Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

梅の花

2008年05月08日 | 札幌散策



眠りから覚めたばかりのような梅の花。


少し頼りなげにも見え

でも、そこがとても愛くるしくも見えます。











梅を纏った木を見つけました。

木のあちらこちらで花が咲き

まるで梅模様の洋服を着ているように見えます。

とてもお洒落な木です。











梅には別名が幾つかあります。

好文木(こうぶんぼく)

春告草(はるつげぐさ)

木の花(このはな)

初名草(はつなぐさ)

香散見草(かざみぐさ)

風待草(かぜまちぐさ)

匂草(においぐさ)

これは全部梅の別名です。

学問を象徴するような名や季節を感じさせる名など

どれもこれも素敵な名ばかりです。










「梅雨」とは・・・

「梅雨」は中国で生まれた言葉で語源は幾つかの説があるようですが

梅の実が熟する頃に降る雨と言う意味で

梅雨(ばいう)と読んでいたと言う説があります。

日本に「梅雨」と言う言葉入ってきたのが江戸時代と言われているようです。










決して暖かい日ではありませんでしたが

園内を回ったり、お弁当を食べたり、語らったりと

梅の花に囲まれながら思い思いの花見を楽しんでいたのでしょうね。


Mintはと言うと

相変わらず高い所が好きなようで

見渡せる場所から景色を楽しんでいました。










空にも海にも、そして景色にも表情があるような気がしますが

特に花の表情は笑っていたり照れていたり愛らしいものが多いような気がします。










勝手な思い込みじゃないの?と思ってる、そこのアナタ。



















それを言っちゃオシマイです。








思い込みがあってこそ楽しみも2倍2倍


そんなことも場合よってはあると思いませぬか?










微笑みかけているように見える梅の花。

思わず見てるMintも笑顔になります。


蕾も多く満開にはまだ数日かかるような状態でしたが

でも少し早目の春を楽しむことができました。




- 完 -





さぁ~次はどこに行こうかなぁ。








え?まだ続くの?と思ってる、そこのアナタ。


















いけませんか?







春を探しに行ってきます。







そうだ、アソコに行こう!












今日の紹介曲♪



 James Ingram


『 Just Once 』ここをクリックすると曲を視聴できます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅・平岡公園 | TOP | 円山公園 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 札幌散策