今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

111015 岩手被災地(帰り)

2011-10-15 23:59:47 | 電車バスお出かけ

いよいよ、岩手観光の回も今回でラスト。テレビとかでは味わえない現地での観光だけに
最初は、「遊覧船でウミネコ」と思って申し込んだツアーだったけど町があるだけで「良かった」
とか思ってる。北上山地の何キロも民家が無い区間を除きauの電波も来ていたので
携帯で現在地を見たりもしたけど、地図と現実のギャップが凄かったのも今回の旅の特徴。
田野畑村羅賀地区ではauの電波塔まで波が来たとか言っていたので基地局が大きく被災し
なかったのも復旧が早かった理由かも。ただ、道路は片側通行部分がまだあったり実際に通れる道が
少ないせいか道路事情は良くない感じ。

では、帰り・・・。
DSCF2628
バスはまたまた宮古へ。(3回目です)

DSCF2633
復興市と言うイベントが開催されていた。
DSCF2634
最後の下車観光地である「魚菜市場」へ。クラブツーリズムのツアーにしては珍しく
お土産購入タイム。たまに、お土産購入チャンスなしだったってこともあるし・・・。
DSCF2635
お魚がたくさん・・・で、干したカレイ(1700円)を他の水産物と一緒に九州に送ろうとしたけど
これだけは無理って言われてしまった。順調に行けば盛岡駅でもお買い物ができる予定って
聞いてたので九州へ送るものだけ購入。
DSCF2636
岩手県北バスの宮古(営)前を通って盛岡へ。
DSCF2638
宮古・八重山地方と言うだけあって山も多い。
※本当は、沖縄の宮古島を指してるらしいけど・・・。
宮古と言えば、
宮古・八重山地方の他にも福岡県京都郡もあるか。京都郡と書いて「みやこぐん」と読む。
松戸にあるのは、385引越センター。こちらは「みやごひっこしせんたー」。
DSCF2643
紅葉の季節は綺麗な車窓かもしれない。でも、雪が心配で行けないけど。
DSCF2648
こちらも工事中・・・。
DSCF2657
すでに彩りが増えてきた。標高がたぶん千葉県最高地点より上だし。
DSCF2678
高原に到着。牛さんはこのツアー中で1回しかみてないけど、岩手って牛さんが有名って
バスガイドさんが言ってた。
DSCF2686
確か、岩手で二番目ってガイドさんが言ってたけど名前忘れた。
DSCF2689
休憩地の「区界高原」へ。宮古市と盛岡市の境界。どちらも松戸に比べたら凄く広い気がする。
DSCF2690
DSCF2693

DSCF2697
高原は寒暖の差が激しいのか、すでに紅葉から初冬の感じ。
DSCF2699
確かに川の水はどこも綺麗だった。

盛岡駅に到着。
ガイドさんに季節限定の「かもめの玉子」があると聞き、早速購入。46人の団体が一斉に買いに行く
けど、大半の人が売り切れで買えなかった。
DSCF2702
DSCF2703

DSCF2704
電車のキーホルダーみたいなものが売っていたので購入。

DSCF2709
新幹線に乗って、お弁当タイム。
DSCF2712
帰りは上野下車にしたので、添乗員さんから切符をもらい
今回のツアーは終わり。

バスガイドさんへの質問タイムで
Q.三陸ってどこ?
A.陸前・陸中・陸奥で今の宮城(の一部)から青森(の一部)とのことだけど、
○前・○中とくれば○後じゃないの?越前・越中・越後とか備前・備中・備後とか・・・陸後って
どこに行っちゃったんだろ?


最新の画像もっと見る