた事がないので、Mintさんの記事を見てぜひ食べてみたくなりました
 職場の人は、賞味期限3時間を無視して、札幌まで持って帰ってきたそうですが・・・しっとりパイになっていたそうです

 バスを追っかけていた?鹿さんの彫刻もそうですが、帯広の街中には結構彫刻があるんですね。
 おしゃれな街ですね
返信する
笑いあり涙ありの・・ (kelolo)
2007-06-08 23:41:14
1週間ぶり?いやもっとかな?
またまた一気に読ませて(見させて)いただいちゃいました~

いつもにも増して笑いあり涙あり
てんこもり好きの大阪人にぴったし~
グッジョブでしたぁ~

美味しそうなものが出てき過ぎ~~~
夜中に私をコンビニまで走らせた罰は
じぇったい今度償ってもらいますぅ~

返信する
帯広 (masaru)
2007-06-08 23:59:44
ブタ丼、六花亭、スイートポテト、柳月・・・・次は一体何を食べるんだべか?

私だったら、アイスだが・・・・

返信する
こんばんは (Mint)
2007-06-09 02:11:56
卯月 蒼さん
わぁ~本当だ。TBが三つですね
いくつTBして頂いても構いませんよ。
TBして下さったページを拝見させて頂きました。
Mintよりずっと詳しく記載されていますね。
地図まで載ってるんですね。
ってことは帯広に行く前に卯月さんのページを参考にして行けば良かったんですよね。失敗しました。

北海道に住むMintより北海道に詳しい卯月さんには本当にいつもビックリさせられます。
かなり念入りに下調べしてから北海道の旅行をされているんですね。
Mintはいつも行き当たりバッタリなもので
だから迷子になるのかな?
Mintの迷子の原因はソコかもしれません

六菓亭のサクサクパイは本店に行った者しか味わえない贅沢な一品ですよね



青春小説家 クランベリーriku広さん
あれ?今夜はリッキー・ポーラさんじゃないのね(笑)

クランベリーriku広さんは甘いものは苦手でしたよね。
六菓亭のサクサクパイは甘さよりサクサク感が最高だよん。
でも残念なことに賞味期限が3時間なのよね。
Mintに羽があったとしても3時間では届けられないわぁ
泳いで行こうか?
そしたら海の水でベチャベチャになっちゃうわぁ

スイートパイなら賞味期限が3日だから大丈夫だと思うでしょう?
でもMint息継ぎが出来ないので途中で溺れちゃうわぁ

>「ティファニーで3日目のスイートパイ」ちょっとすべったかな・・
努力は認めます(笑)

青春小説家なのに鹿の描写ですか?
絵描きさん?



ぱるるんさん
派手なバスでしょう。
Mintも決して地味ではないと言われますが
でもここまで派手ではないです。
って言うか、こんな感じの服を着ていたら誰も友達になってくれませんよね

サクサクパイとスイートポテト是非1度食べてみて下さい。
スイートポテトの方は彼女さんと2人でも一度には食べきれないくらい大きいですよ
スイートパイは札幌まで持ち帰ってもサクサク感が失われるだけですの3時間以内が原則です。

写真には写っていませんが駅前にも鹿の彫刻がありました。
帯広の人は見慣れてて何とも感じないかもしれませんが
他の土地から行った者にとっては彫刻があるだけでなんだかホッとします。




kelo~ちゃん
元気やった?
忙しいのにコメント書いてくれてありがとうね
時間がない時は読み逃げでもエエからね。

グッジョブでしたかぁ。
だったら嬉しいよん
ところでケロ、グッジョブなんて洒落た言葉どこで覚えてきたん?
ベリーグッドでええやんか。
古臭っ?

サクサクパイもスイートポテトも美味しそうでしょう。
美味しそうではなくて実際めちゃめちゃ美味しかったよん。
しかも誰も夜中にコンビニに行ってお菓子を買って来いなんて言ってないし
夜は食べちゃアカンでそ。
そんな時は寝る。
眠くなくても寝る
目を閉じ、そして羊を数えるのであります。
そしたらジンギスカンが食べたくなると思うよ(爆笑)



masaruさん

>次は一体何を食べるんだべか?
え~~masaruさんの方がイッパイ美味しいもの食べてるじゃないですかぁ~~
Mintまだ駅弁食べたことないんですもん。
本当は今回帯広の帰りの電車で駅弁を買おうかなぁ~と思ったんですが気が付いたら寝てました

アイス・・・
本当はアイス食べようと思ったんですよ。
でも雨の中でバスを待ってる間に体が冷え
アイスを食べる勇気がありませんでした。
ソフトクリームはmasaruさんにお任せしま~~す
Mintの分も食べちゃって下さい

帯広の市街を出た広大な景色を見ていたら
道東を思い出しちゃいました。
十勝の景色と道東の景色では違うものの似てるところもあって
やっぱり好きですね、大きな景色が

返信する
さくさくパイ (frex0725)
2007-06-11 00:17:40
こんばんは!

じゅる~
美味しそうだ~

さくさくパイにスイートパイ
いくら18歳だからってそんなに甘いモノ

ずるいです(爆笑)

たぬき小路?
あっ!行きました!
返信する
18歳・・・プププッ (Mint)
2007-06-11 01:56:37
frex0725さん

そうです、私の偽りの年齢は18歳です(笑)
偽り続けて18年(爆笑)

今はNET等からもお取り寄せ出来ちゃいますが
でも名産物は出来れば現地に行って食べたいですね。
とは言っても現地に行くことが難しいのですが
でもただ食べるだけじゃなく、お店や街の雰囲気なども含めて名産物を食べたって言う気がするんじゃないかなって思っています。

札幌に来られた際にたぬき小路に寄られたんですね。
最近のたぬき小路には昔ながらの青果店やお土産屋さんがあったり、ファーストフードのお店やドラックストアー等々新旧色々なお店がありますよ。
長いので全部回るとしたら結構時間がかかってしまいますが
もし次回来ることがあれば散策してみるのも楽しいと思いますよん
返信する

Recent Entries | 北海道色々