今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

110312 東北大地震の影響

2011-03-12 22:49:00 | 日記

昨日と言うか今日だけど、テクテク歩いて家に着いたぺんちゃん。
家の中は物が散乱し(割といつもの状況)、モニターとかが倒れてて地震当時家に居なくて
良かったかも?な状態。本とがが飛び出してて・・・。
松戸市内はと言うと、バスが間引き運転なのか駅前で長蛇の列ができてた。昼過ぎなのに
駅前の花壇で疲れて座って寝ているサラリーマンも居た。ぺんちゃんも浅草でバスを待っている
時に段ボールハウスに泊めてもらおうか?と思ったけど、昨日は割と寒くスーツで長時間あるいて
疲れたんだろうな。JRは通称「イカ君電車」「居酒屋常磐線」と呼ばれる茨城に行く青い電車
の区間が運休で、千葉県民が好んで乗る緑の電車区間のみの運転だけど松戸駅で運転間隔の調整
とかでダイヤ乱れ状態。まぁ、東葛エリアはほぼ平常なんだけど茨城の方は高速道路や電車は
復旧していないみたいで、JR以外でもまだ折り返し運転をしている。東武野田線の大宮ー柏
間も運休なので埼玉の方も被害がでているのかも?
松戸駅内の「あじさい」(立ち食いそば屋)は閉まったまま、駅前のパチンコ屋さんも一部の
店は臨時休業、ラーメン嵐などの飲食店の一部も松戸ラドン温泉なども臨時閉店で開いている
お店が少ない状況。コンビニも18時頃の段階でパン・おにぎりがひとつもなく、お菓子類も
まばらにある程度でオヤツを買いに行ったのに「閉店セール?」と思うほど。


テレビは各局とも地震関連番組だけの状態で、普段テレビを見ないぺんちゃんも
笑顔の湯とかで全部のテレビが地震・・・。ビデオの画面でどの局かわかるぐらい同じ物が
繰り返し放送されアナウンサーさんと解説陣で違いがある程度で中継場所も似たり寄ったり
だし・・・。ぺんちゃん的にはJNN系が良かったかも。でも、福島の原子力発電所の問題は
各社とも慎重姿勢。たぶん、炉心融解で制御が困難な状況なんだろうけどパニックや風評被害
を恐れて遠回しに最悪の事態の一歩手前を予想されるような内容。


余震が多くて、いつまで続くんだろ?震度2位なら寝てて気づかない(割と鈍感な)
ぺんちゃんが感じた地震は今日だけでかなりの回数。
で、遊覧船に乗ってカモメにエサをあげたりしたエリアが被災地の所もあり
また、水防演習(第二部)の救出救難訓練で見た状況が放送されていて心が痛みます。


最新の画像もっと見る