今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

111016 市川・松戸

2011-10-17 00:04:03 | ZOOMERお出かけ

今日のお出かけは、市川・松戸。ぺんちゃんちの前の道路を渡ると市川なので、ご近所エリア。
その中でも一番近い里見公園(市川)から。ここは市川市が誇るバラの公園。もともとは古戦場だけど。
PA161605
ちなみに、松戸駅のイトーヨーカドーの裏にある公園も旧陸軍施設で、このあたりは軍関係が
多かった土地柄。
PA161590
今日は雨が降るかも?と思い近場なんだけど晴れてて暑い。30度はあると思う。
PA161592
いろんなバラが咲いています。
PA161595
野田(清水公園)の花ファンタジア(料金は季節変動制)に比べれば広さはそれほどでも
ないけど、無料ですから。
PA161596
花だけではなく・・・
PA161598
噴水も完備。
PA161597
奥に見える建物が園芸相談所。
PA161601
イベントも開催予定です。
PA161604
続いては・・・
PA161609
葛飾八幡宮(市川市)。葛飾区とか東葛飾(東葛)・南葛飾(南葛)の由来となった所です。

PA161606
山門をくぐって正面へ。
PA161608
いつ来ても、お参りをしている人がいる気がするけど人気スポットかな。
PA161610
ぺんちゃんの今回のお目当ては「千本いちょう」なんだけど紅葉してなかった。
PA161612

PA161616

PA161619
先週読んでた本にも、武内さんが何度も出てきたけどココでも登場。
武内宿禰さんって何者?

PA161621
PA161622
ペンちゃん的には浦島太郎とかをイメージしてたんだけど、爺っぽい。
PA161624
PA161625
たぶんだけど、成田山・深川不動尊などの成田山グループではなさそう。
(どういう訳か、成田山系列には行ったことがないペンちゃん。)
PA161626
古い市川の情報・資料があればご協力をお願いします。
続いて、松戸。
PA161634
岩手で清流を見た回の後なので、ばっちさが・・・。千葉県でトップを誇る汚い川「逆川」です。
で、今日は
PA161636
松戸神社のお祭り。出店はあまり来ていません。
PA161637
北海道ジャガイモって書いてたヤツを買って食べたけど、茹でジャガイモの串差しかと
思ったら、ジャガイモ?風お餅っぽい不思議な食べ物で砂糖醤油が(お店のおっちゃんは
ソースって言ってた)たっぷりかかってた。
PA161638
PA161641
PA161645

PA161647
各町会の御神輿が伊勢丹前広場に集合。どうも、松戸の神様はショッピング好きの模様。
PA161650


最新の画像もっと見る