ど暑い大阪の、ど熱いイベントも、とうとう今日が最終日。
世界陸上よりもやっぱり楽しかった~~♪
最終日だし、他に用事もないし、1号君は総体だし、2号君はサッカーだし。
これはいっぱい行けるってことだ!!
・・と勝手に解釈し(笑)
朝イチから気合い入れて参加っ!
さて、何公演いけるかな?
朝イチは弦楽四重奏。
中味は、すぅんごく、面白かった。
笑えるクラシック。
ヒンデミットって人はお笑い系だったのか(笑)
ワザとへったクソな曲にしていて、あちこちから笑い声が。
・・・ワザとね。
それと「アイネ・クライネ・ラッハムジーク」
まるで嘉門達夫(笑)
面白かったぁ~~♪
クラシックでもゲラゲラ笑えるんやね~
・・・ハシゴハシゴ。
大急ぎで昼ご飯を済ませて、次の会場へ。
開演までまだ1時間近いのに、すでに長蛇の列。
マジですか?
こちらは打楽器奏者4人でのパフォーマンス。
打楽器だけの演奏なんて、そうそう聞けるものじゃないから
すごぉぉく楽しい~~♪
アカペラの合唱もありで、超お得感満載。
ニンゲンの声って、全ての楽器を凌駕する・・・
あたり前か(笑)
人間の声にどれだけ近づけるか、が楽器の立ちイチだった・・
休む間もなく、次の会場へ(せわしない・・)
今度はマリンバ。
あったかい音色、深い音色。
打楽器って、エエなぁ~♪
アフリカで生まれた楽器。
そうそう、ニンゲンの発祥の地もアフリカだよね~♪
・・ここで帰ろうかと思っていたのだけど
ちょっとだけ歩いたら次の会場に着いちゃった(笑)
プログラムを貰ったら、ラストの曲が「ピアソラ」!!
コレは聞かずに帰れない!!
(1号君の塾の時間と相談しても、まあ大丈夫だし)
・・・で、聞いて帰ることにした
今度はサックスのデュオ。
バロックあり、映画音楽あり、水芭蕉あり、ジャズあり、タンゴあり。
盛りだくさんなプログラム。
新しい楽器だけに、新しい音楽のほうが似合うって思った。
ヒンデミット。
すんごく気になったよぉ!
こうして熱い一週間が終了しちまいました(涙)
記録媒体が出来て、お店で気軽に良い音楽を流せるようになったけど
これってひょっとしたら文化的には退化なのかもしれない、って感じた。
わざわざ足を運ばないと聞けない音楽、臨場感とか空気感とか
奏者との距離とか。
モーツァルトの時代は、コレがあたり前やったんやから。
目の前に演奏者がいて、サロンで楽しむ音楽。
暑い中、テクテク歩きながら音楽を恋う、乞う。
TVで観れた世界陸上と違った点は、臨場感。
行かないと聴けない宝物を貰って、すごぉぉぉっぉく幸せな一週間でした♪
大植さん、ほんっとに、ありがとうございましたっ!!!!
世界陸上よりもやっぱり楽しかった~~♪
最終日だし、他に用事もないし、1号君は総体だし、2号君はサッカーだし。
これはいっぱい行けるってことだ!!
・・と勝手に解釈し(笑)
朝イチから気合い入れて参加っ!
さて、何公演いけるかな?
朝イチは弦楽四重奏。
中味は、すぅんごく、面白かった。
笑えるクラシック。
ヒンデミットって人はお笑い系だったのか(笑)
ワザとへったクソな曲にしていて、あちこちから笑い声が。
・・・ワザとね。
それと「アイネ・クライネ・ラッハムジーク」
まるで嘉門達夫(笑)
面白かったぁ~~♪
クラシックでもゲラゲラ笑えるんやね~
・・・ハシゴハシゴ。
大急ぎで昼ご飯を済ませて、次の会場へ。
開演までまだ1時間近いのに、すでに長蛇の列。
マジですか?
こちらは打楽器奏者4人でのパフォーマンス。
打楽器だけの演奏なんて、そうそう聞けるものじゃないから
すごぉぉく楽しい~~♪
アカペラの合唱もありで、超お得感満載。
ニンゲンの声って、全ての楽器を凌駕する・・・
あたり前か(笑)
人間の声にどれだけ近づけるか、が楽器の立ちイチだった・・
休む間もなく、次の会場へ(せわしない・・)
今度はマリンバ。
あったかい音色、深い音色。
打楽器って、エエなぁ~♪
アフリカで生まれた楽器。
そうそう、ニンゲンの発祥の地もアフリカだよね~♪
・・ここで帰ろうかと思っていたのだけど
ちょっとだけ歩いたら次の会場に着いちゃった(笑)
プログラムを貰ったら、ラストの曲が「ピアソラ」!!
コレは聞かずに帰れない!!
(1号君の塾の時間と相談しても、まあ大丈夫だし)
・・・で、聞いて帰ることにした
今度はサックスのデュオ。
バロックあり、映画音楽あり、水芭蕉あり、ジャズあり、タンゴあり。
盛りだくさんなプログラム。
新しい楽器だけに、新しい音楽のほうが似合うって思った。
ヒンデミット。
すんごく気になったよぉ!
こうして熱い一週間が終了しちまいました(涙)
記録媒体が出来て、お店で気軽に良い音楽を流せるようになったけど
これってひょっとしたら文化的には退化なのかもしれない、って感じた。
わざわざ足を運ばないと聞けない音楽、臨場感とか空気感とか
奏者との距離とか。
モーツァルトの時代は、コレがあたり前やったんやから。
目の前に演奏者がいて、サロンで楽しむ音楽。
暑い中、テクテク歩きながら音楽を恋う、乞う。
TVで観れた世界陸上と違った点は、臨場感。
行かないと聴けない宝物を貰って、すごぉぉぉっぉく幸せな一週間でした♪
大植さん、ほんっとに、ありがとうございましたっ!!!!