バンザイ

本(絵本も)を中心に、息子たちとのくらしをつれづれなるままに。ウレシカッタコト、ハッケンを。

にいにと今日読んだ絵本・『たまねぎあたまのたまねぎこぞう』

2005-10-17 19:33:54 | 絵本
今日は、にいにと読んだ本です。
ようは、ひとりで真剣に電車で遊んでいました。
ですから、そのスキ?に。
これも図書館で借りてきた本です。
もちろん、このセレクトは、私です。と、もうおわかりでしょうけど。

たまねぎあたまのたまねぎこぞう

ポプラ社

このアイテムの詳細を見る


嬉しいことがあったんです。
図書館から借りてきた本から、読みたいのを持ってきて!
というと、これを自分から、
「面白そうだねー。」と、持ってきたのです!!
そして、
「かわいい、たまねぎ~!!」
と、言ったのです!
すっかり、私の趣味を洗脳してしまったようです。ホホホ!

とっても、不思議なお話でした。
たまねぎあたまのたまねぎこぞうが、たまごあたまのたまごこぞうと出会ったら、
勇ましく、名乗りたい。
と思いながら、道を歩いていくのですが、
なかなか会えない。たまごこぞうだ!と思うと、ただの卵なんです。
そして、調理する。
何度か続き、とうとうおなかいっぱいになったところに、ようやく会えるのですが、先に勇ましく名乗られてしまう。
だから、
ちゃわんむしのつくりかたをたずねると、
恥ずかしそうに
「わかりません。」と、答える。そして、そうかー。と、言ってたまねぎこぞうは去っていくのです。
と、いったお話なんですが。
毎度のことながら、説明が下手で・・・。すみません。
繰り返しが多いのですが、
その繰り返しも、リズムが良くて、つぎは?と、思わせてくれてドキドキ。

「なんで?」と不思議に、にいにも思う箇所があるようですが、
「うーん・・・・」
と、いろいろとお話しました。
途中で、たまねぎこぞうの後ろから、
勢いよく走ってくる牛の絵があるんですが、
その牛の貫禄に、にいには、面白かったのと、こわいので、
「すごいよー」と、教えてくれました。
本当だ。。。気づかなかったわ。

また明日も読もうね。と、言ったにいにでした!

再び、ハーブに挑戦。

2005-10-16 14:15:20 | 趣味
我が家で全滅したハーブたち。
世間一般では、強いから、ハーブだけ残っている。と、いうことをよく聞くが、そもそも植物を育てることに向いていない私は、ハーブすら、ダメにした。
へんてこな、病気を貰ってきたみたいで、どんどん、葉っぱが黄色くなって、おわりました。。。。

そして、そんなことがありながらも、懲りずに、またもハーブの苗を買ってきました。
今度は、ローズマリーとバジル。
料理に使える日を、楽しみに、今度こそ、大きくするぞ。

↑、写真を撮るのも下手。自分の影が入っています・・・。

にいにとようと今日読んだ本!

2005-10-16 13:42:27 | 絵本
図書館で借りてきました!
動物園に昨日行ってきて、鳥に興味を持った二人にちょうど良いかな?
と思い、これをセレクト。『なぜなに とり』
少し難しかったけど、写真と、大きな文字を拾うだけでも随分楽しめました。
もちろん、ペンギンのページもあります。

なぜなに とり

世界文化社

このアイテムの詳細を見る


ようは、くだものが好きではありません。
なので、これを読んで好きになってくれたらなぁと思います。
そんなようには、これ。↓『くだもの』
くだもの

福音館書店

このアイテムの詳細を見る

次々の出てくるくだものをぱくりと食べるまねをするふたり。
ように、
「おいしい?」と聞くと、
「おいしい!」と。
その調子!と、私の思惑通りなんて。
一番苦手な、バナナが最後に出てくると、
べーって出していました。とほほ。まだまだ、くだもの克服の道は長いようです。

カラフルなブックカバー:ブラジャケ

2005-10-15 00:30:10 | 読書
朝日新聞2005年10月14日の23面の記事。
「進化中ですブックカバー」
という記事が載っていて、大変興味深く読みました。
もうご存知の方も多いのかもしれませんが、
最近、大型書店に行くことも回数が減り、寄れても、じっくり探索する時間が取れない。
通販利用が増える。といった感じで、ブックカバー自体を忘れつつありました。
買うのが絵本ということもありますが。
なんでも、
「新たな広告媒体へ期待」
ということらしく、デザインも豊富で、カラフルなようです。
ブックカバーの名は、「ブラジャケ」
広告会社「セットアップ」が2003年に始めたのが始まりみたいです。
早速、サイトに行ってみました。
http://www.b-j.jp/
設置書店もたくさんありますね。
今度早速、行って、お気に入りのブックカバー探してみます。
本を読むのも、さらに楽しくなりそうですね。

上野動物園へ行ってきました。

2005-10-14 13:30:01 | 育児
昨日、伯母が上野動物園、にいにとようを連れて行ってくれました。(とはいえ、私も同行しましたが。)
保育園がある日なのに、自分たちはお休みなのがうれしかったようです。

にいには、2歳ぐらいに1度来ていて、ようは初動物園です。(ちいさい遊園地のふれあいコーナーはよくいくのですが)

さて、開園は9:30ということで、きっと9:45には、入っていたと思います。
今まで、自分は何回も来ていますが、平日のこんな時間にきたことはなかったのです。かなり、おすすめです。
パンダなんて、並ばなくちゃ、しかもゆっくり見れない。というのが私の常識だったのですが、そんなことないんですよ!!
息子たちではなく、私が一番喜んじゃいました。かわいいですねー。
それなのに、息子たちは、その感動もないようで、
「はい!つぎー」とか言っちゃうし。
そうそう、ようは、パンダを見るまでは、ここがどういうところなのか理解していなかったようですが、ここで、ようやく抱っこをやめてくれたのでした(ほっ!)

ライオンやゴリラものんびりしている姿を間近に見れたし
でも、ようは、大きい動物が怖かったみたい。そういう大きいのになると、抱っこを求められました・・・。

で、ようが一番気に入った動物は、これ↓



フラミンゴでした。赤くて、きれいいだったのかしら。

当然のように、息子たちは、モノレールを乗りたがりました。
2歳から有料でした。こども80円、大人150円。
乗車時間、1分半。
これは、お安いのでしょうか。2歳以上・・・。二人ともしっかり切符を手に喜んでいました。
往復しました。
エミューが見れました。
と、いうかエミューは、人間を観察している感じ。

ようは、12:00には、疲れて抱っこして、寝ちゃいました。
12:30には、退園して、お昼を食べて帰ってきました。
帰りの電車で、にいにもウトウト。
さすが、保育園児。この時間は、お昼寝よね。

おみやげに、伯母に買ってもらったのが、
このぬいぐるみたち。(また増えました。ぬいぐるみ・・・)

奥のが「エンペラーペンギンのヒナ」
手前が「フェアリーペンギン」
なんですって。

お天気も良かったし、大満足でした。


気になる絵本を見つけました!

2005-10-13 17:00:01 | 絵本
アマゾンのサイトで何か、面白いものがないかなぁ。
と、物色していました。
大好きな「スズキコージ」で検索していたら、下記の絵本を見つけました!
これを見つけて、喜んだのは、私だけでしょうか。

ヒツジの絵本

農山漁村文化協会

このアイテムの詳細を見る


やっぱり、ヒツジといえば、この人
スズキコージさんか!!
と、感動してしまったのです。
なんで?って思った方は、
『エンソくんきしゃにのる』(紹介文コチラ)をご覧くださいね。
ヒツジ弁当がやっぱり、世に出回る日も近いか?
そんなことを思った私でした。

この絵本を実際にごらんになった方がいらしたら、感想お聞かせくださいませ。
購入前に、実物を見たくて仕方ない!

ようと今日読んだ絵本

2005-10-12 23:25:42 | 絵本
今日は、覚書で。
なんだか、今日は忙しく、疲れましたー。

図書館で借りた本。今、一番のお気に入りかも。

のりものいっぱい

こぐま社

このアイテムの詳細を見る


すっかり有名に!ご存知。『うずらちゃんのかくれんぼ』
我が家でも以前からブームは続く。
このおかげで、ようは「みーつけた」が口癖に。
エンドレスに読まされる・・・。

うずらちゃんのかくれんぼ

福音館書店

このアイテムの詳細を見る


まだまだ、これぐらいの絵本がようには良いよう。
ゆっくり、楽しめます。


七五三の前撮り、大変でしたー!

2005-10-11 17:40:38 | 育児
ようやく七五三を迎える年になりました。
にいにの五歳の。
とはいえ、にいには早生まれ君なので、まだ5歳にはまだほど遠いのですが。
それで、先日、前撮りしに、子ども写真館のスタジオアリスで写真を撮ってきました。

今年の5月に田舎のおじいちゃんのおうちに行ったとき、ちゃんとじいじとばあばと記念写真を撮ったこともないし、七五三の練習、とか言って、やはりアリスで写真を撮っていました。
このときは、最悪でしたー。
にいにもようもその気にまったくならず、着替えさえ、せず。。。
なんとか、くまのプーさんの人形と写真が撮れる。とか言って、普段着でじいじとばあば、にいにとようで撮ってきたのでした(^_^;)
ようは、大泣きの顔で・・・。

そんな前回のことがあったので、覚悟はしていたのですが。今度こそは着替えを!
最悪、にいにだけでも。
にいにには、事前に話をゆっくりしていたので、嫌がりながらも店員さんにおだてられながら羽織袴に着替えたのでした。
ようも、にいにと競争。といわれ、急いで着ていた普段着を脱いだところまでは良かったのですが・・・。
羽織袴を見たとたん、大泣きで逃げ出していきました。
おやつとジュースで気分を落ち着かせ、百歩譲って、スーツになんとか着替えさせ、無事?兄弟揃っての写真も撮れました。

家族写真も今まで、ちゃんと撮ったことなかったので、撮っていただきました。

最後に七五三セットでお願いしていたこともあり、千歳あめを二セット、もらえて二人ともようやくニコニコで、店をあとにしたのでした・・・。
超スピードで1時間で済ませました。

女の子だったら、のんびりと本人ウットリで、和やかに行われるのだろうなぁと、思いながら。

ともあれ、出来上がりが楽しみです。

さて、にいにに、「七五三の本番は~」と話そうとしたら、
「もうやったじゃん!」
ですって。どうやら、あのスタジオで写真を撮ることが七五三というと思っているらしい。
また、その気にさせるのに苦労しそう。

にいに、ひらがなに挑戦!④

2005-10-10 14:03:55 | 育児
あの教材が届いてから何日かは、ひらがな練習に勤しんでいたにいにですが、飽きっぽい性格でなかなか上達には至らない。
最初から、焦らせるつもりはなかったものの、教材費が掛かっていると思うと、貧乏性な私は、頑張ってやってよー。と、口に出掛かるが辛抱ですね。

男の子より、女の子の方が、字もそうですが絵も上手ですよね。カラフルで。
にいにの絵は、人ばかりで(それも拙いが)、その他のものがいつになってもあらわれない。
そう思っていたところ、
こんなものを描いてくれました。



画像の処理を全然していないので、かなり酷いものなのですが、どうですか?
ご覧いただけます?
かなり季節外れではありますが、「すいか」でした。
その下に、念のため、それはなんなのか、ひらがな表を片手に書かせてみました。
と、こんなわけです。

まだまだ上達には時間を要するようですが、彼のやる気になったときにのんびり進めなければならないとつくづく思ったのでした。

ようは、この絵を見て、なんと
「がんばったねー」
ですって。
私がしきりに言っていたのを聞いていたのでしょうか。
にいには、ように言われたのは、気に入らなかったらしく、一人でブツブツ怒っていました・・・。そりゃそうですよね。

『ゆうびんやさんのホネホネさん』

2005-10-10 00:25:29 | 絵本
先日、『くれよんのくろくん』と一緒に購入した本です。
この『ゆうびんやさんの~』本は、本屋さんので初めて知りました。
にいにが『くれよんの~』に虜になっているときに、私は、この本に一目惚れしほしくてたまらなくなっている最中でした。

なんともいえない、表紙なんですよ。
ね、↓!

ゆうびんやさんのホネホネさん

福音館書店

このアイテムの詳細を見る


中をパラパラめくってみると、白黒という地味なものなんですが、とっても素敵な世界が広がっているんです。

ゆうびんやさんのホネホネさんが、郵便物を配達して、その郵便物を受け取った動物たちが、送り主にそれぞれ招待されて、お出かけするのです。
そして、お出かけ先から、ホネホネさんあてに郵便物が届くというお話です(説明が下手で。。。。)

絵の細かさにまず感激です。
そして、お手紙の中身の絵も素敵。

欲しくてたまらなくなった私は、にいにに
「どう?面白いかな?」
の問いに、
「おもしろうそうだねー」
と。即購入決定でした。

帰った後、早速読みました。

ようには、ホネホネさんが少し怖かったのか、近寄らず。
もじゃもじゃばやしのつちのなかアパートへ行くところが、にいには気に入った様子。どこが、つちのなかアパートか?
探すだけで、楽しい。
そして、お届け先のおうち探し。
とってもユニークなんです。
絵の細部までじっくり二人で眺めて次のページへ。
読み進めるのがもったいないくらいなんです。

裏表紙のホネホネさんの配達している姿も必見です。

なんと、シリーズでたくさん出ているようです。
これは、探さねば!

ゆきのひのホネホネさん

福音館書店

このアイテムの詳細を見る