Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

2007年04月30日 | 札幌散策



今日の札幌の夕日です

ベランダから撮影したので

色んなものが邪魔になってこの程度しか写りませんでした。

ちょっと残念です











でもベランダのギリギリのところまで移動して

やっと何も隠れていない太陽を写すことが出来ました


あの建物がなければ・・・

と思いますがでも綺麗な夕日に出会えた日は得した気分になります









今日は札幌にある円山公園に桜を見に行って来ました。

桜と言ってもまだ蕾で花開いてるものは1つもありませんでしたが

でももう少しのようです。








とこの写真は梅の花です。

小さいですが赤い蕾が見えていました。

今日は写真を少々大きめにしているので

表示されるのに時間が掛かってしまうかもしれません。

ご了承下さいマセ

しかもUpしてる写真の数も少なくないので余計に時間が掛かってしまいそうです








行く前に桜開花情報を確かめたところ

今はまだ蕾で、見どころは4月下旬から5月中旬と書いてありました。

まだ少し早いと分かってはいたのですが

凄く桜を見たくなったんですよね








花見に来てる人も沢山いましたが

殆どの方がバーベキューをしてるか出店の方にいて

蕾の桜を見てる人はほんの僅かでした。

お陰でMintは気兼ねせず好きなよう写真が撮れてラッキー








母がこの世を去る時に持って行った桜が

調度この写真くらいの蕾でした。

母の桜はきっと一足先に綺麗な花を咲かせ

母は春を楽しんでるいるんだろうと思います







満開の頃また桜を見に来たいなぁ

私も春を楽しみに来なくっちゃ







Avril Lavigne

『 Nobody's Home 』を聴きながら

Avril Lavigne ここをクリックすると曲を視聴できます。

Avril Lavigneの新しいアルバム『The Best Damn Thing』が好評のようですが

今日は『 Nobody's Home 』を選んでみました



Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PIRANHA | TOP | 円山公園散歩 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅と桜 ()
2007-04-30 22:55:00
わたしが円山公園へいったのは4月5日、まだ山道には雪が残っていましたが、
もう、すっかりここも春ですね。
桜の開花もすぐのようですが、梅も桜と一緒に咲くのかもしれませんね。
返信する
北海道は (riku)
2007-04-30 23:19:48
北海道はこれから 桜咲くんやねぇ。
いろんなものって洗濯物かい?

これからやのぉ がんばるべさ♪
返信する
いよいよ (ぱるるん)
2007-04-30 23:36:54
 桜の季節がやってきましたね。
 函館では正式な開花宣言が出されましたね。

夕方テレビを見ていたら、大通公園6丁目だったかな?の桜が咲いたそうですよ
 
 さすがに明日は・・・仕事中には行けません
 
返信する
こんばんわ (Mint)
2007-05-01 00:45:53
春さん
今日は暖かい1日でしたね。
陽気に誘われて出かけてきました。
家の中に居て外が気持ち良さそうに見えるのは春になったからでしょうね。

円山公園の桜はまだ咲いていませんでしたけど
もう間も無くですね。
チューリップも梅も桜もみんな同時に花開くのでしょうかね。
次に円山公園に行く時は沢山撮るものがありそうで楽しみです。
返信する
北海道は (Mint)
2007-05-01 00:57:41
これから桜の季節がきます。
リクが住んでる所と比べたらかなり差があるよね。
遅く春が来て、そしてどこよりも早く秋と冬が来る北海道。
だからかなぁ?春が来るのが凄く待ちどおしいんだよね。
今日は蕾だけだったけど次はピンクの花弁でイッパイになるくらい
沢山の桜を撮ってきたいな。

でも今日の蕾の撮影も楽しかった。
少し早い春を感じてきましたよ。

追伸 邪魔なのは色んなものです(笑)
返信する
もう少しですね (Mint)
2007-05-01 03:16:56
ぱるるんさん
函館まで桜が来てるのなら
今日のような良い天気が続いたら札幌の桜ももう少しで花開きそうですね。
昨年も円山公園に桜を見に行ったのですが
今年も満開の時に行きたいなと思っています。

大通公園の桜が咲いてるのは知りませんでした。
聞いたからには撮りに行きたいのですがMintも直ぐには行けそうになくて少し悔しいです。

これからは色んな花を目にすることがあるので楽しみですね。
返信する
そうかぁ! (のびたけお)
2007-05-01 17:09:34
ようやくそちらは春なんですね。
こちらはGW真っ盛り!
夏みたいに気温があがってますよ。
でも我が家はどこも出かけないのですが。
GWか・・・。
ふんっ!

あ、人様のコメント欄で悪態ついちゃいけないですね。
失礼。
GWばんざーい 

ん?
これも無理がある?
返信する
笑っちゃいました (Mint)
2007-05-02 01:11:07
のびたけおさん
悪態ついても全然構いませんよ。
Mintも「G.Wなんて、ふん」ですから(笑)
4大行事が元々苦手?好きじゃないんですよね。
お正月、G.W、お盆、クリスマス。
だって良いことがないんですも~ん。

そちらは随分暖かい?暑い?ようですね。
北海道も先週は20度を超えた日があったようなんですが
今日は結構寒かったです。
しかも夜になってからは雨が降ってきました。
来そうでなかなか来ないのが北海道の春なんですよね。

でもこれからの北海道はイイですよ。
大きな空、雄大な景色、そしてカラッとした空気。

ご家族みなさんで北海道旅行はいかがですか?
大きな大地を見たら次男さんの夢がまた変わるかもしれないですよ(クスッ)
返信する
Unknown (masa)
2007-05-02 05:54:33
ウチの実家は去年新しいマンションが建って日が当たらなくなってしまいました。
ショックです。もう実家には帰れません。
だから自宅から夕陽が見れるのはうらやましいんですよ
やっぱりMintさんの夕陽は癒されます

蕾の写真を見て思ったんですが、花って満開の花だけがすべてじゃなくて、咲く前の蕾の方が花の強い生命力を感じれるのかもしれないですね。
蕾の桜を見逃してバーベキューをしている人は間違いなく損をしていますね。
「もったいないよ」て教えてあげてください。
返信する
今日の札幌は雨です (Mint)
2007-05-02 11:10:28
masaさん
masaさんのご実家日当たりが悪くなってしまったのですか。
でも時々北海道を感じに帰ってきて下さいなぁ~
Mintが以前住んでた家は日当たりが悪く家から夕日を見ることなんて全く無理だったんです。
今回転居先を探してる時の第一条件は日当たりが良いこと、そして出来たら高い位置にあること(2階以上ってことね)
何もかもが快適とは言えないけど、でも大きな空が家から見えるので、それだけで気分が違います

確かに折角の蕾を見ずにバーベキューをして帰った人達は「モッタイナイ」ですよね。
でもMintも写真と言うものに興味がなかったら見逃してしまっていたかもしれないです。
目を引くものだけを見て終わっていたかもしれないですね。
人それぞれですよね。
バーベキューをしながら春を感じる人もいれば、咲く前の蕾を見て楽しむ人。
多分Mintのような人は変わってて、だから不思議ちゃんって言われるのかも(笑)
でも好きなんですよね。
季節を感じることが。
裏も表もウソもない、季節が
返信する

Recent Entries | 札幌散策