ギラヴァンツ北九州ペリサポのブログ

ギラヴァンツ北九州の末端/周辺サポーターのブログです。ハンドル名はペリサイトです。

対町田戦(2-0で勝利)町田への旅(その1)

2009-03-23 19:53:23 | Weblog
今回と次回(もしかしたら次々回も)は旅日記風に。もはや使い慣れた感のある東京行きの始発の新幹線(6時17分に小倉駅発)に乗るため、4時半起床のつもりでしたが、2時頃、眼が覚めてしまいました。二度寝は危険ですし、往復の新幹線で睡眠不足は十分解消できると考えて、町田のスタジアムへのアクセスなどを調べているうちに自宅出発時刻の5時を迎えました。

これまた出張の際のパーク&ライドで使い慣れた小倉駅裏のスミックスの駐車場まで30分ほどの運転で着き、夜は割と早く止まるのになぜか朝は早くから稼働している動く歩道に乗って小倉駅に5時40分ごろ着きました(これまた、うんざりするほど使ってきた東京発の最終の博多行きの新幹線が小倉駅に着くよりずっとずっと前に動く歩道は止まります)。JR西日本の小倉駅は6時に改札が開門なので、無駄に一番で入場しようと改札機の前に立ち、見事に改札一番通過となりました。

3分遅れで博多を出発したのぞみ2号に乗り込み、新横浜に11時少し前に到着。お陰様で名古屋を過ぎるまでは予定通り熟睡できました。浜松あたりまでは曇り~小雨でしたが、神奈川に入ると時折、晴れており、あらためて日本列島は長いなあと思いました。予定通り11時7分発の八王子行きの横浜線に乗り換えて11時40分頃に町田駅着(途中、強風で徐行運転したため少し遅れた模様)。野津田車庫行きの11時50分発のバス(小田急の町田駅北口21番バス乗り場から)が来るまで、強風の中、小雨~曇り時々晴れという複雑に移り変わる気象に驚きながら、約十分ばかりぼけーーっと待ってました。

町田駅界隈は黒崎と小倉を足して2で割った位の街構えに感じました。最初はバス待ちは自分ひとりでしたが、少しずつ並ぶ人も増え、本陸のバックスタンドでお見受けするけど挨拶を交わしてない方も加わりました。アイボリーの上着にジーンズというアウェイらしい地味な服装が功を奏したのか、単に先頭に並んでいたかは定かでありませんが地元民らしき方に「なんたら体育館に停まりますか?」と尋ねられ、あせりながら路線図を見て、「多分、停まらないと思います。隣の22番バス停を確認してください」と適当な回答をしました。

20分ほどで野津田車庫に着きました(途中、なんたら体育館前のバス停に停まりました:油汗)。280円という料金がそこそこの距離を物語っております。そこで無料シャトルバスに乗り換え、10分ほどでスタジアムに着きました。シャトルバスはお客さんでいっぱいになってもなぜか発車せず、10分ほど待たされました。イメージとしては折尾駅からバスで本陸に向かい、さらにグリーンパークまでバスを乗り継ぐ感じでしょうか(折尾駅から路線バスで学研都市まで行き、そこからさらにシャトルバスに乗り換えて本陸まで行くといった方がより近いかもしれません)。

12時半頃に目的地に着きましたので、自宅を出てからスタジアムに着くまで7時間半要したことになります。(以下、その2に意味もなく続く予定です。もしかしたら、その3まで続くかも)。

最新の画像もっと見る