Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

羊ケ丘公園

2006年10月24日 | 札幌散策


札幌羊ケ丘にあるクラーク博士像

旅行雑誌などでもよくに目にする光景だと思います。

Mintも真似して撮ってみました


羊ケ丘に向かうバスの中から見た時は

重く黒い雲が空を覆っていたのですが

羊ケ丘に着いた時には見事な青空が迎えてくれました。

やっぱりMintって「晴れ女」なのかな?

なんたって普段の行いが・・・(笑)






札幌市豊平区羊ケ丘1番地

これが羊ケ丘展望台の住所です。

凄くシンプルで覚えやすい住所だと思いませんか。



定期観光バスのコースにも入っている羊ケ丘公園なのですが

札幌に居るといつでも行けそうな気がして

気が付くと何年振りかで訪れたことになります。






向こう側に見える丸型の建物は「札幌ドーム」です。

実はMintは札幌ドームに行ったことがなく

いつも遠くから見るだけなのです。


札幌に住んでる年数は短くないのに

行ったことのない場所や初めて見る景色がまだまだ沢山あって

そんな景色に出会うと心ときめくのです





羊ケ丘と言えば、やはり羊でしょう。

ニコッと愛嬌を振るってるようにも見えますが

「またぁ、写真ですかぁ。。。」

そんなことを思ってるようにも見えてしまう羊の表情。






調度修学旅行か何かで見学に来ている学生さん達と遭遇しました。

学生の頃の社会見学や修学旅行で訪れた地を

大人になってから訪れてみると違った感覚で楽しめたりしますよね。



少し肌寒かったですが

夕暮時間まで楽しんできた羊ケ丘公園の写真を数日に渡ってUpする予定です。

特に何と言う写真ではないですが

ゆっくり写真を撮ることが出来て楽しかったです







Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川-完- | TOP | 羊ケ丘公園2 »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
札幌ドーム (masaru)
2006-10-24 13:03:44
羊ケ丘には、昔行った記憶があります。

何もなかったような?



札幌ドームは今日から日本シリーズで賑わうのですよね。

私もまだ入った事がない札幌ドームです。





返信する
こんばんわ (Mint)
2006-10-24 21:27:44
masaruさん

札幌に住んでいながら羊ケ丘公園を訪れたのは

・・・う~ん、かなり以前のことで何年前にになるのか記憶が定かではないかも。

と言うくらい以前のことなのです。

masaruさんは、こちらの方に来られることもあるのでしょうか?

同じ北海道ですものね、来ることもありますよね。



確かに何もないと言えばコレと言って何もないかもしれないですね。

クラーク博士像がやたらと有名ではありますが。

でも何もない景色って好きです。

撮るものが沢山あるのも確かに嬉しいんですけど

目移りしてしまってジックリ撮れないんですよね。

同じ景色を色んな場所や角度から撮って比べてみるのが何となく楽しいです。

大きな空があればMintは結構満足出来ちゃうんです(笑)

返信する
確か・・・ (ぱるるん)
2006-10-24 22:39:45
 今日、大盛り上がりの札幌ドームも確か、羊ヶ丘1番地だったはずです。

 かなり広いですね~羊ヶ丘1番地は



 ヒツジさんの写真いいですね、またかよ~みたいな仕草に見えますね。
返信する
12年前・・ ()
2006-10-25 00:39:48
羊ケ丘へいったのは平成6年のとき一回だけです。

なんで憶えているのっていわれそうですが、東京から転勤になった年なので・・

ここでジンギスカンを食べました。

雰囲気もあって美味しかったなあ。

お写真をみても、12年前とほとんど変わっていないように見えます。

それが、北海道の自然の良さなんですね。



返信する
クラーク像 (グルメパパ)
2006-10-25 10:32:12
お久しぶり、おはようございます。



クラーク像・・・記念写真の定番スポットですね。

この前で記念写真を取る人って、なぜか、必ずクラークさんと同じ片手を挙げたポーズになっていますね。



最近の私は、紅葉を追っかけています。

昨日は、真駒内公園でリスに遭遇しました。

近日中にプログにアップします。

返信する
王道! (のびたけお)
2006-10-25 22:06:47
クラーク博士と羊と広い景色。

北海道の王道って感じですね。

僕は札幌ドーム何度か行きましたよ。

あ、今も盛り上がってますね。

テレビで見てます。
返信する
こんばんわ (Mint)
2006-10-25 23:07:23
ぱるるんさん

札幌ドームかなり盛り上がってるようですね。

Mintは申し訳ないのですがあまり興味がなく結果を知ってる程度なのですが

会社の人の中ではこの為にデジカメを新しく買った人もいるくらいです。

プロ野球、そして高校野球と北海道が活気付いてますよね。

こうしてここにレスを書いてる間に嬉しい結果が出てるかもしれないですね。



ぱるるんさんの大好きな羊さんですね。

写真を撮られることに慣れっこになのでしょうね。

そんな感じがしました。





春さん

春さんは東京から転勤されて来られたのですか。

12年前の景色・・・そうですね変わっていないかもしれないですね。

変わらない景色を久々に見ると何故かホッとしたりしませんか?

春さんが書いてくれたコメント読みながら、ふとそんなことを感じていました。

これから10年先、またこの場所を訪れた時に変わらない景色に出会えたら

きっと嬉しく思うような気がします。







グルメパパさん

お久し振りでした。

訪問頂いてありがとうございます。

更新、レス、訪問など、かなり疎らでかつサボってる状態でして

暫くは読み逃げさせて頂くと思いますがお許し下さい。



そうですね、羊ケ丘公園=クラーク像と言っても良いくらいですものね。

ちなみにMintも一番先にクラーク博士像を撮りました(笑)

グルメパパさんが書いたようにクラーク博士と同じようなポーズで写真を撮っている人が多かったです。





のびたけおさん

あっ、今ご覧になっているのですか?

もう結果が出た頃かもしれないですね。



・・・只今スポーツサイトで見てきました。

日本ハムが勝ったようですね。



北海道に来たことがない方でも

このクラーク博士像を何かでご覧になった方は多いのではと思うくらい

よく雑誌なんかにも載ってますよね。

クラーク博士像の後ろの景色が広大で綺麗なので

こんなMintが撮ってもそれなりに写せてしまいます。

返信する
昨年行きました (卯月 蒼)
2006-10-27 12:52:28
日ハム優勝しましたね~。札幌は盛り上がってるんでしょうね。



その札幌ドームの見える羊ヶ丘展望台。俺も昨年札幌へ旅行した時に行きましたよ。

クラーク博士像の前で、同じ格好して記念撮影…は、さすがに周囲の目が気になって、出来ませんでしたけど(笑)

こことか、藻岩山とか、ちざきバラ園とか…札幌って、ちょっと市街地を離れると、景観の良いスポットが揃ってますよね!
返信する
こんばんわ (Mint)
2006-10-27 20:43:41
卯月 蒼さん

日本ハム44年振りの優勝と言うことで

TVで優勝のシーンが流れていますね。

確かにチケットを買うのに徹夜をして並んだ人もいるらしく

応援してる人には盛り上がらずにはいられないくらい嬉しいことでしょうね。

野球のことは全然詳しくないMintも北海道人として、やっぱり嬉しいです。



卯月 蒼さんも羊ケ丘公園を訪れていらっしゃいましたか。

北海道通の卯月 蒼さんなら、きっと一度はいらっしゃったことがあるんだろうなと思ってました。

コレと言って何もないですがジックリ楽しむには面白場所でした。

Mintもクラーク博士のポーズを真似た写真は撮りませんでした(笑)

と言うか自分自身を撮ったことが最近はないですね。
返信する

Recent Entries | 札幌散策