てくてくダイアリー

GISとか使ってました

先祖がえり?

2007-10-11 | ArcGIS
先日ArcGIS9.2をインストールした。もちろん、必要に迫られたからなのだが、迫りすぎている。今日から授業なのに。。。

授業で使う資料はArcGIS9.1のときに作成したものだ。そんなに最新の技術を使っているわけではないので、9.2になってもそんなに変更はないと信じたい。

しかし、ArcMapを起動してすぐに気付いた。9.1の時には無題(.mxd)というタイトルがマップのデフォルト名だったのだが、9.2にしたら「Untitled」になっている。

ArcMap終了時に表示される「Saveする?」というメッセージも英語になってしまった。

その代わり、ArcToolboxのツール名は日本語になっている。例えば、Data Management Toolsがデータ管理ツールになっていたり。

と思えば、ArcToolboxの中に表示されるヘルプは9.1が日本語だったのに、9.2では英語になってしまったものがある。

まぁいいんだけどさ。問題の1つは、これが私のインストールミスで起こったのか、万人に起こる現象なのか、ということ。

問題のもう1つは、ちょっとでもインタフェース名が異なると、資料を全て直さなければならない、ということだ。使い慣れている人なら、英語だろうが日本語だろうがあまり関係ないけど、初めての人にとってはそれは難しいよね。

まあ資料全部、もう一度、確認ということは決定だわ。。。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。