Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

鳥  モエレ沼公園にて

2008年06月27日 | 札幌散策



この鳥の名分かりますか?



Mintは知りませんでした。

世にも珍しい鳥かもと思っていたのですが

bbshootさんのブログに写真がUpされていて

この鳥が「アオサギ」だと言うことを知りました。

危なくMint珍鳥を発見なんて書くところでした(苦笑)









実は「さとらんど」に行く前にモエレ沼公園に寄り

それから「さとらんど」へ行き

再びモエレ沼公園に戻って遊んできたのです。


で、このアオサギを見たのは

モエレ沼公園近くのバス停に到着し水郷西大橋を渡っている時でした。



長い首を伸ばし辺りをキョロキョロしていました。

道に迷った?

まさかMintじゃあるまいし、それはないかぁ。


このアオサギは、つがいでこのモエレ沼公園にいるそうなので

もしかしたらもう一羽を探していたのかもしれません。



そうこうしているうちにアオサギはどんどん草むらの中へ移動して行きました。










この格好は

もしかしてダイブしちゃいます?



レディーゴー










和名で「アオサギ」

英名は「Grey Heron(灰色のサギ)」


和名の「アオサギ」の「アオ」は古語で灰色のことを意味するようです。

なので「アオサギ」と言っても青い色と言う意味ではないようです。


黒い冠羽が垂れ下がっているのは成鳥の証みたいなもののようです。










アオサギを発見した川とは反対側の川を橋の上から眺めていたら

1羽の鳥が飛んできたので慌てて撮ってみました。

さっきのアオサギのような気がします。

今まで何度もモエレ沼公園には訪れているのですが

アオサギを見たのはこの時が初めてでした。












目の前にひょこりと現れた鳥。

この鳥って

もしかしてヒバリでしょうか?



賑やかな鳴き声を披露してくれました。










モエレ沼公園に到着した時にはアオサギが出迎えてくれ

さとらんどから再びモエレ沼公園に戻って来た時にはヒバリ(多分)と出会い

空の下には色んな楽しさがあるな~と思いました。


今日はオチはないの?と思ってる、そこのアナタ。


オチより今日のお弁当のことで頭がイッパイです。

時間が無いのです。

おちおちしていられません。






今日の紹介曲♪



 Martina McBride


『 Concreate Angel 』ここをクリックすると曲を視聴できます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さとらんど-完- | TOP | モエレ沼公園と空 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 札幌散策