てくてくダイアリー

GISとか使ってました

SRTM3のデータ

2012-09-12 | ArcGIS

SRTM3のデータ(.hgt)って、ArcGISでそのまま読めるんですねー。

QuickStartというSRTM3のドキュメントを読んだら、signed two byte integersなんて書いてあったんで、これはArcGISじゃよめなそうと思ってしまい、勝手にブルーになってましたよ。

ちなみにSRTM3のデータはだいたい90mとか100mメッシュぐらいで、WGS84、高さはメートルらしい(メモメモ)。

隣のデータとの境が1ピクセル分だけ重なるようにできているらしい。そういうわけで、1201×1201セルという何とも中途半端なようなぴったしのようなセル数である。いくつかの標高データを1つにまとめるときにはちょっと注意が必要か?

いやぁ、書いておかないと確実に忘れる自信があったもので。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。