Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

札幌イルミネーション

2006年12月19日 | 札幌散策

Mintのブログもやっと冬の季節がやって来ました。

既に日中でもマイナス気温の北海道。

長くて厳しい冬が始まっていますが

寒い雪国でしか感じられない景色を届けることが出来たら良いなと思っています。



但しMintは超超超寒がりなので

更新がない時は寒さに負けたと思って下さい。

寒さに負けた・・・ん?どこかで聞いたことのあるフレーズ


















4枚の写真は大通公園2丁目です。

このページ1枚目の写真も2丁目にあり

「宇宙の領域」と言うオブジェだそうです。


2丁目にはクリスマス市があり

ドイツ、ミュンヘンのマーケットが開かれていましたが

12月15日で終了となっています。





夜空に光る灯りと


夜空に舞い散る雪


灯りだけじゃ尖って見える。


照らされ輝く雪。


寒い雪国の優しい夜空








大通公園2丁目からスタートした時

雪は殆ど降っていませんでした。

大通公園4丁目に着いたころから結構降って来ましたが

この程度では特に問題なし






問題なしの筈だったのですが

問題ありにかわりました


寒い。。。


手が冷たい。。。


指の感覚が。。。


Mintの体が大変問題ありです










3800個の電球が鮮やかなクリスマスツリー



灯りで光ったサンタクロースに


心が笑顔になります。


こんな時は


クリスマスもまぁまぁかな


そんな気になったりもします。






札幌市の花「スズラン」

ここ数年あまり代わり映えしないオブジェですが

でも灯りがあるだけでホッとしたりします。

素通りするだけじゃなく見て楽しみたいです。

折角札幌に住んでるんですから








Gloria Estefanの『 Christmas Through Your Eyes 』を聴きながら

Gloria Estefan ここをクリックすると曲を視聴できます。








Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰り美瑛・富良野9 | TOP | 2006\'s振り返って »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですねーーー! (のびたけお)
2006-12-19 19:32:27
東京も各地でイルミネーションが盛り上がってますが、
やっぱり北の大地には負けますね。
もう雪が降ってるんですか。
そんな中の撮影。。。
風邪ひかないように気を付けて下さいね。

いやぁ、それにしてもきれいだなぁ。
太陽ふりそそぐ、6月の大通公園とは別世界のようですね。
返信する
Unknown (masa)
2006-12-19 23:26:47
実はひそかに心待ちにしていたんです。
Mintさんが今年の札幌のイルミネーションの様子を撮ってくれないかなぁって
(勝手にすいません

札幌イルミネーション、やっぱり綺麗ですね~
特に、青く点灯したテレビ塔が好きです
記事の中で心が笑顔になったと書かれていますが、僕も今日の記事を見て、思わず笑顔になりました
Mintさんからちょっと早めのクリスマスプレゼントをいただいた気分です
返信する
こんばんわ (Mint)
2006-12-19 23:27:33
のびたけおさん
色々な街でイルミネーションの灯りが輝いているんでしょうね。
どんなに小さくても灯りって心惹かれたりホッとしたりしますよね。
特に寒い時は灯りがあると暖かく感じます。

札幌も雪が積もっていますよ。
日中でもマイナスの気温になることが多くなりました。
のびさんが札幌に来られたのは6月でしたか?
あの頃に見た大通の景色とはかなり違っていますよ。
今は灯りの森になってます。
寒いですがご家族で北海道旅行なんていかがでしょうか?
返信する
こんばんわ (Mint)
2006-12-20 00:06:34
masaさん
心待ちにしていてくれたのですか。
嬉しいです
こんなことを言って貰えたら勇気百倍です。
寒さに負けずに冬の景色を撮ろうと言う気持ちになります。
ただ夜の写真は苦手で今回もイマイチの写真もありますが
構わず載せちゃっていますけどね。

この日はとても寒くて
最後は指の感覚がなくなってきたんですが
でもやっぱり楽しんです。
自己満足の世界ですが
でもmasaさんのように楽しみにしててくれる方が1人でもいてくれることに感謝です
Mintはmasaさんの言葉で心が笑顔になりました。
ありがとうmasaさん
返信する
可愛いサンタさん ()
2006-12-20 06:53:51
イルミネーションがほんとうにきれいに撮れてますね。
寒さを我慢した甲斐があったと思いますよ。
わたしも一度ここで可愛いサンタさんの写真を撮らしてもらいました。
Mintさんの四枚目の写真の左側のお店です。
もちろん、珈琲を注文しましたよ。
http://blog.goo.ne.jp/harukit/e/1764ce2015758ca3cf5f04293ab12abb

返信する
イルミネーション (ぱるるん)
2006-12-20 21:09:12
 3丁目のイルミネーション、第1回のイルミネーションの時に、点灯されたものだそうで・・・。土日はエレクトーンの演奏に合わせて点灯していました。

 雪の降る中のイルミネーション、いいですよね
返信する
がんばったね~ (kelolo)
2006-12-21 17:50:25
はぁ~~~~~~~~~~~~
ほんまに。。。

きれぇ~~~~~~~~~~

ぽちぽちと白く写ってるのは雪やったのね
よ~がんばったね~~Mint
返信する
こんばんわ (Mint)
2006-12-21 21:42:52
春さん
春さんの12月6日の「可愛いサンタさん」拝見しました。
本当に可愛いサンタが写っていますね
春さんは明るい時間に行かれたのですね。
Mintは夜の撮影が苦手だと言うのに夜に撮影してきました
結果それなりの写真しか撮れませんでしたが
でもそれも思い出になります。
寒かったこと、手がかじかんだこと
いつか写真を見ながらこの時のことを思い出して
また笑顔になるだろうなぁ~と思います。


ぱるるんさん
ぱるるんさんのブログにもイルミネーションの記事がありましたよね。
毎年このイルミネーションの灯りを見ると
冬が来たんだなぁ~と思います。
冷たい夜空にキラキラ輝く灯りはとても綺麗ですよね。
仕事帰りにこの灯りの森を目にして
なんとなくホッとしています。
イルミネーションの次に大通公園を賑わしてくれるのは雪祭りですね。
次回は完全防着で挑みたいと思っています(笑)


kelo~
綺麗でしょう~
Mintの下手っぴぃ~な写真でも
そこそこ綺麗に見えるんだから実際にはもっともっと綺麗なのよ。
まるでおとぎの国に入りこんだ感じがするよ。
チラチラと舞い散る雪が切なくもあり優しくも感じるのよ。
ずっとチラチラと舞い散る程度だったら良かったんだけど・・・
気が付いたら吹雪きのようになってしまって
寒いの寒くないのって・・・指の感覚が鈍くなってしまったわ。
次回は毛糸のパンツ着用で頑張ろう~(笑)
返信する
こんばんは (ひーろ)
2006-12-24 00:55:05
小雪が舞う中のイルミネーションは、いい雰囲気です。
テレビ塔のイルミネーションも赤や青に変わって綺麗だなぁ~って思います。
ミュンヘンのマーケットは何年か前に行ったことがありますよ。
毎年開催されているんですね。
返信する
こんにちわ (Mint)
2006-12-26 13:22:09
ひーろさん
灯りもこれだけ集まると凄く華やかで
大通公園だけが違う世界のようですよ。
灯りを見るとホッとします。
ネオンじゃなくて灯りですよ(笑)
まぁ、もう少し行くとネオン街もありますけどね(笑)
ミュンヘン市は残念なことに一足先に終了してしまい片付けられてしまいましたが
毎年開かれていますよ。
来年のクリスマス前に素敵な女性と一緒に如何ですか?
返信する

Recent Entries | 札幌散策