Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

大通り公園で

2005年07月27日 | 札幌散策

大通り公園にはとうきびをねだって鳩がやって来る。

人馴れした鳩でとうきびを食べていると

何処からとも無くやって来て近付いて来る。

鳩のおこぼれのとうきびを小さな口ばしで咥えている雀を発見。

口ばしに余るくらいのとうきびをこの後どうやって食べたのかは不明(笑)

ちなみに、とうきびとはとうもろこしのことです。

とうきびはもしかして方言かもしれないので書いておきます。

2004年5月撮影

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の休みは | TOP | 温泉玉子 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうきび (ひーろ)
2005-07-27 23:16:19
そうなんですよね。前に関東にいたころは、普通に『とうもろこし』って言ってたんだけど、今じゃ『とうきび』の方がしっくりしている。やっぱり道民だからなのかな。



それにしても、この雀の口には大きすぎるような…。
返信する
おぉーw (彼方)
2005-07-27 23:20:08
よくこんなの撮れましたね♪

可愛いですにゃーw

一瞬、北海道の鳩はこんななんだ、と思ってしまったのは秘密ですw
返信する
かわいい♪ (おこばぁ)
2005-07-27 23:30:17
こんばんは。

本当によく撮れましたねぇ。

「絶対落とさないぞ~」って感じですよね。



とうきび…わかりますよ。

東京ではそのまま「とうもろこし」ですね。

祖父母がいた信州では「もろこし」って言ってましたよ。
返信する
出社前に (Mint)
2005-07-28 06:57:47
ひーろさん、おはようございます。

そうそう、北海道では「とうきび」って言うんですよね。

Mintはずっと北海道だから普通に「とうきび」って使ってるんですけどね。

ひーろさんってずっと北海道に住んでるのではないんですね。

口より大きなとうきびを咥えてる雀なんて初めて見ました(笑)



彼方さん、おはようございます。

雀の写真を貼っておきながら鳩の件が長かったですもんね。

でも、これは正真正銘の雀です(笑)

雀がとうきびに夢中になっていたお陰で撮れました。

この雀にとっては、とうきびは豪華ディナーってところでしょうか?



おこばぁさん、おはようございます。

雀を撮ろうとしてもいつも失敗をしています。

雀って動きが早いじゃないですか。

でも、この雀だけは違いました。

欲張りな雀でしょ。

「とうきび」と言う言葉だけでも何通りかの言い方があるんですね。

場所によっては「きみ」って言うところもありますよ。

これは多分「きび」が「きみ」に変換されちゃったんでしょうね。

返信する
がんばれ雀 (ラベンダーK)
2005-07-28 20:47:46
あのとうもろこし食べられたかなぁ・・

(埼玉ではやっぱり「とうもろこし」です)

雀の写真よく撮れましたね!

この後がきになる~



北海道のお土産で売ってる「とうきびチョコ」おいしいですね!

返信する
こんばんは。 (Mint)
2005-07-28 21:14:30
ラベンダーKさん、こんばんは。

あのとうきびと雀のその後については不明なんですよ。

思うんですが、あのままの状態で食べるのは無理っぽい気がしませんか?

ぅ~~ん気になりますね。

あの時は雀の写真を撮れたことで満足してたんですよね(笑)
返信する
Unknown (れお)
2005-07-29 16:22:29
とうきび

関西ではそう言いますよ。

東京では、とうもろこし

って言ってたかな?

良く、スズメの写真撮れたね。

ぱちぱち、拍手。
返信する
れおさんへ (Mint)
2005-07-29 17:59:36
れおさんは関西にも東京にも居たことがあるんですか?

東京の友達が「とうもろこし」って言ってたので

「とうきび」は北海道の方言なのかなって思っていました。

その後も事あることに雀を追っていますが撮れませんね。

貴重な1枚と言うより貴重な雀と出合った方が正しいのかも(笑)
返信する

Recent Entries | 札幌散策