PAUL MACHIDAの気ままな弾き語り

音楽、サッカー、海外旅行、そして Hey Jude

ハーバー・ブリッジ

2013-01-29 | 旅行
世界で最も好きな橋。 オーストラリア・シドニーの中心地に架かる橋、『ハーバー・ブリッジ』

 

オペラ・ハウスと並んでこの街のシンボルと言える荘厳な建築物。
近年あちこちで建て架けられる、白いひょろ長いものとは存在感の差が歴然です!
その歴史や詳細はここには記しませんが、この街並みにマッチしたシルエットが大好きで2度訪れました。

全長約1kを歩いても渡れます。 両端にある高さ50mの石造りの支柱(パイロン)にも娘と昇りました。

 

360度超パノラマ!  言葉になりません!

 
 

80年前によくこんな橋を造ったなあ~!・・・

 

また行くこと間違いなし!!!
 Bridge Over Troubled Water / Simon & Garfunkel

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒川紀章 (JOHN BEATLE LENNON)
2013-01-29 21:24:04
わが街にも・・・
黒川紀章デザインの豊田大橋というのがあります!

その先に、サッカー場の豊田スタジアムがあります。
474.5mとのこと・・・

360度超パノラマ!
田んぼと、小さな街、矢作川・・・ 



返信する
JOHN BEATLE LENNONさん (Paul Machida)
2013-01-30 10:21:31
「豊田大橋」、チェックしてみました。 
すごい未来形のアーチですね!
さすが世界のTOYOTAのお膝元、という感じですね。
自分の住む町に「これ!」といったシンボルがあるのはうれしいことですね。
返信する
つい先日 (CARMEN)
2013-01-30 15:36:11
TVで世界のニュー・イヤー花火をやっておりました

確か2位か3位でしたが、この橋からそれは見事でしたよ

間近で見ると壮大でしょうね
返信する
CARMENさん (Paul Machida)
2013-01-31 11:31:19
僕もちょうど娘と観てました。 2位でしたね。
まとまりの良さでは他を圧倒してました!
ぜひとも実際に観てみたいですね!
僕らが行ったのは正月明けでしたので、まだ仕掛けらしいものが残ってました・・・
返信する
橋は名盤を生む (free bird)
2013-02-04 19:54:13
何度かTVでは見たことがありますが、実際に行ってみ
ると格別でしょうねえ。羨ましい限りです。

さて、洋画では様々な場面で印象的な使われ方をする
橋ですが、音楽でも凄い名盤・名曲を生みますね。
特にジャズの世界ではソニー・ロリンズの『橋』が有名
です。
1959年、ロリンズは二度目の雲隠れをします。
一節ではオーネット・コールマンという後にフリージャズ
のトップアーティストの出現により、自分の音楽性を見
直すためのドロンといわれていますが、彼はこの間、
ヨガによる精神鍛錬、掃除父などして生計を立て、暇を
見つけては橋の上で練習を繰り返します。その彼が
吹っ切れたように発表したアルバムは、その悩みぬい
た頭をひたすら練習することでもう一つ飛び出させて
くれた場所、『橋』がタイトルとなっています。

橋の上で雑念を捨てて考え抜く。演奏する。
橋は往来のためのものだけでなく、人生を右往左往
するための試練の場なのかもしれません。
ぜひPaulさんにも、今回の旅の途中で訪れた橋で何か
素敵なインスピレーションがひらめいた。あるいは、これ
からひらめくことを期待しています。

ちなみに、彼が練習を重ねた橋の紹介とアルバム・タイ
トル曲。私が橋でイメージする曲で一番好きな曲を
貼っておきます。

練習の場となった橋(ウイリアムズバーグ橋)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E6%A9%8B

THE BRIDGE/SONNY ROLLINS
http://www.youtube.com/watch?v=Hb1BfGOJYN0

思い出のサンフランシスコ/トニー・ベネット
http://www.youtube.com/watch?v=SC73kdOL5hk



返信する
free birdさん (Paul Machida)
2013-02-05 09:00:35
橋は名盤を・・・  確かにそうかもしれませんね。
映画でも絵になりますし、『マディソン郡の橋』なんかは最高でした。

ジャズはからっきし疎いのですが、歳を重ねるごとに良さが実感できてはいます。
ただ、そういうソウルやスピリッツ、ロマンティックさを持ち合わせてないので、
自分では演奏は無理だと観念しています。
返信する

コメントを投稿