Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

雪はね

2012年01月15日 | 北海道色々



先日雪はねをしていたら雪はね用のスコップが壊れてしまった。

バリッと言う音がし見るとスコップの先端が無くなっていた。

昨年1年間は壊れることもなく使っていたのに今年の雪の方が硬いのだろうか?

と、ブツブツ呟きながら壊れたスコップで雪はねを続けた。

またバリッと言う音と共に更にスコップが欠けた。

壊れたついでだ!意地でもこのスコップで雪はねをするぞぉ!

と、はっちゃきこいてやってみたが労力の割りに進まない。

何度バリッと言う音を聞いただろう。

スコップがかなり小さくなったのでアルミ製のスコップを買ってきた。

これで意地を張ることもなくなったが、なんだか楽しみが減った気がしなくも無い。

天使 「ちなみに"雪はね"は北海道弁のようですよ」

Mint 「へぇ~君もたいしたこと知ってるんだね。」

天使 「それと"はっちゃきこく"も方言で今時使う人いないと思います」



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積雪 | TOP | 思いつき »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 北海道色々