てくてくダイアリー

GISとか使ってました

フリーデータを使う(4)-2 緯度経度の(XY)データの取得

2012-01-31 | ArcGIS

前回はXYデータの表示をしたが、じゃあそのXYデータというか緯度経度とか平面直角座標系のXY座標とかはどうやって取得するのよって話になると思う。GPSのデータとかを使うだけじゃなく、おうちに居ながらにして緯度経度がわかれば、かなり楽である。

もうご存じの方も多いかと思うが、地図をネットで公開しているサイトではその緯度経度も取得できることが多い。

例えばGooglemapだと、地図を表示しておいて、緯度経度が知りたいところでおもむろにマウスを右クリック、「この場所について」を選択すると、その上の入力フィールドに緯度経度が表示される。

この「35.713308」と「139.761795」をエクセルにコピペして作ったのが、前回のXYデータだ。

注意しておきたいのは、本当に右クリックした位置の緯度経度が返されることだ。地図の中心とか、「A」というマークの表示されている位置の情報ではない。

で、この方法でえいさえいさと点の情報を取得するのもいいのだが、建物などの属性で地図を検索して緯度経度がゲットできたら、かなり幸せになれると思う。例えば「東京大学」と検索したら、本郷キャンパスだけじゃなく、駒場とか柏とか、カミオカンデとか、そんな施設の緯度経度が取得できたら、というお話だ。

残念ながら緯度経度の一覧表が一挙にゲットできるわけではないのだが、「属性で地図を検索してくれて、一個一個属性をクリックするとその緯度経度が取得できる」というサイトならある。

POINTTOOL 緯度経度取得ツール
http://www.mapion.co.jp/custom/pointcmj/index2.html

このページの下の方に「フリーワード検索」という欄がある。試しにここで「名前に「東京大学」を含む「いずれかの都道府県」にある「いずれかの項目」の地図を探す、というのを実行してみる。

そうすると32件の施設がヒットする。その中で一番最初にリストアップされる「東京大学常呂資料陳列館」のリンクをクリックすると、その地図とともに、緯度経度が表示される。

3つある緯度経度のうち、真ん中の(10進数)という緯度経度をArcGISでは使う。この値をエクセルとかにせっせとコピペしていく。(演習林はおそらく広くて、一つの施設に対して、いくつも注記があるのだろう。これは一つにまとめた。)

で、前回同様、XYデータの表示を行う。

(大学の施設なんだから大学名は削除しておけばよかった。ち。)

背景につかったのは、GADMのデータだ。まぁ、日本の地図なら何でもいいと思う。ちなみに、地図の表示座標系(データフレームの座標系)は、緯度経度のままなので、普段見かける地図より横長に表示されている。

大学の施設自体はもう少しあるような気がするのだが、大学名を入れるだけでとりあえず数十件の施設位置がゲットできるのだから、これはありがたい。残りは、住所とかから緯度経度を探したっていいわけだし。

以前、ArcGISの演習の中でコンビニエンスストアの立地分析を行う際に、ある区内の特定のコンビニごとにXYデータからシェープを作る際に、このツールというかサイトを使ったことがある。例えば、文京区内のセブンイレブンとローソンとファミマをPOINTTOOLで探し、そこからシェープファイルを作ってあげて、国勢調査の人口のデータと重ね合わせて、コンビニがどこに立地しているかを(目視だけど)確認する、という内容だ。

あくまでも演習で使うデータだから、そんなに最新でなくても大丈夫。コンビニの位置のデータなんて、商用のデータしか思い浮かばなかったので、かなり助かった記憶がある。

あと、コンビニまで徒歩5分以内(400mぐらいか)までなら人は利用すると聞いたことがある。個々の店舗から道路に沿って400m以内を示すポリゴンが見事に重ならないように立地しているコンビニがあって、結構驚いたものである。さてはGIS使いがいるのだろうか(笑)。

まま、今週はこんなところで。。。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。