ギラヴァンツ北九州ペリサポのブログ

ギラヴァンツ北九州の末端/周辺サポーターのブログです。ハンドル名はペリサイトです。

謹賀新年

2009-01-02 03:46:45 | Weblog
明けましておめでとうございます。本年もよろしく御願い申し上げます。

天皇杯決勝のTV観戦後、爆睡してました。

天皇杯といえば、先日のサガン鳥栖VS横浜マリノス戦の行われている日の午後3時ごろに鳥栖に出かけてましたが、相変わらず駅横のジョイルタウンの駐車場はほぼ満車でした。なんとか車を停めることができて店内に降りた時に店内放送で試合結果が伝えられ、天皇杯が行われているのを知りました。で、つくづく感じたのですが、鳥栖のようにスタジアムが駅のすぐそばにあっても、観戦に行く地元の方々の多くは車で行っているということです。そして、ジョイフルタウン(駐車場は無料です)もベアスタに観戦に行かれる方々の駐車を受け入れているように思えました。仕方ないと放置していると言うよりは観戦後に買い物してもらえれば良いという具合に捉えているのではないかと店内放送を聞いて感じました。ちなみにこのショッピングセンターにはサンリブが出店しています。今度、鳥栖のジョイフルタウンに行く機会があったら、このあたりを関係者に聞いてみようと考えています。

いかに駅に近いところにスタジアムがあっても、その街の公共交通機関網があまり整備されていない鳥栖のようなところでは、駐車場の整備が重要のようです。この日のベアスタは観客数が1万人程度だったので、ジョイフルタウン(スタジアムまで徒歩数分)はギリギリ車が停められましたが、おそらくスタジアムそばの大駐車場は満車だったことでしょう。先日の熊本戦で2万人の観客が来た際には、ジョイフルタウン含めて近傍の駐車場はすべて埋まり、2~3キロ離れたゆめタウン鳥栖店駐車場からのシャトルバスが出ていました。

本陸の場合も「車で来る人>>>>>>>>>電車とバスで来る人」なのは確実です。いくら駅からのシャトルバスを増やしても観客動員増加にはあまりつながらないと思います(もっともアウェイ観戦の皆さんのためにはなるでしょう)。是非、折尾~二島地区の比較的広い駐車場を有するショッピングタウンもしくはDIY店からのシャトルバスを整備をしていただき、車で来るホーム観戦者の便を図っていただきたいと思います。この点に関しては今後とも「しつこく」提言していきたいと考えています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめです。 (kaito)
2009-01-03 16:04:45
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本城は車で行くには不便ですね。サッカーファンなら1~2時間前に来るかもしれませんが、普通の人は大体ぎりぎりにきますよね。なので駐車できないともう来ないって可能性もあります。
この問題はかなり深刻ですね3000人以上呼ぶのであれば早急にしないといけないと思います。
返信する
Unknown (ペリサイト)
2009-01-04 02:17:52
>kaitoさん

今年もよろしくお願いします。

今期はナイトゲームもあるようなので、余計に限られます。グリーンパークなんかの駐車場だと人里から遠すぎて夜にはあまり停めたくないですよね。

二島のイオンの駐車場は土日の夕方は大混雑で、車停めるのに苦労します。でも、高陵高校グラウンド横の第二駐車場(?)には若干の余裕がありますので、あそこからシャトルバス出せば「家族連れで観戦→買い物や夕食して帰る」が可能になりますね。

その他としては約2キロのナフコも約1キロのJAかっぱの里も駐車場のキャパに問題あります。サンリブ折尾店も高須店もミスターマックスも5キロは離れているので遠すぎますね。

黒崎からのシャトルバスを増発するならば、本陸のチケット半券で井筒屋の駐車場を無料利用できるようにして貰えば良いかもしれません。あとは陣の原駅前の大駐車場からのシャトルバスなら比較的安い駐車場料金にはなりますね。
返信する
駐車場 (博多の森SA)
2009-01-07 22:34:36
こんばんは。

今シーズン開幕ポスターを見ましたが、
若松競艇駐車場から無料シャトルバス。
黒崎駅から有料シャトルバスと載っていました。
競艇やらない私は若松競艇って・・・どこ?
どんだけ離れているんでしょうね。
親子連れで帰りに船券。。。アリなのかなあ?
返信する
奥洞海あたり (ペリサイト)
2009-01-08 01:47:25
>博多の森SAさん

相変わらずの小倉目線の駐車場設定ですね(長溜息
若戸大橋から199号走って本陸までの中間点あたりです。折尾をはじめとする北九州西部地区を全く省みない駐車場設定には怒りすら感じます。とっても残念です。
返信する