☆ 今 日 の 幸 せ ☆

♪~生きていることに感謝、あなたに出会えたことに感謝、そして・・・明日が見えないことに感謝~♪

おもしろ大江戸生活百科 1

2004-10-09 | ・・・シリーズ、
ちょっとした時間に読んでます。

面白い箇所をチョコチョコと、ピックアップ。
江戸の雑学ですね。

1、将軍は、湯からあがると、浴衣で、水分をとった。浴衣がぬれると、何枚もとりかえる。 タオルというのは使わない。(バスローブ使わない、庶民のワタシ)

2、将軍の技量は、馬は落ちない程度。 剣は自分をきれない程度。
「できすぎる将軍は、家来に迷惑。」 さらに、スポーツ(?)は夜しかしない。
テレビの時代劇でも、水戸黄門にでてくるお殿様は、鷹揚な雰囲気の人が多いですね。

3、大奥には、御台所(御台は飯の意味)様、その年の将軍の夜のお相手をする中臈、4、5人。
男の子を産むと「お部屋さま」女の子を産むと「お腹さま」、子供ができないで、30歳すぎると、桜田の御用屋敷で、「尼」になったそうだ。

30歳すぎると、「お褥御遠慮」になり、若い後輩に譲る風習があったとか。
はぁ・・・ 武家の世界より、庶民のほうが 楽しい人生おくれそう。

続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。