PAUL MACHIDAの気ままな弾き語り

音楽、サッカー、海外旅行、そして Hey Jude

Na Na Na ・・・ at the Child-day

2014-05-09 | NOW HERE
野外イベントでの演奏をお受けしたのはどれくらい振りでしょうか?・・・・
あちこちからお声を掛けていただいてはいましたが、ずっとお断りしていました。

今回は私的にも平素からお世話になっている「田万川・道の駅」さんからのオファーでしたし、
裏庭に立派なステージを抱えているので、いつか演ってみたいと思っていた場所でもありましたので・・・

5月5日の「つつじ祭り」のフィナーレ直前のメイン・ゲストとして1時間という持ち時間を任されました。
3人だけで一般の方の前でやり続けるのは、お客さんにとっては耐えうるものではないと思いましたので、
よつこ先輩率いる、トロンボーンだけの編成バンド・『Bom?Toro』さんに2~3曲バックでサポートしてもらうと、
サウンド的にもルックス的にも効果抜群!とお願いしましたところ、快くお受けしてもらいました。
2日前にたった30分だけのリハで本番GO!です。(急なKey変更も何のその。さすがです!)

かなり前から天気予報でその日だけがなぜか傘マーク。
当日のお客さんの入りや機材搬入にも大きく影響がありますから、ず~っと心配していました。
不安的中。 夜中からポツポツ雨粒が落ち始めました・・・
がっ! 朝には止みはじめ、陽が射すまでに!  これで一安心。胸をなで下ろしました。

 

一難去ってまた一難!!!
あまりにもひどい音響屋さんの準備!  マイクやスタンド、チャンネル数も足りないミキサー・・・
怒りを通り越してあきれましたね。 仕事を受けたのなら事前チェックくらいきちんとしてよ!!!
急遽、我々の練習場の音響機材を取りに帰る始末です・・・・
開演5分前にようやくなんとか音が出揃い、満足のいくリハーサルも無しで、そそくさと着替え、本番。
心の準備もあったもんじゃありませんでした。
幸いにも、音のわかる”よつこ先輩”があれこれ動き回ってチェックしてくれましたのでなんとか間に合いました。
ありがとうございました! 本当に助かりました!

 

 

 

 

本番が始まればこっちのもの。 環境やお客さんは変わりますが、普段やっているパフォーマンスをお届けするだけ。

 

Bom?Toroさんの効果は睨んだとおり! とても好評でした!

 

後日、道の駅のスタッフさんの話では、「これだけお客さんがずっと留まっていた出し物は珍しい!」とのこと。

 

色々ありましたが、皆さんに喜んでいただけて本当に良かったです。 (餅まきにも参加させてもらいました)

 

道の駅スタッフさん、Bom?Toroの3人、会場に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!
 Ob-La-Di Ob-La-Da / NOW HERE & Bom?Toro


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JOHN BEATLE LENNON)
2014-05-09 16:39:05
雨じゃなかったのがなによりでしたね。
家は高齢の母親の誕生日が子供の日なので、ケーキとお寿司で祝いました。

Unknown (よつこ)
2014-05-09 23:57:50
呼んでくれて、本当にありがとう!!

しかし、申し訳ないのは、今までの事のお返しができてない事。

恩返しは必ずするよ!!
JOHN BEATLE LENNONさん (Paul Machida)
2014-05-10 07:51:36
ホントにそうでした!
野外のイベントはこれが怖いので、よっぽどのものでないと受けません。

お母さんの誕生日、絶対に忘れることはありませんね!
よつこさん (Paul Machida)
2014-05-10 07:53:32
こちらこそ、ありがとうございました!
皆さん忙しいのに時間を割いてもらって・・・

お返し? こっちが出てもらってるのに・・・
いかんな音屋!! (free bird)
2014-05-10 18:28:40
うちの方ももうじき一年中で一番大きな祭りのイベント
があるんですが、亡くなった音響店の店主もよく町に
頼まれて野外コンサートのミキシングの手伝いをして
いました。

それにしてもマイクが足りないって…
スタンドが足りないって…
写真見てもフォーンセクション一本で拾っている感じで
すよね。ほとんどクラッシックの集音マイクみたいだな…
うちの町の音屋はいい仕事しますよ!!
もう、さんざプロのビッグバンドにも、アメリカの海兵隊
にも慣れていますからね!!
うちの町は以前紹介しましたけど、おとなりの山口県
萩市が姉妹都市なんですが、今度紛れて一度遊びに
来てくださいよ、となりの町の公費で…(笑)

free birdさん (Paul Machida)
2014-05-10 18:58:15
まったくビックリしました!
若い頃にはおったまげる音屋さんもいましたが、
近年では珍しい・・・ 
こちらもその辺を踏んで、事前打ち合わせをしっかりやっておかなくてはいけませんね。
勉強になりました。

このイベントの予算の出何処は萩市からです。
姉妹都市なんですね。
紛れてお邪魔するようなことがあればいいですが・・・
Unknown (党首 せいちゃん)
2014-05-13 10:59:09
環境なんて何のその…☆
普段のパフォーマンスを見せるだけ…☆
ええねぇ~\(^-^)/
芸人はこれでなくちゃぁいけん♪
憂歌党も普段のパフォーマンス大事にやっとります!
お互い頑張りましょ…☆
党首 せいちゃん (Paul Machida)
2014-05-14 08:34:02
お久し振りです! ご無沙汰です。
コメントありがとうございます。
できる事を頑張っていきましょう!

コメントを投稿