☆ 今 日 の 幸 せ ☆

♪~生きていることに感謝、あなたに出会えたことに感謝、そして・・・明日が見えないことに感謝~♪

死の人称/バカの壁&死の壁

2008-02-04 | ・・・シリーズ、
かなり売れたらしい、養老孟司の本2冊。

穢れの記述については、??? の部分もあったが、なかなか面白い、視点で、壁の向こうにあって、みえにくいものを解説していた。

情報が変わるのではない、変わるのは、人の身体のほうである。

人の死を人称で、分けると、

1、私の死、これは、死んだら本人の意識はないので、じっさいには経験できない。
2、自分と親しいあなたの死、これが一般に一番、悲しみや強い影響を及ぼす。
3、そして、三人称の死。「本日の交通事故死、○○県、3名」、「テロに巻き込まれて、23名死」
  
最近であれば、死には、至らなくても、「冷凍餃子で、重体6名、」みたいなこと?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。