今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

110312 東北大地震

2011-03-12 02:29:00 | 日記

東日本エリアをおそった大地震。
地震発生時には社内に居たけど、揺れが強く腰掛けが勝手に動く・・・。さらに時間も長く
最後の方は、もう遊園地のアトラクション気分。揺れが無くなったけど電話が不通になった
のでNTT前の公衆電話から本社に連絡。ビル管理・警備のおっちゃん達は声が引きつりながら
全館放送してたけど途中の余震から情報が来なくなったので屋外に出ないように・・・。
で、近所の公園での風景。

泥水が噴き出してる。液状化って言うんだっけ?



鉄棒の脇とか、いろんな所から吹き出していてビックリ。道路の端とかビルの境界
から吹き出すと思っていた。

かなり大きい水たまりまで発生。

いつもは公園の清掃をしている東京都中央区からの委託のおっちゃんらが
やって来たけど、いたる所で↑泥が吹き出した後があり、呆然。お掃除どころでは
ない。
都バスが動き出したとのことで、帰ることに。電車は全滅なのでバスだけルート。
しかし、勝どき駅前のバス停では長蛇の列なので2つほどバックして乗る。
勝どき駅前から本所吾妻橋までは積み残し状態。ぺんちゃんは、じいさんに席をゆずったり
無駄な都バスの知識で○○だと××で乗換とか・・・。
で、本所吾妻橋も金町行きの列が凄く・・・

シャッターも閉めて、運転再開する気ナシの東武浅草駅を通って浅草雷門前へ。
金町行きのバスは2台とも満員通過。この時点で500人位並んでた(ちなみに終バス)。
都営大江戸線・新宿線が動いているとのことで、蔵前駅まで歩いて移動。
途中でトイレに行きたくなり、台東区の帰宅者支援の人にトイレの場所を聞くが
都営地下鉄の駅まで無いとのこと。森下で新宿線だけど超満員でドアあたり数人しか乗れない
けど千葉方面に向かう唯一の鉄道になったため6本目で乗れた。ちょうど1時に本八幡駅に
到着。

1:30頃の市川駅前だけど、結構な人が歩いてて聞いてみたら、みんな都内から歩いて
帰っている人達だった。ぺんちゃんは松戸なので方向が逆だけど皆さん歩いてた。
市川から松戸に行く道も徒歩の人が多い。

以前にも書いたけど、大地震の時は都バスを奮発して運行して欲しいしバス停付近に
ガラスが散乱している所もあったのでバスが走る地下道を整備してれば・・・。
各所で大渋滞中で遅れ、乗客の乗り降りで遅れ・・・で遅れるほど各バス停には人が
増える訳で・・・。

本八幡駅から初めて歩いて帰ったけど75分だった。京成電車・バスの待ち時間とかトータルで
考えると意外に早いかも。(って言うか、徒歩と比較って・・・自転車だと明らかに京成は
遅いので。特に普通車しか止まらない駅とバスだと。)
しかも、京成電車は全線運転見合わせなのに踏切が鳴ってるままの所があるし
電車動き出したか?と期待しちゃった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-03-12 04:36:54
すごい地震でしたね。x±x
で、また先ほど地震が・・・。+±+
長野県北部が震源で、どこが震源地になるかわかりません。
返信する
東北地方太平洋沖地震 (福岡シトリン)
2011-03-12 08:28:42
震災見舞い申し上げます。
ご無事で何よりです。

余震に気をつけて下さい。
返信する
ぺんすぱ (てくっぺさんへ)
2011-03-12 23:43:18
今回はいろんな所が震源で高頻度なので地震に慣れてしまいそうです。もう、ついでに富士山が爆発しても驚かないかも。
地球上の地震の1~2割が日本で発生してるらしいけど、昨日からの地震の数は異常かも(たまたま関東で感じる回数だけで普段は別の場所で起きているかもしれないけど)。
返信する
ぺんすぱ (福岡シトリンさんへ)
2011-03-13 00:00:51
余震で寝れないと言うか、深夜2時にウォーキング(帰宅)した割には元気です。普段は寝れないと体調不良になるけど。福岡も福ビルの窓ガラスが落下する大きな地震があったし南九州での火山活動が活発になっているけど、(ぺんちゃんは火山と地震は親戚だと思っている)気をつけてください。
電車が止まっても帰れる練習とか(西鉄バスエリア内なら大丈夫かも)、電車・バスで通る視点と徒歩で通る視点は違ってて公園にあったけ?とかに今回はなったので歩いてみるのが基本かも。
返信する