Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

2007年02月03日 | その他


北海道の冬とは切っても切れない雪。

どんなに暖冬だと言われても雪が降らないことはない。




真っ白で冷たい雪。



まるで綿のようで



ふわふわと空を舞う。




冬に雪が降ることが当たり前で


きっと雪が降らないと冬って感じがしないんだろうなぁ。
















</fon>

Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいもの6 | TOP |  »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい ()
2007-02-03 07:50:09
ニ三日前、わたしも時計台の写真をアップしたばかりですが
これは珍しいアングルの時計台ですね。
あの雨にびっくりしましたが、どうにか雪祭りには支障ないようなので、
安心しています。
返信する
雪夜景 (Makoto)
2007-02-03 10:41:20
時計台の雪夜景…静かな雰囲気がとてもいいですね♪
雪の降った夜って光を反射するせいか、ふだんは暗い道でも明るく見えるんですよね
時計台の屋根に積もった雪、普段より少なめなのかな?って思いながら拝見させていただきました。

地元ではまだ雪が降らなくて、このままあと一週間降らなかったら新記録更新だそうです…
返信する
幻想的 (elias(どこかの r))
2007-02-03 17:03:26
一度だけ北海道に行ったときに、観光バスの窓から眺める景色が見渡すかぎり雪原で、雪が降り続いて遠景はもうぼんやりとした白の世界だったのを思い出します。どこか外国の幻想的な世界に来たみたいだって、九州人にはかなり驚きでした。

時計台の中にも入りましたよ♪

すべるからって言われて、売店で靴に滑り止めカバーのようなのを買わされたのを覚えています。

手袋はいてもくもくと歩きポケットの中のカイロちょしながらなまらこけまくってたけどね。
返信する
時計台のアングル (卯月 蒼)
2007-02-03 17:49:09
このアングルからみる時計台は珍しいです。
良いアングルを見つけましたね?ビルの中にあるレストランかどこかからですか?

青森も県内地域によっては雪の少ない場所もありますが、基本雪国ですので雪の降らない冬はあまり想像できませんね。
今年は暖冬で例年よりかなり雪は少ないけど、それでもやっぱり雪は降ってます。
そういえば、札幌雪祭りがそろそろ開幕でしたね
返信する
こんばんわ (Mint)
2007-02-03 23:13:21
春さん
春さんが写した時計台拝見しました。
ニッコリ笑った可愛い雪だるまもネ
春さんの写し方なのかな?小さい小さいと言われる時計台ですが堂々として見えます。
Mintが写したのはポツンとしててなんだから寂しそうですけどね。
写す人の気持ちを表れるのかもしれないですね。

今夜も札幌は雨が降っていますね。
帰宅する時は小振りにはなってきましたが
一番寒い時期に雨だなんて考えられないですね。
雪まつりは大丈夫なのでしょうか?


Makotoさん
夜見る時計台はひっそりととした感じがしてなんだか寂しいそうに見えるんです。
建物のせいなのでしょうか?
今までも色んな角度で撮ってはいるのですが
なかなか成功したのがなくて
今回UpしたものがMintが撮った中では一番良い出来かな?
未だに夜の撮影は苦手ですが
空からチラチラと雪が舞い落ちるのを見てると撮りたくなるんですよね。
北海道育ちのMintには雪があってこ冬って感じみたいですね。


eliasさん(どこかの r)
北海道に来たことがあるんですか?
それは初耳です。
九州と比べると外国と言っていいくらい
景色や雰囲気やら色んなものが違うのでしょうね。
じゃあeliasさんは北海道の寒さを経験してるのですね。
如何でしたか?
手袋をはかずにはいられないでしょう?

>ちょしながらなまらこけまくってたけどね。

え~~~こんな北海道弁使う人最近ではいないんだけどぉ。
え?Mint使ってます?
Mintは道産子ですから~~~

転ばずに歩けたのなら合格です


卯月 蒼さん
珍しいアングルですか。
この場所はMintの秘密の場所なんですエヘヘ
少し撮りずらかったりもするのですが
このアングルでの写真はなかなか撮れない場所だったりします。
このアングルで取れるのも春までなんですけどね。

青森も雪が多いですよね。
実はMint青森には何度も行ったことがあるんです。
場所によっては札幌なんかより雪が多いような気がします。
しかも北海道ほど気温が下がらないので凄く重い雪なんですよね。
懐かしいなぁ~青森

札幌の雪まつりは確か2/6頃からだったと思います。
ん?もう数日後じゃないですか
返信する
北海道には (ぱるるん)
2007-02-04 21:58:59
 切っても切れない雪。斜め下に見下ろす感じに見る時計台は初めてですね。
 時計台の前を通勤で使うバスが通るので、毎朝見かけるのですが、ちょっと新鮮な感じに見えます。

 セピアで写るイルミネーションもいいですね。
Mintさんのセンスのよさが光っていますね
返信する
こんばんは (ひーろ)
2007-02-04 22:45:49
時計台の写真、温かい感じがしますね。
そういえば、もうすぐ雪まつりの時期でしたっけ。今年は暖冬みたいですけど、雪像が融けないか心配ですね。
こっちの冬まつりも、もうそろそろですけど、大丈夫なのかな!?
返信する
Unknown (masa)
2007-02-04 23:07:44
僕は冬の北海道が大好きなので、今回の写真は嬉しいですね~。
僕のどさんこの血が騒ぐんですよ(笑)

今年の北海道は雪が少ないようですね。
僕は今年まだ雪を見ていません。

写真の時計台が、ケーキの上に乗ってるホワイトチョコのお菓子に見えるのは、きっと甘党の僕だけでしょうね…
返信する
こんばんわ (Mint)
2007-02-07 23:55:19
ぱるるんさん
今日は一日中雪が振り続いていましたね。
会社から帰宅する時はかなり雪が積もっていて
歩きづらかったですが、こう言う時ロングブーツだと大助かりです。

時計台を写した場所は・・・Mintの秘密の場所なんです。
なかなか良い場所でしょう
でも秘密なのでやっぱり教えない~~~(爆笑)
ぱるるんさんは時計台前の道を通るバスで通勤してるんですか。
ほほぉ~~なるほどぉ。

暫くブログを休むことになるので
そんな心境をセピア色で表現してみました。

それほど遠くないうちにUp出来ると良いなと思っています。


ひーろさん
時計台の写真は結構撮っているのですが
なかなか良いのがなくて
これは編集の時にちょっと手を加えてみました。
Mintにとっては見慣れた時計台ですが
季節が変わるたびに写したくなるんですよね。

札幌の雪まつり2月6日から始まりましたが
Mintはまだ行っていません。
雨が降ったり吹雪いたりでなんだか変な天候で
雪像はどうなってるのでしょうね?


masaさん
道産子のmasaさん雪まつりが始まってますよ。
見に来られないのですか?
って、こんなに近くに住んでるMintもまだ行ってないのですが
昨日までは雪が少なかったのですが
今日は一日中振り続けかなり積もりました。
でもそれでも例年に比べたら少ないのかな?
雪があってこそ冬って感じですが
でも雪はドッサリじゃなくサラって感じで十分なんですけどね。

時計台お菓子っぽく見えますか?
実はMintも屋根の雪が粉砂糖に見えたりしてたんです。
masaさんもMintも食いしん坊ですね(笑)


少しの間更新を休みしますが
近いうちに北海道らしい景色をUp出来ると良いなと思っています。
            By Mint
返信する

Recent Entries | その他