Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

梅ケ枝餅

2007年04月21日 | 



九州のお友達が送ってくれた


梅ケ枝餅


大宰府名物だそうで頂くのは初めてです。

このような状態で送られてきました。


では開けてみましょう~


*送って頂いたのは先月です。
Upするのが遅くなってしまいました






「生もの」らしく冷凍状態で送ってくれました。

1袋に10個このように入っていました。



おぉぉ~10個も食べれるかなぁ~と思っていたのですが

ペロっと食べちゃいました






「食べる時はオーブンで少々焦げ目がつく程度焼くと美味しいよ」


とのことでやってみたらメチャメチャ美味しかったです






梅ケ枝餅の他に梅茶まで一緒に入ってて

これがまたまた美味しいんです


酸っぱ過ぎずお茶と言うより「お吸い物」を頂いてるような

そんな感じです


Mintの口の中は春でイッパイになりました


お友達に感謝です











梅繋がりで、こんな「イモもち」を・・・



シソ包み焼き

シソで包んでみました。

梅繋がりじゃないじゃんと思うでしょ?




シソの中はこんな感じです。

梅+鰹節+麺汁少々

それをシソで包み焼いてみたのですが。

では食べてみましょう~
































すっぱい






では次の「イモもち」です。



梅サンドいももち


梅+シソを刻んだものを挟み焼いてみました。






鰹節と麺汁を上から少々かけ食べてみた味は・・・






さっきほどではないけどやっぱり

すっぱい






では3品目です。



梅シソ乗せイモもち


上で挟んだ梅+シソを刻んだものを

イモもちの上に乗せ焼いただけなんですが。

上と同じく鰹節と麺汁をかけ食べました。

上と同じくすっぱい


すっぱさを減らす為に醤油だれをつけて食べてみました。


微妙でした


梅入れ過ぎたのかな?

梅の量を減らせば美味しくなるのかな?と反省。。

梅の量を減らして再度挑戦・・・はしませんけどね



だってすっぱいんですもん




gooでブログを公開されてるみなさん~

編集する際、変ではないですか?

Mintだけなのかな?

メチャUpしずらく凄く時間がかかって困っています。。。







Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝陽 | TOP | タバコ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うめ。。 (relias)
2007-04-21 14:34:02
うめとしそのいももち すっぱそうやけど おいしそうやね。。うめがえもちっておいらも聞いた事あるよ。結構おいしいらしいね。そのお友達ってとっても素晴らしいですね♪今日、千円札がいつもの自動販売機で使えないので隣の自動販売機でKENTの5ミリを買ったeliasより。
返信する
すっぱいです (Mint)
2007-04-21 18:07:40
eliasさん
HNがrで始まってるけど、そのrじゃないってば。わざとなんだろうけどね(笑)

今回の「イモもち」しその風味はしたものの
とにかくすっぱかったよ。
梅を使いすぎだと思うけど作ってる時は気付かなかったのよね。
まぁ~失敗は成功の基と言うし・・・でももう同じものは作らないと思うので失敗のままになっちゃうけどね
もし良かったらeliasさん作ってみて下さ~~い。

梅ケ枝餅ご存知でしたか。
Mintは今回頂くまで知らなかったのですが
本当に凄く美味しかったです
送ってくれた友達って良い方なんですよ。

>KENTの5ミリを買ったeliasより

なるほどぅ~
禁煙中のeliasが買ったタバコがKENTなんですねぇ(笑)
返信する
こんちわ。 (yukko)
2007-04-23 14:48:50
普通に、記事アップしていますが、遅いの?

しゅっぱーい、おなかいっぱいになったわ。
返信する
こんばんわ (Mint)
2007-04-23 21:21:15
yukkoさん
お久し振りです、yukkoさん。
訪問下さってありがとうございます。

>普通に、記事アップしていますが、遅いの?

Mintの書き方が悪かったですね。
遅いと書いたのは、お友達から梅ケ枝餅を頂いたのが先月だったのですが
Upするまでに時間がかかってしまったので遅くなってしまってと言う書いたのですが分かりづらかったですね。
引越しやらなんやらで写真の整理も中途半端で
気が付いたらもう4月もあとわずか。
と言うことで慌てて頂いた梅ケ枝餅をUpしました。

梅を使ったイモもち、本当にかなりすっぱかったです。
考えたら梅はほんの少しでもすっぱいと言うのに
あのイモもちの量に対して
あれだけ梅を使ったらすっぱい筈ですわぁ。
イモもちを味わうところかひたすらすっぱかったです。
見た目だけ春らしい料理って感じになっちゃいました
梅とシソとイモもち・・・イケると思ったんですけどね。
また新たなるイモもちに挑戦しようと思います
返信する

Recent Entries |